Q&A

イタリアから列車で・・・

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

初めまして。

11月の半ば頃にイタリアへの個人旅行を計画しています。
本来ならツアーでスロヴェニアのポストイナ鍾乳洞に
行く予定だったのですが、
定員オーバーで申し込むことが出来ませんでした。

が、急にイタリアへの旅行話が持ち上がり列車でも
スロヴェニアに行けるということは判明したので、
どうせなら・・・と思いミラノから列車でポストイナに
行こうかと考えています。

ですが、ミラノに着くのが恐らく現地の19時頃の予定で
夜も遅く電車があるのか不安です。

一応時刻表で調べてみたところ、
ミラノ中央駅を駅21時頃と23時頃に発車する電車があり、
ポストイナへの到着時間が載っていたで、行けるとは思うのですが、
乗り換えや、どの電車に乗ればいいのか・・・
まではよくわかりませんでした。
(本当に電車があるのか、も不安です)

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。

長々と失礼しました

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 中々に・・・

JORGEさん>
    ありがとうございます。
    私が時刻表で見たのはおそらくその行程です。

一本の電車に乗ってる時間がもっと長いと思ってましたが、
    中々乗り換え多いですね。
    帰りの行程も考えると結構ハードですね。

車は3人旅なのですが、チャーターはちょっと怖いです。
    女3人なので余計に。。。

いなかっぺさん>
    ありがとうございます。

航空券の購入自体はしていませんが、
    後はお金を払うだけの状態です。
    リュブリャーナ着、ローマ発になると飛行機が
    ないような気もしますし。。。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/14 08:04

極めて不便な場所です

まずは、フライトですが、空港サイトでさがすとわかりますが、
    国営(?)Adria航空しか飛んでいないと言っても過言ではない
    くらい、フライトが限られています。これはどのような結果を
    生むかというと、便利な時間帯のフライトは少なく、早朝や
    夜遅くのフライトが多くなることです。例えばイタリアへは、
    ローマ便しかなく、しかも週3便、2便が09:35で1便は20:35
    です(BRNIK発)。さらに競争がないために、価格も高め。
    幸い片道はノーマルということはないので、少しは使いやすい
    のですが。フライトの多い国はオーストリアとドイツです。

イタリアとは距離的に近いのですが、鉄道はあってなきが
    如し。そうなるとプライベートカーとなります。要するに
    民間のタクシーやバンでの移動です。

しかし、これが探すのが大変。恐らく、日本の代理店では
    まず無理(旧ユーゴにはまって代理店を始めたようなかた
    なら知っているかも知れません)。ところが現地に行けば、
    ちゃんと移動手段を提供している会社はあるのです。WEB
    でも検索を掛ければ、出てきます。しかし、イタリアの国境
    からでも200 km近くあるでしょうから、ミラノからというと、
    例えあったとしても額も半端ではない。ミラノからヴェネチア
    かトリエステ(ここには必ずあります)まで移動せねばなり
    ません。また、ヴェネチアからなら鉄道でも1日2本の直通が
    あり、3-3.5時間で行けます。

チャーターと言っても、相手はプロですので、心配する必要
    はないでしょう。またタクシーもスロベニアのそれは、
    ライセンス(持っているのかな?)所有者が、自分の車で、
    人を運ぶのが一般的で、同じ時間帯に同じ方向に行く人を集め、
    運ぶため、人数が集まれば安くなったりもします。片道だけだと
    高くなるので、イタリアに戻るのが前提であれば、貸し切りとか
    往復で頼んだほうが安くなるだろうと思うからです。

結局は、イタリアの国境付近でもない限り、スロベニアは、
    近くて遠い国なのです。ミラノからは難しく、ローマか、
    ヴェネチアに行くのであれば、遠征も可能でしょう。

• 航空券の購入がまだなら

>ですが、ミラノに着くのが恐らく現地の19時頃の予定で
    夜も遅く電車があるのか不安です。

これはミラノについてすぐスロヴェニアに行くことを考えてらっしゃるのでしょうか?でしたら、何もミラノから入ることはないと思うのですが・・・

リュブリャーナ行きを設定しているチケットはJAL ANAはじめAF LHなどでも販売されていると思いますのでそれを検討されたらいかがでしょうか?

リュブリャーナからは電車もバスも1時間くらいだと思います。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/13 07:52

10時間から17.5時間掛けるつもりならば

行けます。

書くだけ無駄なような気もしますが、

IC641(ヴェネチア行き)
    Milano Centrale 21:05
    Padova 23:36

EN1232(ウィーン行き)
    Padova 23:49
    Villach Hbf 3:41

D297
    Villach Hbf 4:08
    Ljubljana 6:05 6:20
    Postojna 7:18

IR2117
    Milano Centrale 22:15
    これは4回乗り換えで、到着が16時なのでやめましょう。

ちなみに、Villach Hbfの次がスロベニア国境の近くのオーストリア
    南部の中心都市であるKlagenfurtです。さらに、首都である
    Ljubljanaを通るわけなので、随分遠回りになります。
    次の列車はお話にならない。行ってみればわかりますが、この
    国は偉大なる田舎ですよ。鉄道も日本ならばとうの昔に第三セクター
    になり、今では廃線の憂き目にあっているようなものばかり。

昼間ならば最短6時間で、
    CIS37
    Geneve8:50
    Milano Centrale12:35 12:55
    Venezia Mestre 15:18 15:20
    Venezia Santa Lucia 15:30

EC51
    Venezia Santa Lucia 15:44
    Venezia Mestre15:54 15:56
    Postojna 18:52 18:53
    Ljubljana 19:42

行けます。しかも次がLjubljana。
    マルペンサとリュブリャーナとを繋ぐフライトはないはず。
    しかもBRNIK空港は街から数十キロ離れているし、そこからの
    長距離バスもないはず。さらにタクシー料金は他のEU加盟国
    並みです。

トリエステやヴェネチアとからならバスがあると思うのですが、
    あっても探すのは至難の業だと思います。3名以上ならばタクシー
    や車のチャーターのほうが却って安いはず。

距離的にはイタリアとスロベニアは近いのですが、自家用車で
    も使わない限り、とてつもなく遠い国です。まだ、経済的支配
    力が強いドイツやオーストリアのほうがアクセスは便利なはず
    ですが、恐らく大差ないかと。

なんやかんやと言って、 リュブリャーナを起点とするのが便利
    なのです。本当に田舎ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件