07/09/11 07:19

レートが悪い可能性

バンコクのホテルが良くやります。

初めてのときは、一泊だけで、額も2万円程度だったので、あまり
気にしなかったのですが、良く計算してみたら現金払いとの差が
二千円近くはありました。それ以降は、必ずチェックして、日本
円ならば、現地通貨にしてくれと頼みます。

理由は、別に旅行者から絞り取ろうということではなく、ただの
サービスだという説を以前に聞いたことがあります。しかし、そ
の銀行が使うレートが異常に悪いのです。それが良ければ問題な
いのですが、簡単には判断できませんよね。

香港と言えば、空港なども日本円での支払いが可能です。これを
香港ドルでするほうが安いのか、日本円でするほうが安いのか、
今のようにドルが不安定(香港ドルはUSドルに連動しています)
なときは、悩みます。大きな買い物をするときは、その日のレー
トを把握することが大切でしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント