海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ドライブ、レンタカー >ロマンチック街道などの旅レポート

ロマンチック街道などの旅レポート

こんにちはゲストさん

みなさんこんにちは 8月8日から15日の8日間でロマンチック街道などを妻と二人で旅してきました。ここの皆さんのおかげで楽しい思い出に残る旅になったと思います。遅くなりましたが,お礼の気持ちも込めてレポートします。なお,アドバイスいただいたのはNo.228364とNo.233551からのスレッドです。

8日はアムステルダム乗り継ぎ。スキポールでは4時間ぐらいあったので市内観光に出かけました。ほんの1時間あまりでしたが,中央駅からダム広場まで散歩して雰囲気を楽しむことができました。フランクフルト到着が遅れて22時過ぎになってしまい,宿泊地のマインツへの終電に間に合うかを心配しました。DBの自動販売機の買い方で戸惑い,ホームへ来た電車がS8なのかS9かを確認できず間違って乗ってしまって少々あせりましたが,親切な方にBischofsheimでの乗換えを案内していただきました。(感謝その1)
9日はリューデスハイムからライン下り。あいにくの雨模様だったので,リューデスハイム散策は諦め,10:15の船に乗った。雨だったのでレストランに入る。珈琲1杯でOK。古城の眺めが良い左側の席がお勧め。私たちの感想としては,ライン下りは今ひとつ。天候をさし引いてもロマンチック街道の方に日程を使えば良かったと思います。でも,一度はローレライの歌を歌ってもいいかなと納得。ザンクトゴアールから電車でヴルツブルクへ。ザンクトゴアールは無人駅。切符の購入は自動販売機のみ。操作方法が分からなかったが,またまた親切なお二方が援助してくださり,ぎりぎり電車に間に合った。教訓(切符購入には余裕が必要)感謝その2 ICEには時間が合わず,マインツからECに乗車。食堂車でのんびりと景色を楽しみながら心地よい時間でした。ウェイターの方に料理の解説やカメラマンをしていただきました。感謝その3 15:30にヴュルツブルクに到着。ホテルに荷物を置き,レジデンツへ。ツアーに参加して(ドイツ語でさっぱり分からなかったが,チケット売り場で購入した日本語解説書が活躍)南側も見学。こっちがすばらしい,是非ツアーに参加をしましょう。ホーフ教会も必見。
10日は午前中マリエンベルク教会へ歩き,マルクト広場でフルーツやを買って食べたり,インビスのはしごをしたりで満喫しました。ここでも地図を広げていると「どうしたの?」と声をかけられました。感謝その4 午後からレンタカーでヴァイカースハイムへ。お城と庭園を楽しみました。クレリンゲンのヘルゴット教会に立ち寄って,ローテンブルクに到着したのは19時ごろ。レンタカーはナビつきを借りたが,地図が表示されなくて,住所を入力し,あとは音声と矢印による曲がる方向の案内のみ。不安だったが,指示がとても正確で,全く問題なかった。しかし,地図が出ないので,どのあたりを走っているのかが把握できず,地図帳を妻に持たせてどのあたりを走っているかを把握させていました。もっと便利に使えたのかもしれないが,説明をあまり聞かないで出発したのが失敗だった。教訓(ナビがたより,十分に使用説明を受けるべし)また,地図は30万分の1を購入したが,(もっと詳しいのは分厚く重いので)曲がるべき交差点を特定する目印がないので,ナビなしだったら全く役に立たなかったように思います。詳しい地図とナビのどちらかを選ぶとすると断然ナビです。住所さえ正確に把握しておけば,必ず導いてくれました。
11日 午前中ローテンブルクの市内を散策し,昼前に出発,ロマンチック街道を南下し,ディンケルスビュール,ネルトリンゲンに立ち寄りながら,ドライブを楽しんだ。ちょっとゆっくりし過ぎで,ヴィース教会に着いたのは18:20。ちょうど何かのコンサートを終えた後のようだった。おかげで祭壇の傍まで近づくことができた。ここのフレスコ画もすばらしい。何処へ行っても,協会への力の入れ方に文化の違いを感じた。聖コロマン教会の側から次第にノイシュバンシュタイン城に近づくと,夕日に映える城がだんだん大きくなり,レンタカーこその景色を楽しんだ。道路端で城をバックに写真を撮ったがとてもよい写真になった。軽い三脚を持参していたがここでも役立った。三脚があれば好みの構図が選べるし,セッティングも自分でできるので望む写真が撮れます。ホーエンシュバンガウに宿泊。

長くなっているので,中断します。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ロマンチック街道などの旅レポート

nobbchin 07/09/11 01:09

2

続きです。

nobbchin 07/09/11 02:36
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル

AIG