レポート

かなり無事に帰ってきました!ありがとうございました。

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

8月中旬に、主婦なのに初一人旅に出る!と騒いでご迷惑?をおかけしたちゃみーです。
8月の21日に出発して、9月1日に無事に帰国いたしました。
私の質問にレスをくださった皆様のおかげでくじけることなく出発でき、そして無事に帰って来ることができました。
(多少のハプニングがありましたが・・)
本当に本当にありがとうございました。
心から、感謝しています。

ハプニングというか、反省点は、
①26日からの宿を22日にラブランス通りで飛び込みで取ったのですが、なにせ英語力が無くて・・。「予約金、一日分払って」と言われたのが分からず、受付でお互いに半べそ状態になってしまいました・・。
紙に書いてもらってやっと理解したのですが、私の英語力の無さも原因ですが、なんか聞き取りづらい発音です。スペイン人の英語はと思いました。

②23日の夜、オテル・トレイン(シャワー付、夕飯付はやはり良かったです)でグラナダに移動するので「ジャルパック」に日本から電話してチケットを取ってもらっていたので受け取りに行き、帰りの寝台車を予約しようとしたら「満席です」と言われました。グラナダから帰って来れないと青ざめて宿に戻ったら、世界一周をしている女の子が「深夜バスがありますよ。13時間かかりますけどね・・」と教えてもらい、夜7時に北バスターミナルに行きチケットをとりました。

しか~し、次の日に何気なくチケットを見ると、グラナダ→バルセでなく、バルセ→グラナダになっている!!慌ててまたバスターミナルに行って紙に書いて、違うから取り直しして!とアピールしても、手でシッシッと追い払われて相手にしてもらえず。9000円捨ててもう一度取り直すしかないのか・・と思いましたが、最後に少し若いお兄さんの所に行ったら「ハロ~」言われ、やっと英語で「グラナダから帰りたいの!このチケット違う!」と必死で言い、直してもらいました。
皆様、交通手段のチケットは早めに。そしてその場で確認をしてください・・。下手をするとかなり絶望的になります・・・。私みたいに。

③私はまったく危険な事に遭遇しなかったです。夜中の12時に地下鉄に乗って宿に帰りましたが、無事でした。(グラナダでアルハンブラ宮殿から歩いて帰ろうとした時、地図を持っていなかったので迷子になりました・・。多分、一人で歩くな、と言われている所に迷い込んでいたと思います。危険はその程度でした。)が、ラブランス通りで「昨日マドリードで首絞め強盗に遭いました」というバックパッカーの青年に会いました。メガネにヒビが入っていて、腕と鼻に傷を負っていました。もちろん、荷物も取られています。
最終日に会ったバックパッカーのカップルは、サンツ駅で足元に置いといたバックをチェーンを掛けていたのに外されて置き引きされたそうです。
これから行かれる方、「運」もあると思いますが気をつけてください。

バルセロナでもグラナダでも、同じように旅をしている日本人に夕飯を誘ってもらったり、トマト祭りに連れてったもらったり、いろいろな方のやさしさに触れることができました。一人旅だったからこそ、見えたものが沢山ありました。ここの掲示板で私を応援してくださった方々、旅先で出会った人たちに改めて「ありがとう」と伝えたいです。
そして、これから行かれる方、無事に何事も無く良い旅ができることを心より祈っています。

私事ですが、来月、夫とタイ&アンコールワットに行くことになりました。マイルが70000マイルになって期限が近づいてきたので・。でも、本音は一人で行きたいです。一人旅、クセになりそうです・・。宿は半分ゲストハウスにしてやろうと企んでいます・・。夫、驚くでしょうね・・。



  


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 「地球の歩き方」の旅行通諸君のいうことを聞いて、旅を諦めなくて良かったですね(笑)。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/260357/-/parent_contribution_id/260324/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いなかっぺ様、Cha2様、みどりのくつした様

    いなかっぺ様

    ただいまです。本当に思いっきり無事な旅でした(^^;
    夜中の12時に地下鉄に乗るはめになったのは、グエル公園で旅行していた4人組に夕飯に誘っていただき、バルセロメーターのレストランで食事をしたからです。さすがに途中から一人になって、やばいかな・・と思っていましたが、泊まっていたところがラブランス通りでしたので、かなり人がいて安全に帰ってこれました。
    他の地区でしたら危なかったかもです。
    夫は・・何も心配してませんでしたね。「別に危なくないでしょ。それより、俺が働いているのにおまえだけ遊んでくるのはズルイからダメ!」が行く前の夫のセリフです・・。安全な旅行しかしたことないから、危機感がないんですよね・・。「私のストレスの3分の1はあなたのせいだから」「わかってるよ。行けば。」と旅立ちました(^^)
    来月のバンコク・アンコールワットの準備をしていますが、バンコクからシュムリアップまでの飛行機がバカらしいくらいに高くてムッと来ています。そんなにするなら、バンコクのみにと言われ「ケチってんじゃない!時間がないでしょ?」と吠えてしまいました。
    でも心の中で、私一人なら面白そうだし安いから陸路で行ってもいいのに・・とつぶやいてました。あ~時間とお金があったら、また一人でどこかに行きそうです・・。でも、もういけないかな・・。

    Cha2様
    旅立つ前は、本当にありがとうございました。
    ギリギリまでお世話になりました。ナーバスになっていたとき、Cha2さまのレスがなければ旅立てなかったかもしれません。
    モンセラット、言われたとおりに登ってきました(^^)登って30分ぐらい石に腰掛けてボーっとしてきました。心が開放された気分になりました。(黒いマリア見るのに3時間かかったからなおさら気持ちよかたです)
    グラナダも、日本語情報センターのフラメンコツアーも行って楽しかったですし行けてよかったです。でも、ガスパチョ飲む時間が取れなかったです。迷子になったせいで。すごく悔しいです。
    全体的に寝不足で少しボーっとしていて、写真取りそこなったりしたのも悔しいです。
    Cha2様、旅を続けてくださいね。ブログ楽しみにしていますから。
    来月の旅行のプランニングは私なのですが、全てゲストハウスの予定です。夫はそういう所に泊まったことがないので反応が楽しみです。(でも、タイのゲストハウスはかなり綺麗ですね)

    みどりのくつした様
    おっしゃってた通り、女の子の一人旅、それも世界一周している子
    が沢山?いました!かなりおどろきました。皆20代で、大学の夏休みを利用してヨーロッパ一周とか、仕事やめてアジアから周ってますとか。そして皆かわいいんです!さすがに困らない程度には英語できますと全員に言われましたが・・。
    私だけ、主婦で40才手前で初一人旅で語学できなくて・・。主婦と言ったら「何で主婦で一人旅ですかっ!?結婚したら一人旅はできないだろうから今やってるんですよ!」とかなり突っ込まれました(;;)
    年齢言ったらさらに「えっ・・」でも、これはうれしい「えっ」でした。かなり若く見られていたみたいです(^^)鏡をみて思いましたが、かなり寝不足でも日本にいるときと表情が違うのが自分で分かりましたから。イキイキしてました。やはり行ってよかったんだと感じました。
    みどりのくつした様のHP見ました。今、来月の旅の参考にしています。アンコールワットのゲストハウスはタケオにしようと思っています。
    まだまだ元気に旅をしてくださいね。応援ありがとうございました。

  • 07/09/11 06:36

    お帰り~!

    ホント無事でなによりです。
    一人旅いいよ~って押しておいて、
    何かあったら申し訳ない気もしていたので、
    報告待ってました。
    いろいろあって乗り越えた自分を褒めてあげてくださいね。

    でも慣れてきたときに危険は増すと言われてます。
    これからもチャレンジするなら気を引き締めてね。
    ってお前もだよって言われそうかな。

    それからだんな様が待っているのも忘れずにね。
    あんまり心配かけちゃかわいそうだよ!(^^)V

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちゃみーさん、お帰りなさ~い

    ご無事で何よりです。楽しめたのもよく伝わってきます。交渉ごともこなしているし、初1人旅としては立派だと思いますよ。

    多少のハプニングがあった方が後々の記憶には残っているものですよ。何もなかった観光地より、ちょっとしたハプニングが起こった田舎の方が記憶には残っているものです。

    ちょっと危険な事もされているようですが、今後も大丈夫だとは思わずに気を引き締めていってくださいね。

    1人の方が気が楽で楽しめるのはよく分かります。でも旦那さんも大事にしてくださいね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件