トルファンから西安までは距離あるので

夕方発とはいえ、車中二泊後の朝、西安に着いたようですね。

EAVO様、こんにちは。

ウルムチを起点の旅を、日本から8日間でするのは無理無駄があるのは
承知していましたが、今また、どうしようかなぁ・・・と考え直しています。

最近は、何処に行っても、行った先に感銘を受けるものが無いと、
行った事実だけでは、自ら何も感慨を得ることが出来なくて、困ったものです。
若いときは、アジアを貧乏旅行で周っていることが楽しかったのに。

それと、タクラマカン砂漠周辺を旅された方の旅行記をWebで読んでみたところ、
素晴らしい処の散在あるも、主要道によってそれらを目指すことから、交通の便の制限により駆け足では周り難く、相当に日数が必要。

そんなこんなで、今回はウルムチから西安に向う方向の旅にしようか、
と傾きかけています。(EAVOさんが書かれたスケジュールと同じ方向へ向う)

また何かありましたら質問させて頂きます。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/15 10:37

Re: トルファンから西安までは距離あるので

ひろびろさん、お早うございます。
    私は午後東京ビッグサイトの世界旅行博へ行きます。

シルクロードの資料もそこで見つかると思います。
    調子に乗ってパンフレットを貰うと直ぐ重たくなりますので、必要な所だけを心がけた方が良いと思います。

私はツアーでなく個人旅行の場合でも、あまり知られていない国や場所は、日本或いは現地で現地ガイドを頼むことは多いです。

日本の人件費で考えると、かなり高く思いがちですが、1日1万円あれば食事、乗り物、ホテル、ガイド代など全部まかなえる国は意外に多いです。

発展途上国では似たような傾向です。
    私も出来るだけ違った国やルートを通る旅行が殆どで元気なうちは滞在型ではありません。
    しかし私のようなタイプは唯国の数だけこなして行きました、通りましたの傾向になりがちです。

費用を節約する為ガイドなどは雇わず、行き当たりばったりの方が安く上がりそうに見えますが、
    ガイドは効率的に周りその土地のもろもろに詳しいですから、私もシルクロードをイスタンブールから来て、
    ガイドの説明を聞きながらキリスト教や仏教が次第にイスラムに変わってきた様子が遺跡を見ながら、良くわかりました。

私は何時も事前に歴史、地理、習慣、気象などは頭へ入れて行くようにしています。
    西欧先進国など目的もまちまちで一人でも見切れないほどの国は、
    後進国とは違って交通も発達しているのでガイドに頼ることは比較的少ないです。

短い時間に成るべく多くのものを得たい場合にガイドはありがたいです。
    私はその時往きはシベリア鉄道帰りはシルクロード、一番寒い時期でしたので旅行スケジュールに緩急をつけ必ず予備日を設けました。

トルファン、西安、北京間の寝台車はのんびり疲れを取るのに丁度良かったです。
    ウルムチ、西安の駅に一人で到着すると○○先生と名札を掲げたガイドがホームで待っていました。
    私も生まれて初めて先生になりました。意味が違うのは判っています。

シルクロードは極端な言い方をすれば、見るものはモスクとバザール、食事も極めて単調な国が多いです。
    天候も夏は暑く40度以上冬は私が行った2月のウルムチは日中でも零度近かったです。しかし疲れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行博、良さそうな情報があったでしょうか ?

10年ほど前には入場料払ってでも出掛けていました。
    品川プリンスで開催したことも。

最近は、お祭りの趣向が強くなっているように思うのですが、
    如何でしたでしょうか ?

話は変わりますが、
    中国の自力旅行は疲れる要素が少なくないので、
    ガイドさんや現地コンダクターがいたほうが無難ということですね。
    参考になりました。有難う。