服装その他

8月に私もエアーズ&ケアンズに行きました。

1.長袖は必ず。エアーズロックは砂漠みたいな気候なので、日中はめちゃくちゃ暑くても、朝晩は寒くなります。
それと、もしエアーズロック登山をされるなら、非常に風が強いことが多く、上着は必要だと思います。(登っているときは暑いですが、途中から吹きっさらしなので、寒くなる)

また、私もびっくりしたのは「虫よけ」の意味の上着の必要性でした(汗)。
エアーズロックは小さなハエがとにかく多く、水分を求めて人間の肌に群がってきます(爆)。
顔にも来るので、帽子につける防護ネットまで売っていました。(リゾートのショッピング地域に売っています)
8月は「これでもハエは少ない」そうです。ひどいときは、口の中に飛び込んでくるので、「何匹も食べた」とガイドさんが・・・!!
でも、刺したりしないので、単にうるさいだけです・・・。

2.グリーン島の海岸部の珊瑚は、開発とこのところの温暖化のせいで壊滅状態です。(10年以上前はきれいだったのですが)
美しい珊瑚とお魚に出会いたいなら、なるべく遠くのアウターリーフまで行くことをオススメします。

シュノーケルでもダイビングでも、ツアーはたくさんあるので、予算に応じて・・・。せっかくならダイビングにした方が良いとは思いますが。

3.ケアンズの中心街にブランドショップセンターがあって、グッチとかコーチなど、10軒くらいのショップがありましたが、ヴィトンはあったか・・・、ごめんなさい、記憶にありません。

私はブランド物に興味がなく、友人が見に行ったのについて行っただけなので・・・。確か「日本で買うより少し安い」と友人が言っていたような気がします。
日本人の店員さんが必ずいたので、ほんとに「日本人向け」に作られたところのようです。

ちなみに、ケアンズの空港は、ブランド街は少ないです。もし買物をされるなら、街中のショップのほうがずっと物はあると思います。
(日本のショップ自体がわからないので、品揃えについては???です)

オーストラリアは物価が高いのが大変でしたが、日本語は通じやすいし、人は親切だし、治安もいいし、とても旅しやすいところでした。
どうぞお気をつけて、良い旅を。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント