Q&A

グリンデルワルトからアンデルマットのポストバスについて

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

こんにちは ぼんたろといいます。
今週末より、スイス・オーストリアへ行きます。

グリンデルワルトからサンモリッツを経てエンディガンから
インスブルックへ抜ける予定です。
当初は、電車で移動する予定だったのですが、「地球の歩き方」
に、グリンデルワルトからアンデルマットへポストバスが走って
いると書かれていました。
検索するとこのHPにたどり着いたのですが、
http://www.post.ch/en/pag-rf-romantic-route-express-fahrplan-preise.pdf

歩き方にはマイリンゲンを経由しないで、グリンデルワルトから
アンデルマットへ抜けるルートもあると書かれているのですが、
HPには記載されていません。

どなたか、このポストバスのルートについてご存知の方、いらっしゃい
ますか?
又、この時期でも予約しておいた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お返事ありがとうございます

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

バスの方が景色がよいとの事でやはり、このルートでサンモリッツまで
    移動しようと思います。
    なおみかさんの乗られた「村営バス」に乗ってグリンデルワルトにさよならをしたいのですが、アンデルマットからの氷河急行の予約の事もあるので、「ロマンチックルート」にします。

二人連れですが、スイスに到着次第、予約を入れておきます。
    ぼうふらおじさんがおっしゃるように、途中停車か乗換えが少々心配ですが、運転手さんのそばに座ってくっついていますね。

出発が迫っているので焦りましたが、おかで様で安心しました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

途中停車か乗換えが少々心配ですが・・・

いえいえ 心配ありません。

予約すれば もし乗り換えでも詳しく教えてくれますから・・。

調べてあげれば良いのですが このパソコンはどうも勝手がわかりませんので・・。 グリムゼル峠越えは 多分無いでしょう。

グリンデルワルド駅のすぐ前角の郵便局が 村営ポストバスの事務所ですから ルートを事前に聞いておくのも良いのでは・・・。

以前 夏ですが私が友人たちと乗ったときは ホテルの近所のバス停まで迎え?に来てくれました。 たしか 6-7人ですが。

スーステン峠経由の場合は ゲッシェネン経由でアンデルマット手前で悪魔の橋・・のとなりの橋(うまくすれば見えます・・・)を渡ります 。

ではいってらっしゃい。

• Re: グリンデルワルトからアンデルマットのポストバスについて

ぼんたろさん

グリンデルワルドからアンデルマットへのバスは 直通ルートはインタラーケン周り マイリンゲン径由 スーステン峠越え・・となっているはずですが これが季節によって 変わりますので 確認の意味もあって予約したほうが 良いと思います。

他の方のレスにあるルートは グリンデルワルドから村営バス(前述の直通ルートも同じ村営バスです)でグロセシャイデック峠を越えたシュワルツバルドで 乗換えてマイリンゲン駅に出てここ発のアンデルマット行きに乗り換える・・・ルートです。 この方が景色も良いし、グリンデルワルドへのさよならも峠の上からいえるのでお勧めですが 多分
    この時期では・・・?でしょう。

つまり どうまわろうとアンデルマットへ行くにはマイリンゲンは通過するのですが 乗換えになる・・(運転手さんが探しに来てくれた・・
    ケースはこれです)か 途中停車なのかの違いです。

一番心配は 時期からいって直通バスがスーステン峠経由での直通か、
    グリムゼル峠越えでの グレッチュでの乗換えか・・・です。

10人以上でなければどちらも予約は要りませんが 予約しておけば多分もし出発時間やその他運行に変更があればホテルへ連絡があると思います(予約の際泊まっているホテルを連絡しておく事)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グリンデルワルトからアンデルマットのポストバスについて

グリンデルワルトからアンデルマットへのポストバスはマイリンゲン経由のものだけです。通称ロマンティックルート。
    予約なくてもだいたい乗れる様ですが、予約も出来るので「予約しないよりは予約した方が良いでしょう」と言わざるをえません。
    グリンデルワルトからアンデルマットは、電車よりバスの方が景色が全然良いです。おすすめ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約

利用したのはだいぶ前なので、ルートまで
    よく覚えてません。(シャーロックホームズが
    死んだとかいう滝の前を通ったので
    マイリンゲン経由だと思います)

観光用のバスではなく、本当に地元のローカル
    バスという感じで、予約などは不要かと。
    (そもそも予約ができるのか疑問)

途中のなんとか駅で、長時間停車した際、
    駅などを散歩したのですが、出発時刻を
    勘違いして、その時刻を過ぎてしまいました。
    そしたら、運転手さんが私を捜しに来て、
    出発するから早く戻れと。非常に親切な方と
    いうか、そんな人情味あふれるバスでした。

景色はなかなか良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件