Q&A

ノービザ延長について(アメリカ)

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

ノービザ(観光目的/3ヶ月以内)でアメリカに来ています。アメリカに滞在したままビザ延長の申請はできるのでしょうか?また、可能だとすれば、どのように申請したら良いのでしょうか。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ノービザ延長について(アメリカ)

みど先生のおっしゃる通り不可能と私も思います。どんな事情があるかは分かりませんが、現実は非常に厳しいです。

入国の時にノービザで観光目的として90日以内の滞在許可が下りてます。だから、目的が語学学校に行きたくなったとか働きたくなったとかなら、もうその条件には当てはまらないのです。それようのビザが必要なんですよ。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#7

>とっとと米国を出ないと、不法滞在になって、
    米国入国が不可能になります。

みど先生のこの発言にはちょっとだけ誤解があります。

不法滞在に関しては、180日間以上アメリカ国内に不法滞在した人は3年間の入国禁止、1年間以上の不法滞在者は10年間 の入国禁止、強制退去処分を受けた場合は20年間の入国禁止となっております。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、やっぱりそうですよね。

ビザがないといかなる期間延長もできない(事件を起こす以外??ですか)ですよね。
    1回帰国してビザ取ってからまた出直します~
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

みどりのくつしたさんの回答通りだと思います。
    それに、移民局に自分から行って訊ねるのはやめたほうが良いです。
    ブラックリストに名前が載るかも知れません。
    外国人が滞在し難い国になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/13 08:24

ミル3636さん、とっとと出たくなければ、

まずは弁護士さんに相談することです。ただ観光に周るだけじゃなく、なにか長くアメリカにいる理由があるのでしょう? でもたんまりとられますよ?

I-94ノンビザで入国したのであればビザはありません。従って延長はありません。正確には3ヶ月ではなく90日以内です。ビザを申請するのであれば、Bビザ(6ヶ月)だと思いますが、手続きは結構面倒です。しかも下ろすのも大変みたいです。その他のビザ、大学等の学校へ行くならFビザは容易に可能です。その先ではグリーンカードがない限り住めません。自分でやるなら移民局へ申請に通うことです。何回も何回も通っていた人が、強制送還になるときその移民局のおばさんが覚えていて、かわいそうと思ったのか、ビザかグリーンカードをくれたという話しを見たことはあります。

取り敢えずカルフォルニアの弁護士さんのページありました。なぜか地球の暮らし方の広告あり。
    http://www.jinken.com/

違法行為を教えてはいけないとここの規定にはありますが、私の知人には90日ごとに出入りしてノンビザで住んで仕事しているやつがいました。今どうなったかは知りません。ここの口コミでも聞いたこともありますが、年2~3回なら入れると言う人もいます。よく分かりません。入国拒否にあうと一般的には二度と入れないし、その回復はまた大変なので、…

• いいね! 0
    • コメント 2件

米国のビザは、米国外で申請します。長期滞在の一つの方法は事件を起こすことです(笑)。

>>ビザを申請するのであれば、Bビザ(6ヶ月)だと思いますが、手続きは結構面倒です。しかも下ろすのも大変みたいです。その他のビザ、大学等の学校へ行くならFビザは容易に可能です。

米国のビザは、米国外で申請します。
    ですから、米国内にいたまま、申請は出来ません。

一つ可能なのは、何かの事件の関係者になることです。
    すると、判決が下りるまで滞在が許可されることがあります。

僕の知人が詐欺にあって、ある人を訴えてました。
    その事件が続いているので、国外に出られないと、言ってました(笑)。

ただこの話は、1980年代のことです。

昔は、観光ビザで米国入国して、それを留学ビザに書き換えることも可能でしたが、いまは無理です。

とにかく、オーバーステイをしないほうがいいです。

昔は、オーバーステイする人も多かったし、米国も気にしてませんでした。
    が、確か1994年ごろに移民法が改正されて、日本人不法滞在者は一斉に米国から脱出しました。
    いまは非常に厳しいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは、はっきりと不可能です。

海外旅行にはいろいろあいまいな部分がありますが、
    ノービザで米国入国していたら、
    滞在期間の延長は出来ません。

>>アメリカに滞在したままビザ延長の申請はできるのでしょうか

ノービザですから、もともとビザがないわけです。
    これは、ビザではなくて、滞在期間の意味でしょう。

よくある誤解です。
    とっとと米国を出ないと、不法滞在になって、
    米国入国が不可能になります。

あわてて出国した方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

延長は不可能だと思いますが・・・

ここで聞くよりも移民局で直接調べたほうが確実ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件