Q&A

空港のストライキについて

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

こちらでは何回かお世話になっております。
今月末にフィレンツェ・ヴェネツィアに行き、9/27にアリタリア航空でヴェネツィア→ローマ→成田で帰国予定なのですが、
なんと、9/27に空港ストの予定が!!
ただし、ストは12:00~16:00の予定で、私たちの予定しているフライトは
18:15ヴェネツィア発19:20ローマ着予定、
21:45ローマ発16:50成田着予定
なのですが、やはりスト時間を過ぎてもその日フライトの予定は乱れたり最悪キャンセルされたりするものなのでしょうか?
多少遅れるのは仕方ないと思うのですが…
一応、手配をお願いした旅行代理店にも問い合わせてみたのですが、ツアーとはいえ格安航空券扱いなので、それに関してはお客様の方で前日にアリタリア航空のサービスカウンターに電話で問い合わせるしかないといわれました。
勿論問い合わせるつもりではおりますが、どなたかこういう場合の対処方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• しっかり対応、ですね!

cat-policeさま、いなかっぺさま、アドバイスありがとうございます!
    今回はフリーツアーというのか…パックツアーではなく、受注型企画旅行というものだそうで、
    添乗員さんも空港⇔ホテルの送迎もついてないのです。
    こういう旅行は初めてなので、旅行代理店の対応もこれが普通なのだと思っていましたが…違うのでしょうか?

スト情報を発見して一人で大慌てしていたのですが、いなかっぺさまの
    >まだ本当にあるかどうかは分からないのでは?
    の一言で、なんだか少し気が楽になりました。
    そうですよね、まだ確定したわけでもないし、どうなるかは現段階では誰にもわからないんですよね。
    残念ながら友人の都合で日程変更が難しいので、必要以上に不安がらないようにしつつ、せっかくのイタリアを楽しんでこようと思います。

とはいえスト予定があるのも確かですので、いざというときにはcat-policeさまの仰るとおり
    >納得のいかない対応には、しっかり拒否する。意見を言う。
    を念頭に、つたない英語力を総動員して頑張ってきます!

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港のストライキについて

ストライキ嫌ですね。アリタリア・・・ですか。往生際が悪いですね。

まだ本当にあるかどうかは分からないのでは?それに

>スト時間を過ぎてもその日フライトの予定は乱れたり最悪キャンセルされたりするものなのでしょうか?

この質問にはだれも答えられないと思います。前日にアリタリア航空のサービスカウンターに電話してもどうなるかは当日にならないと分からないのじゃないでしょうか?イタリア人だし・・・

ツアーということですが、添乗員さんがいれば全てやってくれるのでは?それとも添乗員さんがいないフリーのツアーということでしょうか?

>対処方法

これは、ねこのえんがわさんが何を困っているかです。

このままでも日本には最悪翌日になるかもしれませんが帰れると思います。空港に行って乗り継げなかったら帰りの航空券や宿泊などについて係の人と交渉してください。

もうそんなツアーは嫌だと思ったら、利用航空会社を変えてくれるように旅行代理店と交渉するとか、このツアーを申し込むまではストなんて話は聞いてないからという理由で(帰国予定日に必ず日本に帰ってこないといけないとか何とか理由をつけて)ツアー自体を変更できるように交渉してみてはいかがでしょうか?

実際難しいかもしれませんが言ってみる価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 納得のいかない対応には、しっかり拒否する。意見を言う。

>>ツアーとはいえ格安航空券扱いなので、
    でも、あなた、これツアーでしょ?
    他の団体ツアー客もいらしゃる種類のツアーですか?

まあ、それは別にしても
    納得のいかない対応には、しっかり拒否する。意見を言う。

自分でそれだけ自覚していれば、
    どんな事態に遭遇しても対処できます。

>>9/27にアリタリア航空でヴェネツィア→
    >>ローマ→成田で帰国予定なのですが、

私は、個人旅行ばかりなので、
    前もって帰国のストライキが分かっていると、
    それが気になって、
    旅行そのものの気持ちが台無しになりそうで
    なんか嫌ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件