レポート

デリー空港内の出国手続後の貴金属土産物店で買った物と違う品物が入っていた。

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

19年7月に7泊8日で初めてインドへ旅行しました。
デリー⇒ジャイブル⇒アグラ⇒カジュラホ⇒ベナレス⇒デリーのコースを取りました。
旅行中は海外旅行の心構で対応し大きなトラブルも無く空港まで無事戻りましたが、最後の空港で偽者をつかまされるという失敗をやらかしてしまいました。

空港で購入した土産と日本で開いた時とでは品物が安物の偽者だったとの初歩的な失敗です。
これまでの海外旅行ではそれなりに注意をしてやって来たのですが、まさか空港内の免税店エリアの貴金属店がこれをやるとは思っても見なかった次第です。

我ながら悔しいのはまさか免税店エリア内でこのような行為を行っているという事です。
店名は分りませんが「DUTY FREE」の標識も無くレシートも貰わず仕舞いも失敗でした。

インドへ行かれた方でこの貴金属店(1軒だけだったと思う?)の店名が分れば情報を下さい。

インドへ旅行される方への初歩的なアドバイスです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/11 22:14

空港の免税店は要注意です

かっちゃまくん それは災難でしたね、最後まで気を許せませんね。

昔からですけれど、インドの空港の免税店で買い物をして詐欺もどき、詐欺そのものの被害報告が複数あります。
    釣り銭をごまかす正攻法。商品の値段をごまかす。けど今回は貴金属の安くはない物までですか。悪質ですね。

空港にて、みんなに配る土産物を買わなければならないのならチョコレートで十分。
    しかもインド製じゃなくてマレーシア製だったりします。
    むしろ下手にインド製だったら甘ったるくて食べられたものじゃありませんから、外国製のほうが助かります。(笑)

そうしたイカサマに遭わないためには、高価な物を買わないのがいちばんです。
    インド旅行するのにショッピングも楽しめないの ? ってご不満に感じられる方もいるでしょうが
    土産物屋のショーケースに飾られている物は、そのときは素敵に思えても実は作りが雑の粗悪品がほとんどです。
    家に帰宅してから後悔するだけの衝動買いは、インドではくれぐれも慎むべきですね。
    女性の方でお土産になにか欲しいのなら、シルクのショールくらいのお安い品物にしておいたほうがいいです。

インドの空港の免税店。昔から知る人ぞ知るワルが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/09/13 07:02

同じ手口の、絨毯屋の詐欺に気をつけて !

今回、かっちゃまくんさんはデリー空港の免税品店で詐欺に遭ったわけですが
    後は飛行機に乗るだけと安堵した心の隙を突く。騙す奴はこのタイミングを狙っているわけです。
    中身をすり替える手口で、古い「歩き方」に被害報告が載っていて、近ごろではあまり見かけないのに絨毯屋の詐欺
    があります。

店屋で絨毯をいろいろと見て購入を決定。店の奥にて品物を梱包する、わずかな隙に中身をボロ布とすり替える。
    本人は帰国してしばらくしてから到着した絨毯の包みを開封して、初めて詐欺に遭ったと気がつくというもの。

そうした詐欺師の土産物屋は、はるか遠方から来た外国人客がもう二度と訪れはしないと分かっている。
    言葉巧みですから商品選びの段階で相手を信用させてしまう。疑いの目を摘み取るかのごとくじわりじわりと。
    で、すっかり騙されてしまうわけです。

この場をお借りしましたが、絨毯屋の詐欺にも十分に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この欄に書くよりも、インド観光局にでもたれ込んでください、癖になる!

かっちゃまくん様 なますて~~~!

詐偽です、バカにされたのです、カモにされたのです。

怒りましょう!、インド観光局にたれ込みましょう・・・上手くいけば騙された金は取り戻せます。

• いいね! 0
    • コメント 0件