Q&A

グッチ等の免税還付について

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

この夏、イタリア旅行し、フィレンツェ郊外のザ・モールのグッチやミラノのフルラで買い物をしました。

免税還付するための書類と『切手不要』の封筒を貰い、帰国時ミラノの空港で印をもらいましたが、ミラノでは投函せず日本に帰国してから投函しました。

しかし、『切手不要』で大丈夫なのはEU圏内だけという投稿をみて不安になっています。

やっぱりそうなのでしょうか?全然分かっていませんでした・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: グッチ等の免税還付について

フルラについてはわかりませんが、グッチの免税還付の書類は、日本からも切手不要でいいはずです。
    私も、7月に日本から投函しようと思い、念のため郵便局の窓口で、切手が必要かたずねたところ、不要だといわれました。

余談ですが、日本から海外にも切手不要で出せるものはあります。
    たまーに、「あなたに海外の宝くじの高額当選金を得る権利が当たりました!この封筒に○ドル(円)いれて返送してください。」みたいな、詐欺のDMが来ることがあるのですが、その海外宛の返信用封筒が切手不要になっていますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですかぁ!

グッチは日本からも切手不要で大丈夫なんですかぁ!よかったです><

近所の郵便局に電話してみたら『切手の金額が不足でも、返す住所が書いてなかったら、エアメールであってもそのまま相手先に送ります。まあ、税関で中身を見られて住所が書いてあれば返って来るかもしれませんが・・・』と言われ、何かもう、どうなるかわからないなと思ってあきらめていたんです!

教えて頂きありがとうございました><嬉しいなぁ♪

• Re: グッチ等の免税還付について

>『切手不要』で大丈夫なのはEU圏内だけ

基本的にはそうだと思いますが、ただその封筒の宛先が日本国内のグローバルリファンドジャパンとかになっていて、『切手不要』と日本語で書いてあるなら日本国内からでも大丈夫だとは思いますが(そんなことがあるのかどうかは分かりませんが)。宛先はどうなっていたのでしょうか?

http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=4901&viewDocumentId=10086

一般的に日本国内から切手不要で出せるのは日本国内のみのはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね><
    EU圏内だけだったのかぁ。

『切手不要』と日本語で書いてありましたが、あて先は日本国内じゃなかったです。近所のポストに投函したので郵便局に聞いてみます><大きな街ではないのですぐに見つかると思います・・・。

教えて頂きましてありがとうございます!!助かりました><

• いいね! 0
    • コメント 0件