レポート

帰国しました

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

今回は初めてのスイス、しかも現地係員もいなく、完全に自分での行動で不安でしたが、人間って以外にイケるものなんですね。何のトラブルもなく9日間楽しく過ごせました。

今回はグリンデルワルトに3泊、ツェルマットに2泊、他でしたが、やはりスイスパスの力は大きかったです。いろんな乗り物が半額で学生の僕にはとてもうれしいものでした。

しかも天候もすべて快晴、念願の逆さマッターホルンもとてもきれいに写ってくれました。全日ハイキング日和で調子にのっていたので、足に負担はかかりましたが・・・

自然好きの僕にはチューリッヒ市内は1,2時間で飽きてしまい、さっさとホテルで寝てしまいました。それだけ、田舎の町に愛着があったことですかね?

とても楽しい時間を過ごす事ができ、唯一残念なのはグライダーができなかったことくらいですが、次回のスイスに行く目的ができたので、またぜひ行きたいです。あと、なるべく今度は直行便がいいなと、シンガポール経由は18時間くらいかかってしんどかったので・・・

みなさん、いろいろありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/13 16:24

    おかえりなさい

    わたしも来月一人でまわります。
    ツェルマット~グリンデルワルトはどのようにいどうされましたか??
    詳しく教えていただけませんか??
    是非所要時間や見所も教えてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/15 23:44

    ただいまです

    ツェルマットからグリンデルワルトは移動は結構かかりましたよ。
    逆区間になるのですが、そのままであれば、

    ツェルマットからブリッグへ(1時間半弱かな?)

    ブリッグからシュピーツへ(1時間強くらいかな?)

    シュピーツからインターラーケンオストへ(20分くらい)

    インターラーケンオストからグリンデルワルト(30分くらい)

    グリンデルワルトからでは朝9時の電車に乗って、乗り換え3回あり、1時半にツェルマットに着きました。結構かかりますよ。

    グリンデルワルトでは、駅の人に言えば、タイムテーブルくれます。分かりやすかったので、ツェルマットでも聞いてみたほうがいいと思います。たぶんしてくれますよ。運がよければ、乗るホームも書いてあるので、乗り換えもスムーズにいきますよ。

    うちらはキャリー引っさげて行ったので、見所はわかりませんが、シュピーツは目の前が湖なので、見に行くのもよいのではと思います。

    わからないことがあればまたご質問を・・・

    ではでは・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件