07/09/10 23:05

Re^2: 1999~2001年 懐かしい思い出話でも

たしかアランヤプラテート(ポイペット)の国境が外国人に解放されたのが1998年の初旬(確か2月?)

1999年に行ったというなら当時はインターネットもなく口コミだけの情報ですな(情報ノート)。
その当時に陸路国境超えしていたなら今の情報が氾濫している中での国境超えは簡単すぎて・・・。

国境が開いて数年はビザも国境では取れなくて苦労しましたね。
ルンビニ公園横のカンボジア大使館に朝行って昼受け取り。
ビザも今のような綺麗なシールタイプではなくて、擦り切れたゴム台で押したスタンプタイプでした。

あ、最後に。
道が綺麗になったと言っても昔に比べてかなり良くなっているだけです。
やはり初めてこの道を通る日本人にしたら最悪の道なのかもしれません。
現在は乾季に道を直して雨季に壊れて、また乾季に直して雨季に壊れて
の繰り返しで若干ずつ道が良くなってきてはいます。
雨季の一番道が悪い時に通行すると今でもそれなりに大変です。

乾季の一番道がいい状態なら国境からシェムリアップまで2時間で着く事もあります。

楽しい旅行を (^o^)丿

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 1999~2001年 懐かしい思い出話でも

たしかに情報がとても少なくて遺跡にも普通に触れることができていた時代でしたね^^でも本当に久々なのではじめて行った時以上になぜか緊張してしまっています・・・。

ルンビニ公園横のカンボジア大使館私も行った記憶があります。入り口がわかりずらくて、やっと入り口見つけた!と思ったらお休みだったり・・・
     そうそう今はシールタイプなんですか??ベトナムのみたいに??ビックリです。

やっとの事ビザを取得してラオスに向かっている途中チェンマイで水掛祭りとぶつかり、お堀へ突き落とされてせっかくとったビザがスタンプだったせいで読めないぐらいにインクが流れてしまったという苦い思いでも。未だにパスポートも写真のあたりがその時の水でちょっとめくれて、まるで偽造パスポートです><(ジップロックに二重にちゃんと入れてたのに!)

ラオスビザも同じくインクで流れて・・・ラオスのイミグレの人に泣いて入国させてもらいました。カンボジアは泣き落としだめでしたねw

ついつい懐かしくなっていまい、かなり長文になってしまいました。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/12 08:49

玉手箱

カンボジアの国境あたりで玉手箱をあけたようになるかもしれませんよ。
    シェムリアップの街も変わっているし。

楽しい旅行してきてください。