Q&A

ラリベラ・ゴンダールを訪れた方!

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

10月上旬1週間エチオピアを訪れます。初めてのアフリカ、初めての一人旅で緊張気味です。
ラリベラやゴンダールに行こうと思っているのですが、訪れたことのある方、お勧めの場所や、どのように過ごしたか、交通機関、食事等教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/29 07:02

2007年1月にラリベラに行きました

一人旅でエチオピアとのこと、プロフィールでも男性か女性かわからないのですが、男性でも気をつけて、女性だったらよりいっそう気をつけて旅行してくださいね。

とはいえ私も女性ですが一人旅でした。日本からではなく、アフリカ東南部から入りましたので時差ぼけなどもなく、治安や観光についてもエチオピアはだいぶ整備されていると感じました。ただ日本から直接入ると大分勝手が違うかと思います。私は危ない目にはあいませんでしたが、男性の友人がタイからセネガル、エチオピアに旅行した際に、アディスアババでバックパックを通りすがりの泥棒に奪われました。

アディスアババはさておき、ラリベラでは道中お友達もでき、通りすがりのラリベラの男性とスウェーデン人女性の結婚式のラバ騎乗行進に飛び入り参加するなど、なかなか楽しく過ごせました。訪問したのは今年の1月、10日間でアディスアババとラリベラに行きました。コンドールは残念ながら行きませんでした。

ラリベラにはエチオピアクリスマスの時に行きましたので、ホテルも予約がたてこんでいる上に売り手市場で値段が通常よりあがっていました。宿泊したホテルは、Bradt(英国の出版社)のガイドブックで評価の良かった小さな中級のゲストハウス、名前を失念しましたが、そこしか予算内で予約がとれなかったので泊まりました。

手元にガイドがなく調べられませんが、luckyとかそんな感じの単語が入っていたような… でもちょっとわかりません。Guest Houseという表記があったと思います。可もなく不可もなく、特におすすめしません。クリスマスでもなくすいている時期なら、もっと良いホテルが通常価格で泊まれると思いますし…。

アディスアババからラリベラはエチオピア航空の国内線で往復しました。

エチオピア航空は、何はともあれ、目的地に到着したら、その場で次の便のリコンファームをしないと、どんどんオーバーブッキングをするので悪評のある会社です。欠航や時間の変更もあります。私はラリベラからアディスに戻る便を、到着後すぐと、出発前日とダメ押しでリコンファームをしたにもかかわらず、当日の朝に時間が繰り上がった(遅れるならまだしも…)にもかかわらず、ゲストハウスには連絡が入りませんでした。

ただ道中お友達になった旅行者や、雇ったガイドから、なんだか変わったらしいよ、などとウワサを聞いて自分でエチオピア航空に電話して確認しました。最後にゆっくりまた教会を散歩して見に行くか、と思っていたのに、もう大急ぎで荷物をまとめて空港に向かう、そんなタイミングでした。

ラリベラでは、現地ガイドを雇われると良いと思います。
    だいたい、丸1日150ブルぐらいで交渉成立していました。
    良いガイドであれば、これにチップ50ブルぐらいわたして、一緒に食事しておごってあげても良いでしょう。

移動は、ラリベラ、ゴンドールは一人で移動でしたら、やはり飛行機が良いのではないかと思います。レンタカーを一人で運転するのはリスキーですし、バスはかなりキツイと聞きます。または車を運転手つきでチャーターというのもありますが、多分飛行機と変わらないぐらいの値段となり、一人で利用だともし運転手が途中で追剥に変わっても抵抗できないのではと思います。

最後に、エチオピアでは、清潔に見えるようなホテルやゲストハウスに泊まっていたにもかかわらず、南京虫らしき虫刺されがひどかったです。
    もし刺されたくなかったら虫除け対策を忘れずに…。

• いいね! 0
    • コメント 0件