Q&A

中国大連の治安、食、衛生等について教えて下さい。

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

仕事の都合で、来年から中国の大連に3年間出向する事になりました。
大連はもちろん、中国には行った事がないので、どの様な感じなのかほとんど分かりません。。。
ネット等で調べると、やはり衛生面や食事に関しては良い事がほとんど書かれておらず、今から不安に思っています。
大連は比較的治安が良く、日本人や外国人も多いと聞きました。
写真で見る限りでは、街並みもきれいな感じですが、やはりトイレや食事、医療や学校などは酷いものなのでしょうか・・・?
出来れば家族で3年間大連に住みたいと思っているのですが、やはり厳しい感じでしょうか?
子どもがまだ幼いので、一緒に連れて行っても良いものか凄く悩んでいます。。。
もし大連に行かれた事のある方や、住まれた事のある方にご意見を頂けますと大変参考になります。
どうぞ宜しくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/09/13 00:24

    Re: 中国大連の治安、食、衛生等について教えて下さい。

    基本的には、あくまでの外国ということをわきまえていれば、生活に大きな問題はないと存じます。子どもづれで家族で暮らされている日本人もかなりいますし。そのためにも、確かに現地をこの目で見るのがいいと思いますが、その際、やはり在住の日本人の方の生の体験談を聞かれるといいでしょう。また在住日本人のブログも多数開設されているので、これをご覧になって参考にするのもよいでしょう。例として、2・3あげておきます。
    『大連雑学事典』(http://huaihua.blog5.fc2.com/)
    『暮らしのPC工房IN大連』(http://blog.mikihiromm.com/)
    『大連ブログ』(http://chinavy.livedoor.biz/)
    『大連子育てノート』(http://acacia.exblog.jp/)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました!

    私が特に心配していたのは、子どもを一緒に連れて行った際に、食事や水でお腹を壊して病気になったり、SARSなどに感染したりはしないだろうか・・・?という事でした。連日の中国の報道などから、色々な事が不安にもなりました。もちろん日本に暮らしていても病気にはなると思います。ですが大連は異国の地・・・やはりどうしても不安が消えず、こちらで実際に大連で生活されている方のご意見など聞かせて頂ければ、私の固定観念や不安感が少しでも変わるのではないかと思い、質問させて頂きました。

    km45様が教えて下さったブログはとても参考になりました。不安ばかりの気持ちだったのですが、少し好奇心が出てきました。

    この度は私の質問にお目を留めて頂き、貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を心配されているのでしょうか

    外国だから日本と違いますから当然日本の尺度で測れば、足らないとこが出てきます。それをもって心配の種になされているなら、出向は取りやめにすべきです、といいたくもなります。マリッジブルーの変形ですね。

    大連は台北と同じく、日本の一都市といってもいいほど、世界でも最も日本の色濃い町ではないかと思います。

    行かれたら、何を心配していたのだろうと、自分を笑いたくなりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/12 22:37

    Re: 中国大連の治安、食、衛生等について教えて下さい。

    大連は比較的小さな町です。治安も衛生状態も水などの環境も他の中国の地方都市に比べると悪くないと思います。食も普通です。少なくとも大多数の方は何の支障もなく日々の生活を送られています。外国人は確かに多いです。日本人のほか韓国人、そしてロシア人が多いです。日本人が多く住んでいることからも大連が生活に適していないとは言えないことがご理解いただけると思います。ただ、あくまでそこは外国です。日本の町とは違うのですから、社会的、文化的な違いは覚悟の上で行かれるべきだと思います。

    あと、お住まいが旧市街なのか、開発区なのか、星海の高層マンションなのかなどによってもかなり違うと思います。

    ここでご質問されるのは少しどうかと思います。旅行の視点と生活の視点は全く異なりますし、人の噂や評価は主観的であまり当てにはなりません。この掲示板に出た他の方の意見がそのままとんつーさんの不安解消やご決心に影響するようではいけないと思います。大連は近いですから、まずは2泊3日ででも現地に実際に見に行かれてはいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なご意見ありがとうございました。

    確かにxiong2のおっしゃられている通りかも知れませんね。「百聞は一見にしかず」一度実際に行って見るのが一番ですね。


    >ここでご質問されるのは少しどうかと思います。旅行の視点と生活の視点は全く異なりますし、人の噂や評価は主観的であまり当てにはなりません。この掲示板に出た他の方の意見がそのままとんつーさんの不安解消やご決心に影響するようではいけないと思います。


    こちらのご意見もその通りだと思います。ですが、こちらで質問させて頂いた事で、自分が頭に描いていた大連とは少なくとも違っていたと知る事が出来ました。それだけでも私にとっては大きな意味があります。なのでやはりこちらで質問させて頂いて良かったと思っています。

    私は海外旅行の経験が全く無いということもあり、外国に対しての知識や理解力に欠けているのだと思います。
    大連に対しては、大連そのものよりも【中国】というイメージが強く、「水が飲めない!?、ニーハオトイレ!?、生もの×!?、野菜に多量の残農薬!?、食物に有害物質多量混入!?、SARS、鳥インフルエンザ・・・」などなど、連日日本で報道されている内容に大きな不安を感じていました。
    そんな中、いきなりの出向に正直戸惑ってしまったのです。。。

    これからは、こちらの掲示板で頂いた皆さんからのご意見を参考にしつつ、自分たちで本を読むなりネットで調べるなりして、もっと大連の事を勉強した上で結論を出したいと思います。

    この度は私の質問にお目を留めて頂き、貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件