Q&A

クロアチア他 ドライブ

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

クロアチアのザグレブでレンタカーを借りて、ドブロブニクで返却する予定で、ドライブ旅行を計画しています。
ザグレブ-スロベニア-クロアチア-ボスニア・ヘルツェゴビナ(サラエボ)-クロアチア-ボスニア・ヘルツェゴビナ(通過)-クロアチア(ドブロブニク)-モンテネグロ-クロアチア(ドブロブニク)のコースです。
以下、事情に詳しい方の回答を宜しくお願いします。

(1) 途中、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロに入国する際の、各国の国境での出入国手続きはどのようなものでしょうか?(ノーチェック/パスポートを見せる/イミグレ書類の提出/自動車保険や高速道路料の支払いの必要性など)

(2) ボスニア・ヘルツェゴビナの場合、サラエボに行く為に入国する場合と、ザグレブ・ドブロブニク間移動の為の通過で、手続きは同じでしょうか?また、自動車保険等の支払いが必要な場合、1回で済むのでしょうか?

(3) ドブロブニクに行く場合にボスニア・ヘルツェゴビナを通過しないで済むように、橋を建設中らしいのですが、いつ完成するのでしょうか?

(4) その他、レンタカーで、他の国に行くことに関して注意事項はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 自分のときはパスポートを見せるだけでした。

クロアチアースロベニア国境/ボスニアークロアチア国境については、今年の夏に自分がレンタカーで通過したときにはパスポートをみせるだけでした。

とにかくレンタカー会社にスロベニア・ボスニア・モンテネグロに入国することを申告さえしておけば、国境通過に際して面倒なことは何もありません。パスポートを見せるだけです。保険料に関してもクロアチア・スロベニア・ボスニアに関しては同一体系で出入国回数とかは気にする必要はないはずです。(モンテネグロはどーだったかな?たぶん大丈夫な気がします。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/19 06:46

回答ありがとうございました。

問題なさそうなので、安心いたしました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア他 ドライブ

スロベニアだけは分かりませんが。今年1月の状況。

1.パスポートを見せるてスタンプを押してくれる程度です。自動車関係の書類(レンタカー営業所でもらったやつ)以外書類は必要なかったです。入国カードもなかったです。支払いもなし。ただ車を借りるときに他国に行くことを言っておかないと入国さえさせてもらえませんのでご注意を。

2.入国するのは同じですが、ドブロブニクに行く方があまいです。地元民は国境ブースのところできちんととまりもしません。

3.不明。あの距離の橋を造るのは大事業になると思うのですが。工事しているとこさえ見かけませんでした。

4.どれくらい海外の運転がなれているかによると思います。普通と言えば普通です。ただみんな飛ばしていますので運転には注意してください。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/19 06:45

情報ありがとうございました。

問題なさそうなので、安心いたしました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件