07/09/12 08:48

Re: 観光局の職員に尋ねている様で。

>すばらしい!
お褒めの言葉ありがとうございます。

>シェムリアップの交通、入場だけで50$/人 得しました。(笑)
ちょっと意味不明。
納得したならいいのですが。

>プノンペンまでのバスはいわゆる高速バスで殆どノンストップでエアコン完備でしょうか?
カンボジアには高速道路はないので高速バスではありません。
途中何度かお客さんの乗り降り・休憩のストップがあります。
エアコンは基本的にはほとんどのバスについています。
たまにエアコンが壊れていたとの話も聞きますが。

>事故が無ければ時間の遅延はあまり無いのですか?
事故での遅延より故障での遅延の可能性が高いです。
わたしは今まで故障での遅延は経験していませんが、道路上で修理している、または修理ができずに途方にくれているバスを何回も見ています。

>道中で寄るべき見所が有ったとしても途中下車して次のバス等と簡単にははいかないでしょうね。
途中下車は場所にもよりますが可能です。
途中乗車はできなくはないですが難しいです。ましてや一介の観光客は。

>値段は如何ほどで買う場所は何処でしょうか?
バスの値段?
この区間は何社も営業運行していて値段も違います。
おおまかに1人4ドル~10ドルちょっとです。
場所は宿泊している宿(ゲストハウス~高級HOTEL何処でも)もしくは直接バス会社。

>日本から予約は必要でしょうか?
タイトな日程なら予約したほうがいいでしょうが、この区間の予約を日本からするのはどこかの旅行会社経由(手数料必要)になってしまいます。
手数料のことを考えたら前日に現地購入で問題ないでしょう。
また日本から予約してまで乗る日本人は皆無だと思います。

>立ち入った質問ですが日本の様な夜遊びは危険ですか?
プノンペンは日帰りみたいなのでシェムリアップの情報。
・カラオケ
・バー
などがあります。
カラオケは日本語対応(曲数は少ない)の店もあります。
バーストリートは最近人気のようです。
カラオケについてはHOTEL内にもありますので安心です。
バーストリートも大丈夫でしょう。
危険かどうかの心配なら夜遊びポイントまでの移動かな。
宿が裏路地などにあるなら徒歩での移動はやめたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一気にアンコールお宅

シェムリアップ空港でのビザ取得は写真だけ忘れなければスムーズでしょうか?

彼の国も聞いていたより成長は早かったようですネ。
    お陰様でおぼろげながらもアウトラインが掴めてきました。
    まだ日程上余裕もありますので調べ直し又質問させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/13 17:40

Re: 一気にアンコールお宅

>シェムリアップ空港でのビザ取得は写真だけ忘れなければスムーズでしょうか?

写真だけでは駄目でしょう。
    申込書も事前に書いておく(機内で配られる)
    20ドルの現金を用意しておく。

私は空港での申請は数回しかしていないのでサンプルとしてはあまり宛にならないでしょうが、毎回スムーズに10分以内に申請終了しています。
    同じ飛行機に乗っている人でも申請の列の一番後ろに並んでしまったら10分では無理かもしれないです。
    しかし去年などと比べたらビザ申請の係官の人数が増えて流れ作業になっているので待ち時間は少なくなってきているとは思います。
    心配なら5ドル高いですがインターネットで申請していったらどうですか。
    5ドル高く払う価値があるかどうかはその人の感覚出違うので何も言いません。
    http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?language=ja_JP

>まだ日程上余裕もありますので調べ直し又質問させて頂きます。

調べるのはもちろんいいことですが、あまり前情報ばかり頼るより現地で情報収集するのが最新情報が入っていいですよ。

楽しい旅行してください。