07/09/10 22:43

Re^3: 分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。

>①2人 出来れば日本語ガイドツアー形式希望(格安)

最初に断っておきます。
カンボジア(シェムリアップ)のカンボジア人の日本語ガイドは日本語が上手な人もいれば、まともな日本語をしゃべれない日本語ガイドまでピンきりです。
上手な人は電話で話しても電話口の相手が日本人だと思われるレベルの人。
その人だと見た目はカンボジア人でも日本人的な感覚でガイドを頼める。
下手な人は、目の前で日本語で話しても意味が分からない言葉を話す人。
ちょっとしたした簡単な質問でも、こちらの日本語が理解できなくてとんちんかんな回答とも思えない返事をしてくる。
もちろんたいていのガイドはこれらの中間くらいですが・・・。



日本から簡単に申し込むなら
http://travel.mimo.com/w/opttour/as/kh1/REP/index.html
1人参加ならお得だと思う。

ただし今回は2人なので2人で申し込んだら割高。
その場合は車・ガイドを単独で申し込むのがお得。
ここのゲストハウスにもツアーがあるようだ。
http://www2.ezbbs.net/30/takeogh258/
宿泊しなくても申し込めるようです。
ガイド付きのツアーもある。
ただしカンボジア人経営なので予約などがちょっといい加減だと言う書き込みなども見受けられる。


>②衛生に配慮された安い店は中程度でしょうか?(夏バリでは150円位の定食でしたが)

シェムリアップでは衛生的な店はそれなりの値が張る。
安い店は衛生的には・・・。
タイ(バンコク)などのように普通の観光客が屋台で気軽に食べれるとは思わないほうが良いです。
つまり中間的な店が少ないです。

唯一中間的なお店としてお勧めするとしたら”モロッポ”と言う店かな。
”モロッポ1””モロッポ2”の2軒あります。
いろいろな検索で出てくるので検索参照してください。



>③場所は聞けば分かりますね。

何の場所?



>④陸路は危険と聞きますが鉄道は無いのでしょうか?プノンペンの街中は日本人が普通に歩けますか

陸路の危険?
シェムリアップとプノンペンの陸路は綺麗な舗装路。
危険と言えば交通事故くらいかな。
他のコースの陸路と勘違いしているのではないですか。
交通事故は確かに危険な範囲かもしれません。
日本より人口当たりの死亡者の比率が多い国ですから。

シェムリアップには鉄道は走っていません。
カンボジアのほかの地域には鉄道が走っていますが、一般の観光客が列車に乗るのは危険です。

プノンペンの街中は昔より危険度は減ってきているようですが最近でも危ないです。
よく旅行記などで何も無かったのでプノンペンは安全だと言う書き込みが増えてきてはいますが、たまたま何も無かっただけ。
少なくてもシェムリアップより危ないです。

ただし気をつけて行動さえすればプノンペンもいい町です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 度々お手数をおかけします


    >①2人 出来れば日本語ガイドツアー形式希望(格安)


    >ただし今回は2人なので2人で申し込んだら割高。
    その場合は車・ガイドを単独で申し込むのがお得。

    車はタクシーで良いでしょうが通訳は何処で探すのでしょうか?
    現地に両方扱う会社も在るわけでしょうが。


    >②衛生に配慮された安い店は中程度でしょうか?(夏バリでは150円位の定食でしたが)

    了解しました。


    >③場所は聞けば分かりますね。

    何の場所?

    チケット売り場ですがすぐ見つかる入り口に在るんでしょうか?



    >④陸路は危険と聞きますが鉄道は無いのでしょうか?プノンペンの街中は日本人が普通に歩けますか

    思ったより安全なのですね。
    街中の危険度としてはテロや強盗で怪我人や行方不明はいらぬ心配ですか?
    ちなみにタクシーをシェム~カンボジア間往復幾ら位でしょうか?

    色々我侭な質問して申し訳ありません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/11 10:30

    失礼しました。

    失礼しました。
    前記のリンク先は間違ったリンク張ってました。
    車(ガイド込み)の正しいリンク先はこちら
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/00settour.htm

    現地の旅行会社でも同じような内容で手配できる。
    ただし日系の旅行会社はかなり割高。
    安心料と思って割高でも日系の旅行会社で頼むのもいいかもしれない。


    食事は前述の通り
    1人3ドル~5ドル出せば衛生的な場所で食べれます。
    高い場所はいくらでもあるのですが・・・。
    屋台(衛生状態不明)でも1食1人0.7ドル~2ドル位してしまいます。


    >チケット売り場ですがすぐ見つかる入り口に在るんでしょうか?

    心配不要。簡単です。


    >思ったより安全なのですね。
    今までどのように思っていたか分かりませんが、大多数の旅行者は何事もなく旅行しています。
    ただしほんの一部ですがピストルを突きつけられてのホールドアップもあるようです。
    ほんの稀な事例ですが。

    行動さえ気をつけておけばほぼ問題なし。
    ただし昼の治安と夜の治安はかなり違う。


    >ちなみにタクシーをシェム~カンボジア間往復幾ら位でしょうか?
    最近の相場は分かりません。
    およその値段でよければ片道1台60ドル~70ドル
    同日往復で同じ運転手に頼めば若干は安くなる可能性もあります。

    でも本気でタクシーでの日帰り往復での観光を考えているのですか?
    無理ではありませんが一般の観光客でそんな無理な行動をとる人は皆無に等しいと思います。
    カンボジア在住の人で仕事で日帰り往復をしている人はたまにいるようですが。

    シェムリアップスタートで考えるなら
    朝のバスでプノンペンへ。プノンペン昼頃(昼過ぎ)到着。
    1泊
    翌日昼出発のバスでシェムリアップに。シェムリアップ夜到着。
    急ぎだとしてもこれくらいの日程での移動をお勧めします。