Q&A

海外で風邪を引いて国内で治療した場合の保険金について

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

9日に香港から帰国したのですが、帰国の前日あたりから喉が痛みだして未だ治らないので医者に行こうかと思っています。
風邪等の場合、相場としてどのくらい保険金が出るものなんでしょうか?

保険会社はジェイアイなんですが、約款見ると「責任期間終了後72時間を経過するまでに医師の治療を開始し」と書いてあるので、保険金を請求するとしたら今日中に医者に行かないといけないわけですが、果たして会社を早退してまで医者に行って元が取れるものかどうかと思いまして質問させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/09/12 18:48

健康な人は病院に行かない

健康な人でないと病院には行けないという逆説も成り立ち
    ますが。

病院に行くと、余計な病気をうつされる可能性があります。
    今はまだシーズンではないが、インフルエンザはまさにこの
    例です。待合室はウィスルで充満しています。タミフル反対
    意見のなかでも、「回復を数日早めるのと、危険な待合室
    で数時間過ごすこととどちらが良いか」という考えが強い
    のです。

風邪と言っても様々です。
    夏でもインフルエンザはあります。
    また風邪の症状と似ているが、国内ではほとんど発生しない
    ために見落とし、そのために命の危険に陥ることもあります。
    それこそ、機内や特に香港ではホテルの冷房設定が16度とか
    になっていたりしますので、大抵は乾燥から感染症(咽頭や
    気管支における防御機構が働かない)になることです。上気
    道の感染の総称が風邪ですので、その可能性は大です。
    ご承知のように感染するウィルスの種類は千差万別なので、
    「風邪に効く薬はない」のです。せいぜい、解熱程度で、
    ウィルスの場合は抗生物質は効きません。すなわち、人混みに
    出ずにおとなしくしているほうが良いのです。これが、
    下手に病院に行くなという理由です。僅かなお金のために
    危険を冒す必要もないと思います。

これはあくまで「風邪」の場合。風邪とまぎわらしい感染症
    でしかも隔離が必要ならば、話は別。

もう結果は出ているでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 健康な人は病院に行かない

回答ありがとうございます。
    他の方へレスポンスに書きましたが、今回は通院を見送りました。

>病院に行くと、余計な病気をうつされる可能性があります。

まあそうなんですが。。

>これはあくまで「風邪」の場合。風邪とまぎわらしい感染症
    >でしかも隔離が必要ならば、話は別。

行かなければ行かないで、こういう病気の発見を遅らせてしまうことに
    なりますよね。。。とか言いながら、行きませんでしたが。

皆様、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者から

もう診察を受けてしまったかもしれませんが。
    ここにトピックを立てる前に保険会社に電話すればよかったですね。親切に保険でまかなえる範囲や手続きを教えてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験者から

>ここにトピックを立てる前に保険会社に電話すればよかったですね。親切に保険でまかなえる範囲や手続きを教えてくれますよ。

そうでしたね。そっちの方向に頭が回りませんでした。
    今回は自宅療養することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外で風邪を引いて国内で治療した場合の保険金について

えのころぐささん

かかっている風邪の病状にもよりますが 出勤されていて医者にいこうかいくまいか・・と考えている状況なら お医者さんも熱をはかって、効くか効かないかわからない注射を打ってハイオシマイがせいぜいでしょう。

会社からというところを見ると健康保険対象者ですから 払って20-30%がマキシマム。 のみクスリ代を入れても3千円はかからない・ ・。 いえ 2千円かな・・。

ついでに言うなら このような症状だと旅行中にかかったのか 帰宅後の寝相が悪くて風邪を引いたのかをどう証明できるのでしょう。

まあこの程度の金額なら 保険屋さんも言わないとは思いますが・・。

余りセコイ請求をすると 次回本当に必要になった時にモメル・・・こともありそうですが・・・。

さてどうしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/12 17:22

えのころぐさsan 及び、ぼうふらおじさんsan へ

風邪は万病の元。
    風邪だと思っていたら・・・だったなんて事もありうるのです。

また今日大丈夫で病院にいかなかった場合、明日以降に高熱にうなされるようになってからだと保険適用外になってしまいますね(法定伝染病を除く)。

>ついでに言うなら このような症状だと旅行中にかかったのか 帰宅後の寝相が悪くて風邪を引いたのかをどう証明できるのでしょう。

これについては旅行者の同行者がいればその人に証人になってもらえばほぼ問題ないでしょう。
    個人旅行の場合は難しいかもしれませんね。
    まぁ単なる風邪だったらぼうふらおじさんsanが書かれているようにちょっとの金額なので保険会社はしつこく詮索しないでしょう。

旅行先独特の病気だったら証人はいなくても保険会社は認めてくれるとは思います。

>余りセコイ請求をすると 次回本当に必要になった時にモメル・・・こともありそうですが・・・。

これは怪しい請求していれば1回目でももめますが、実際にまともな請求なら何回目でももめることはないですよ。
    たまに請求回数が多い場合は一部抜粋して調査がありますがやましくなかったら問題ありません。

保険はこんな時のためにあるのです。
    それが数百円の請求であっても。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/12 13:36

Re: 海外で風邪を引いて国内で治療した場合の保険金について

今回の風邪が旅行中に発生した病気と認定されれば保険金が出ます。
    (法定伝染病を除く)

保険金については実費ですね。
    保険証(持っていますよね?)を使って治療した場合は自己負担した金額全額が出ます。
    それ以上の金額(交通費など)はちょっと詳しくないので分かりません。
    今後他の人の記述を参考にしてください。

とりあえず72時間以内に治療を開始しないと保険金は出ないと思いますので、風邪がひどいなら早めに治療開始しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 海外で風邪を引いて国内で治療した場合の保険金について

なるほど。基本的には実費なのですね。

今回は通院を見送って自宅療養することにしました。
    今後の参考にいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件