orang kira-kiraさん、アドバイスありがとうございます!

ジャカルタ、スラバヤ両都市に滞在経験がおありの方がおっしゃるのですから、やはりこの両都市は治安が悪いのでしょうね。

スラバヤについてひとつ質問があるのですが、スラバヤ動物園に興味があります。もしご存知でしたらどんな感じか教えてください。東南アジア一、とガイドには書いてありますが、本当にそんなに大規模な動物園なのでしょうか? もしそうなら是非行きたい。

また、orang kira-kiraさんから見て、ジャカルタは観光客が行くのに魅力的な都市でしょうか? 治安面も考慮に入れて、ということですが。

 >何れにせよ、インドネシア経験のない方の、スラバヤ、ジャカルタの深夜到着便は避けた方が良いと思います。

そうですよね。私自身、陸路で国境を越える場合、必ず朝一で出発しています。日が暮れてから知らない国へ入る事ほど恐ろしい事は無いですよね。

やはり、デンパサールインにしたいと思います。ありがとうございました。
たかちゃんさん、茂兵衛爺さんもアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: orang kira-kiraさん、アドバイスありがとうございます!

     実は、スラバヤ動物園は、入り口前を車で通ったことは、ありますが、中に入ったことがありませんので、本当に申し訳ありませんが、その点については分かりません。でも、東南アジア一の規模だとは、今、初めて知りました。外から見た限りでは、それほど立派そうには見えませんでしたので。(外からでは立派さがわからないですけどね。)

     ジャカルタは、仕事、或いは、その家族に会いに行く外国人は多いですが、わざわざ観光だけを目的にジャカルタだけ滞在して帰っていく旅行者はほとんど見かけないですね。もちろん、観光するところもない訳ではありませんので、ジャカルタを通過点としている旅行者や、日本人を含む駐在外国人が観光することはありますよ。

     僕から見れば、観光客が行くのに魅力的だとは思えませんが、観光するのも悪くはないと思います。

     例えば、南部には、インドネシア全域を縮小させたテーマパーク「タマン・ミニ・インドネシア」がありますし(ここも行きたいとは思っていながら、結局行けずじまいです)、僕が好きなのは、北部のチャイナ・タウンからスンダ・クラパ港までの旧バタビア市街の散策です。無機質なジャカルタ中心部とは趣も違い、中国的なもの(多くはありませんが)からオランダ統治時代の建造物を見ることができ、結構魅力があります(あくまでも僕にとってですが)。ただ、このエリアは、数年前のジャカルタ大暴動で、もっとも被害を受けた所でもあり、治安的に良くない場所もありますので、充分な注意が必要ですが。

     その他にも(特に治安)ご質問がありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんなこともあるんですね!!(どうでも良いことですが)

     とこぽんさんへのレスを投稿しましたら、Time outになってしまい、投稿されてないと思い、投稿をやり直したら、再びTime out。3回目でやっと「投稿しました。」となり、見てみたら、なんと、3回ともすべて投稿されているじゃありませんか!!

     同じレスが3つもあると、やっぱり鬱陶しいですよね?