レポート

ベネゼエラ レポート4 さよならカラカス・みなさまありがとう!

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

ベネゼエラレポート3の続き これでおしまい。
長文・乱文にお付き合いいただきまして ありがとうございました。

☆アルミタラから空港へ
前日「地球の歩き方」空港行きのバスターミナルを見つけられずに タクシーで移動
早朝5時 ホテル前に止まっていた タクシーを3台に価格を聞くと三者三様の答えが返る。
80000Bsで空港までは、30分(早朝なので道がすいている)
w※8時前後の道路は、かなり渋滞しています
空港で2人に1人の割りで スーツケースの中身をチェックされ時間が掛かる。
搭乗手続き後、出国税の支払い書を航空会社のカウンターで受け取り 搭乗ゲートへ。
空港内には免税店が軒を連ねていました、チリワインやチョコレートなど市街と似たような値段でした。

☆両替あらら・・・
中南米では米ドルがそのまま使える場合が多かったので、米ドル札を出して現地通貨のお釣りをもらい、両替屋へ行かずに済ませていました。
しかし、ベネゼエラで米ドル支払いが出来たのは、旅行社と一部のタクシーだけでした。
正規の両替屋は手数料が高くレートも悪い、1ドル→2200Bs  再両替はもっと手数料が高い! そのためか「自称 両替屋」が沢山います
空港で警備員に銀行の場所を聞くと、階段の隅へ連れて行かれる。
「両替してやるよ 1ドル→3500bs」と、警備員に電卓を見せられ交渉成立! 
トイレでも女性警備員が両替をしている風景をみました(笑)
他にもカラカスを歩くと、新聞を広げているおじさんに「カンビオ カンビオ」と小声で話しかけてくる(結構お得なレートだった)
目立たない場所で取引するため、すぐに逃げられるようにし、一度に沢山のお金を出さないようにしていましたが~ 結構冷や汗物でした。

無事に帰国してみれば「案ずるより生むが安し」と思えるのですが。
私の場合は、西語・英語が「??」なので、現地で得られる情報に制約があります。
欠点を補なう意味で、事前に色々な情報が欲しかったのです。
こちらの掲示板で沢山の方のアドバイスや書き込みは大変参考になりました。
直接お礼を書き込んだ方もいますが ここから感謝をこめて
霜降り和牛さん、本当にお世話になりました 両替の知識は大変役立ちました(笑)
nontaさん ウユニ楽しんでます?? 
チャーチルさん ご心配をおかけしましたが 無事に帰りました!
みどりのくつしたさん カラカス→カナイマまでの移動情報は参考になりました
みなさま ありがとうございました! 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ベネゼエラ レポート4 さよならカラカス・みなさまありがとう!

    >のりーたさん

    非常に参考になりました!いろいろな不安が解けました、どうもありがとうございます。

    ぜひ充実した旅行を組み立てたいと思います。本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板ではべねぜらブームのようですね、、、

    のりーたさんおはようございます。

    無事べねぜらから帰国されていたのですね。
    昨日、年末年始の旅行を決め久々に掲示板を見た所、、、
    ベネズエラレポートが、、、
    あれっのりーたさんではない??と思ってたどって行くと、やっぱり(笑)
    この後のレポートの後、何人かの方が、べねぜらレポートを書かれてい
    る様で、ちょっとしたべねぜらブームのようですね、、

    私の行ったのは、シーズンオフの乾季でしたが、雨季のエンジェルホールは、いかがでしたか??

    レポートを閲覧していると、私の時の様に、両替に駈けずり廻る様な
    事は、無かったようですね。

    私の時には、べねぜら内は無茶苦茶だったけど、ころんびあには、
    メリダからカルタヘナまで、バスを乗り継ぎ行けたけど
    最近のチャベス大統領の動向を見ていると行けなくなる様な予感が、、

    来年は、ころんびあですか?
    ころんびあレポート楽しみにしています(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その節は大変お世話になりました

    霜降り和牛さん こんばんわ
    ご旅行からお戻りになったのでしょうか?

    おかげさまで ヒッチハイクもせずに無事に帰ってきました
    夜行バスも冷房対策を万全にできたので よく寝れました。
    特に両替について「闇両替」の情報は大変役に立ちました!!
    >最近のチャベス大統領の動向を見ていると行けなくなる様な予感が、、
    たしかに 皆様のレポートの為替レート情報をみると貨幣価値がどんどん下がっていますよね(国力の衰退??)
    私が1番効率の悪い両替をしたみたいですが(笑)

    行く前は 色々と不安でしたがカナイマは本当によかったです!
    ありがとうございました。

    ハプニングは・・・
    出国時にカラカスの空港で「荷物の再検査」と称して 滑走路脇の「荷物積み込み小屋」まで 連れて行かれました。
    オレンジ色の上着を着せられ、航空券と旅券を取り上げらて乗せられたジープの窓には格子が・・・
    真っ白になった頭の中では BGMに「ドナドナ」が流れていました。
    銃をもった 係員立会いの下 スーツケースを開く
    お土産用の缶ビールやワインが 色々あったので
    「お前は酒が飲めるのか?」と おじさんに聞かれる
    「ベネゼエラの酒は旨い! この国の人は幸せだ!」と言ったら ハグされて 無事釈放・・・
    係員が酒飲みでよかったです はい

    「酒が取り持つ縁」は色々あったのですが 後日ご報告いたします

  • 07/09/13 20:25

    のり-たさん、旅の疲れは取れましたか。

    のリ-たさん、今晩は。

    レポ-ト、読ませていただきました。

    空港でスム-ズにツア-の予約が取れて良かったですね。

    ベネズエラに行く機会がありましたらのり-たさんのレポ-ト参考にさせて頂きます。

    ウユニ、苦戦しています。
    家族の反対(高山病、治安の悪さ、一人旅、などの理由)で只今説得中です。

    特に高山病においてはクスコでかかって何日間か家族に連絡を取れず、心配させた経緯があるので中々OKしてもらえません。

    是非一人で行きたいのですが…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: のり-たさん、旅の疲れは取れましたか。

    nontaさん こんばんわ

    長文、乱文を読んでいただきましてありがとうございました。
    >ウユニ、苦戦しています
    わかります・・ 
    以前は「元気だよー」って 電話を、3日に1回かけていたのですが
    仕事の都合もあり、1日1回掛けてみましたところ マズマズ良い反応でした。
    帰国後「もう行くな!」とは言われなくなりましたが「また行きたい」とはしばらく言えませんね。

    ご健闘を祈ります!

    カナイマすごく良かったのですが、nontaさんにとってはありがたくないものが1つあります。
    それは「エル バーニョ」
    エンゼルフォール傍のキャンプ地のトイレは男女別ですが、中は仕切りも無く対面式でした!
    (まあ 1泊ぐらいだし 話の種にいいか~ と思いました)
    ボート移動もふくめ 7時間近くトイレはなし!
    男性はいいな~ と思いました(笑)
    そのほかの場所は特に問題ないと思いますが

    • いいね! 0
    • コメント 0件