Q&A

BKKでの乗り継ぎ時の空港税について教えてください。

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

KEでBKKに着いた後、Webで購入した、PGに乗り継ぎます。PGの福岡事務所に電話で聞いたところでは、Webで購入する場合は乗り継ぎでも空港税700Bが加算されてしまい、空港等で700BはRefundできないとのことでした。通常乗り継ぎの場合は、空港税は必要ないはずで、Webでの購入の場合は返金しないというPGの説明はどうも納得できません。同様の経験がある方がいたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/09/18 23:22

Re: BKKでの乗り継ぎ時の空港税について教えてください。

皆様ありがとうございました。
    BKKの乗り継ぎカウンターでダメ元で言ってみます。
    多分、Refundできないとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/13 19:23

Re: BKKでの乗り継ぎ時の空港税について教えてください。

ちょっと気になったのでバンコクに乗り入れている航空会社に電話で確認してみました(3社)

基本的にはバンコクでの新空港利用の航空券切り込み空港税は払い戻しの規定などがないそうです。
    また払い戻しができるかどうかもこの(電話)窓口では分からないと言うことでした。
    調べて折り返し電話連絡しましょうか、と親切な会社もありましたが今でも電話口で手間をかけているのにこれ以上手間をかけてもらうのも悪いと思い辞退しました。

以前の切り込み出なかったときなら入国しない24時間以内の乗り継ぎは空港税必要なかったので、航空券切り込みになったと言うことで実質の値上げですね。
    500バーツ→700バーツ
    の値上げも痛かったですが、以前の切り込み出なければ必要なかった空港税も徴収されるなら
    0バーツ→700バーツ
    と一気に700バーツも多めに払うことになってしまう。

空港税の航空券切り込みのメリットも分かるけど、デメリットも多いね。
    私は使ったことないけど、日本の成田空港も格安航空券で子供(12歳未満)が搭乗する時も、格安航空券に子供料金の設定がなかったら空港税も大人料金払わされているみたいだし。
    空港税切り込みでなかったら子供料金の空港税で済むのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/13 07:59

納得できなくてもそれが仕組みなので

AtoA さんが指摘されている通り、大韓航空で行く限り仕方ない
    ことです。あくまでバンコックエアーの料金がバンコクから出る
    ことを前提としているからです。別切りの場合には同一航空会社
    でも同じことです。

私自身、同一の航空会社を使って、別々の航空券で飛ぶことが
    良くありますが、空港から一歩も出ない場合でも空港使用料は
    払います(払わざるを得ません)。複雑な手続きを踏めばできる
    (かも知れない)とその会社の人間も言うのですが、当人も
    知らないくらいのものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/13 08:16

別切り発券でも空港税は払わない方法はあります。

>AtoA さんが指摘されている通り、大韓航空で行く限り仕方ない
    >ことです。あくまでバンコックエアーの料金がバンコクから出る
    >ことを前提としているからです。別切りの場合には同一航空会社
    >でも同じことです。

これも断言しないほうがいいですよ。
    Webで購入した一部の条件のことを言われているなら別ですが。

別切り発券でも空港税は払わない方法はあります。
    実際にわたしが乗り継いだ時は別発券で空港税払っていません。

しかし今回の場合はすでに
    >Webで購入した、PGに乗り継ぎます。
    と書かれているので手遅れだと思いますが。

空港税を航空券に強制的に付けて払わなければいけないのは、ちょっとしたサギみたいなものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/13 07:50

空港税を支払うのが嫌なら、別切りではなく通しの航空券を購入すれば済む事です。

タイは別切り航空券での乗継は入国する必要が無くても(LCCは入国が必要)空港税がかかります。

他国でも別切りなら自動的に徴収されます。

別切り航空券で香港から成田乗継でアメリカへ乗り継いだことがありましたが、払い戻しも不可と回答されました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/13 08:07

空港によって違うのではないですか?

>他国でも別切りなら自動的に徴収されます。

大分前ですが現在の香港の空港がでできて間もないころ、
    A国→香港
    香港→B国
    航空会社も違う別発券でした。
    しかも予約も別々。

香港→B国に乗る航空券にも50HKドル(当時は安かった)が強制徴収。
    しかし航空会社に聞いたら同日乗継だと証明できるものを添付したら払い戻しは可能との回答をもらいました。

たしか必要書類は(古い情報なのでうる覚え)
    乗り継ぎ前の航空券(A国→香港)と搭乗券の原本もしくはコピー
    乗り継ぎ後の航空券(香港→B国)と搭乗券の原本
    パスポートのコピーが必要だったかは定かではないです。

その場での払い戻しではなく後日払い戻しとの回答でした。
    後日の払い戻し理由は航空会社経由ですが、空港からの返金なので時間がかかると言われました。

結局は高々50HKドルでコピー代・輸送費など考えたらばかばかしかったので請求しませんでした。

今回のスワンナプームがどうか分かりません。
    しかしAtoAサンのように断言してはまずいのではないですか。

以前のように強制徴収でないほうがありがたいです。