Re: バスについて

サンチャイさんの「ミャンマーにはスローな旅が似合っています」
これってピッタリ!

私は、バガンーヤンゴン間が夜行バスでした。隣は、私の2倍くらいあるおじさんだったので、ちょっとつらかったです。バスは、夕食時、夜食時(真夜中)、休憩所に止まります。その休憩所では小さな子供達が一所懸命働いていました。

パガンでは、ホテルの自転車を借りたので、無料でしたが。ところで、バガンには、幽霊が出ることで有名なホテルがあるのをご存知でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/12 06:19

幽霊について

サンチャイさん、maddycatさんありがとうございます。 バスにトイレは無いのは残念です。空港でも航空券が帰るのは安心しました。バガンのホテルの幽霊の件は初めて知りました。ホテル名を教えてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 幽霊について

masasiさん

幽霊というのは、他ならぬ、現地で命を落とした日本兵です。このあたり、激戦区だったそうです。今、手元に資料がないので、名前まではわかりませんが、川のほとりにあるホテルです。ヤンゴンで出会った日本人の方も、そこに泊まって実際に遭遇したと言っていました。「歩き方」にも出ていたような気がします。

マンダレーの郊外の丘の上には、日本兵のためのパゴタがあります。戦後生まれの私達にはピンときませんが、そういうところだということは、忘れてはならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件