Q&A

シーサッチャナーライからランパーンへの移動について

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

皆様、お世話になります。

タイへ初め旅行をするのですが、教えてください。

シーサッチャナーライ遺跡か、シーサッチャナーライの新市街地からランパーンへの移動の方法を探しています。

バスでの移動を検討しておりますが
 ・その間のバス路線はありますか?
 ・時刻表などの現地情報等をお持ちでしょうか?
 ・若しくは、他の方法を検討した方が良いでしょうか?

以上、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年3月までタイに住んでいた者です。

ユリアンさんはじめまして。
    シーサッチャナライ遺跡公園からだとスコータイ行きのバスに乗ってください。2等エアコンか扇風機のどちらかです。値段が多少違います。(遺跡公園近くだと4時ごろが最終です。)そこから、チェンマイ行きのバスが出ていると思います。そのバスはだいたいランパーンを通ると思います。
    正確ではないので、スコータイのバスターミナルで確かめてください。もし、なければそこからピサヌロークへ行きます。そこは確実にあります。では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 今年3月までタイに住んでいた者です。

章ちゃん様、こんばんは。
    アドバイスでは一旦スコータイへ戻った上で、スコータイのバスターミナルから再出発すると解釈して間違いないでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、スコータイからチェンマイへ行くバスは国道1号を経由で北上していくのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スコータイをベースとして現地で最新情報を入手。

シーサッチャナライ→ランパーンのバス移動というのがレアなのかと思います。なぜならシーサッチャナライは一般的にはスコータイなどに宿泊して日帰りで観光する場合が多いのでしょう。また、ランパーンも北タイでは大きな街ですが、メジャーな目的地ではないと思います。(私は好きですが。)

他レスにもあるように国道1号沿いの街ならバスの便があるでしょう。シーサッチャナライに強い想いがあるなら別ですが、バスの本数などの利便性を考えてもスコータイ・ピサヌロークをベースにしてランパーンに向う方がいいでしょうね。万が一、直通があったとしてもこれらを経由するのではないかと思います。ソンテウ(乗り合いピックアップ)もうまく利用して現地で情報を拾いながら臨機応変に旅されたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スコータイをベースとして現地で最新情報を入手。

マンジンさん、お世話になります。

もう少し前後の日程も記載すれば良かったですね。
    前日に、スコータイで1日観光と宿泊をします。
    他の質問でも出ていますが、実はバンコク・エアの
    スコータイ→チェンマイの便が9/15~10/28まで欠航で
    私も他の方法・手順を模索している中での質問でした。
    元々は、シーサッチャナライの日帰後にスコータイで宿泊をし、翌日にチェンマイへ飛行機で移動の予定でしたが、欠航となりましたので、シーサッチャナライからそのまま先へ進んでしまおう、と言うプランの一環としてランパーンが登場しました。また、シーサッチャナライの観光後にチェンマイまでバスの移動は時間的にもちょっと辛いかとの考えからも、途中のランパーン泊と付近での観光を検討している次第です。
    スコータイからチェンマイへのバスは1号線を経由するのがほとんどだとすると、シーサッチャナライからランパーンへの移動はちょっと大変かも知れませんね。
    それらを鑑み、さらに良いアドバイスを頂けますか?

• 回答不能

初めてのタイ旅行ですか?
    タイは事情が日本と異なることを最初にご認識下さい。

バスの時刻表などは、現地に行かないと判りません。
    地図を見て、道路の幹線が通っていれば、たいがい
    バス便はあります。

直行か乗り継ぎかは判りませんが、多分バスはあります。

こうした疑問には、ロンプラが一番役立ちます。
    最新版の英語版、一つ古い版の日本語版をご参照下さい。

多分、お求めの情報の適切なレスはつかないだろうと思います。

シーサッチャナライ遺跡も、ランパーンの街も
    魅力的ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一般論として

もう10年近く前の話なので、レスを書くか迷いましたが。
     タイ人のガイド、友人と同行するのであれば、全く問題はないと思います。
    各都市間の連絡バスが平日だと1時間ないし2時間出ています。
     町には 「コンソン」というバスターミナルがあって、そこから都市間
    を連絡します。バスにはルートが書いていて(英語があるかもしれません)

小型乗合トラックの貸切で バスとは無関係に 移動も可能です。
    (交渉が必要でしょうから タイ語は出来ないとまずムリでしょう)

昼間の移動を心がければ、問題はないように(自分のレベルでの判断
    ですが)思います。