Q&A

青の洞窟への船について

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

こんにちは、

以前、青の洞窟への船上で2時間近くも待たされて船酔いをしたという書き込みを読ませていただいたのですが、その船の中にはトイレが付いているのでしょうか? 私も船酔いをする方なので、酔い止めなどは服用又は陸路から行こうとは思っていますが、ご存知だったらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 青の洞窟への船について

他の方の情報のとおり、青の洞窟には中型ボートか陸路で青の洞窟付近まで行って、そこで小型ボート(公園の池のボートの少し大型のようなもの)に乗り換えて中に入ります。
    洞窟の入り口は低いので、波が引いて入り口が顔を出したところで船頭さんが鎖等を引いて中に入る形になりますので、波が高いときや満潮に近いときは、なかなかタイミングが合わずに・・・ということが起こります。また、小型ボートとはいえ、入り口は小さいのでいっぺんに何隻も入るというわけにも行かないので、少し待つことになります。小型ボートは何隻もいるのではなく、ローテーションのようになります。
    船上で2時間近く待つというのは、中型ボートで青の洞窟付近に到着した後、天候か混雑か、何らかの理由で洞窟にすんなり入れずに順番待ちの状態ではなかったかと想像します。トイレは無い船がほとんどです。

Ms.Sundayさんの文面からすると、予定の決まっているパックツアーではなく、ある程度融通の利く個人旅行と思われるので、その前提で以下の方法はいかがですか。(前提が違っていたらごめんなさい)

当日の天候や、波の高低(波が高いと入れません)、潮の満ち干(引き潮時の方が入りやすいと思います)をチェックして、洞窟にすんなりは入れそうも無い状態であれば、その場で待ってもいいように陸路で行く。すんなり行けそうであればボートで行く。

うまく洞窟に入れることいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、返信ありがとうございます。

ねこのえんがわさん、marinrinさん、焼き米坂さん

早速の返信ありがとうございました!
    やはり、洞窟への船(手漕ぎボートに乗る前のです)へはトイレは付いてないのですね。 個人旅行なので、焼き米坂さんのご提案通り、船で行くか、陸路で行くかは、当日の天候や時間帯を考慮して現地で決めたいと思います。 やはり、船酔いはきついですもんね・・・

ありがとうございましたー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/12 10:31

陸路というのはこのことかと。

陸路と言うのは青の洞窟近くまで(と言っても近くのバス停から少し歩きますが)崖の上から階段を降り、海面近くの船乗り場まで行けると
    いうことです。で、そこから最終的にはボートに乗ることになります。このボートは、公園の池などにある手漕ぎボートの大きさに4~5人と船頭さんが乗ります。洞窟の入り口は一艘づつしか入れないので中に入る船と出てくる船が順番に波のタイミングを待ちます。

ナポリ等から来る船も 最終的にはこの小さなボートに乗り換えるので
    陸路で洞窟近くまで行く方が船に乗ってる時間が少なくて済みますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分ついていないのではないかと。

Ms. Sunday様はじめまして。
    青の洞窟へ行く船は3種類あります。
    と言うか、ナポリから青の洞窟までは3種類の船を乗り継ぎます。
    ①ナポリ→カプリ島
     高速艇または定期船?大型船です。お手洗いもありますが、あまり数は多くありませんでした。
    ②カプリ島→青の洞窟周辺
     中型の船に乗り換えて青の洞窟周辺まで向かいますが、小型漁船程度の大きさです。
     私たちが乗った船にはお手洗いはついていませんでした。
     2時間近く待たされたと言う書き込みは拝見していませんが、多分待たされたのは
     この船で、じゃないでしょうか?
     入れるか入れないか微妙な場合は洞窟周辺で待機もある、と聞いたことがあります。
    ③青の洞窟へ
     小船というより、ボートです。勿論お手洗いはありません。

私も青の洞窟へ行ったのは1回だけですので、もしかしたら②の船でお手洗いがついているのもあるのかもしれませんが、見た限りではなさそうでした。
    また、陸路で、とのことですが、青の洞窟へは陸路では行けないと聞いています。
    私も時々船酔いする方なのですが、酔い止め飲んで頑張りました。
    船酔いせずに入れると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件