Q&A

参考までに時間の読み方を教えてください。

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末年始にかけて、両膝に人工関節が入った母親を連れて初めてのバンコクを楽しもうと思っています。
考えている日程は、12月27日の夕方にバンコク入りして、帰国を
①1月2日朝08:15  
②1月3日23:00
のいずれにしようか、悩んでいます。

28日から観光をすることを前提に、
①で考えた場合、1月1日までの5日間
②で考えた場合、1月3日までの7日間

現地ツアーで、アユタヤ、カンチャナブリで各1日ずつ。
他に、水上マーケットの半日ツアー

①の残り2日半で、歩き方に載っている王宮周辺、ドゥシット地区周辺、チャイナタウンを観光して、時間が足りるでしょうか?

②の残り約4日半で、ゆっくり観光した方が良いでしょうか

ニューハーフショウ、タイ舞踊、マッサージなども考えています。

母親の膝の具合は、人工関節を入れたおかけで、転ばないように気をつけなければいけません。杖をつくこともありますが、杖なしでも歩けます。

バンコクに土地勘がない、まったくのバンコク初心者です。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/12 22:22

ありがとうございました

車椅子を使うような状況ではありませんので、大丈夫です。

時間にゆとりを持つことにして、楽しむことにいたします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間の読み方はありますが、人それぞれにより変わるかと。

>2日半で、歩き方に載っている王宮周辺、ドゥシット地区周辺、チャイナタウンを観光して、時間が足りるでしょうか?

その中で何箇所を廻るのか分かりませんが基本的には可能だと思います。

早朝からワットポー・ワットアルン~ワットプラケオ(ここまでを午前中)

午後からワットサケット・ワットベンチャマホービット~ウィマンメーク宮殿に。

夕方からチャイナタウン(ヤワラ)そこで夕食。

一日で可能です。

>②の残り約4日半で、ゆっくり観光した方が良いでしょうか

その方が良いと思います。個人の体力&根性の問題ですが、暑いバンコクで上に挙げた”苦行”のような観光をするのは薦められません。慣れない旅先での無理は体調を壊すことになります。夜行便のしんどさもありますが、あれもこれもと欲張らずに間に休息をいれながらがいいのでは。人口関節を入れてるなら通常より体力の消耗も激しいはず。観光も腹八分目がよいかと。

車椅子ですが、バンコクの歩道には向かないと思います。ショッピングセンターや王宮などではいいかと思いますが、自立歩行できる方ならかえって気持ちとして抵抗があるのではと思います。するとしても空港などでリクエストくらいでしょうね。段差・歩道のでこぼこなどの転倒防止の為に転ばぬ先の杖はもっていくべきだと思います。

バンコクにバリアフリーなんて考え方はほとんどないので、地下鉄や高架鉄道の利用はあまり考えない方がいいかも知れません。ですのでホテルはその便より、ずばりショッピングエリアのどまん中で。

予算もあるでしょうが、お勧めはラチャダムリエリア(伊勢丹のある所)のインターコンチネンタル。少し安いとこならサイアムエリアのパトゥムワンプリンセスですかね。インターコンチネンタルなどは東京でいえば銀座三越の隣に立地してるようなものです。

ニューハーフショウ、タイ舞踊、マッサージにも便利な立地です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BKK 23:00 発

時間からして成田への直行便利用を考えておられると推量しますが、
    SQ632便だったら、(木)はフライトがないのではないでしょうか。
    スケジュール改正で1/3(木)は運航があるのか要確認です。
    夕刻着とのことなので、NH/TGかも分かりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②の日程をおすすめします

時間と予算が許せば、長い日程のほうをおすすめします。
    また、初バンコクであれば、自由時間のあるツアー旅行を探されては?
    5泊7日のツアーで2泊延泊という方法もあります。
    ②のプランは帰路が夜行便なので、お母様の年令や体力が気がかりですが、
    時間的にゆったりできます。
    BTS(高架鉄道)は、エスカレーターやエレベーターのない駅も多く
    (駅によっては、隣接のビル内のものが利用できるところもありますが)、
    MRT(地下鉄)の駅は保安上の理由で、エスカレーター・エレベーターは6月現在、
    使用が停止されていましたが、車椅子の場合利用できるのかも分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/10 23:28

タイ人のペースで

目が回ります。

もっとのんびりできないのかな。そのほうが有意義だと思うのですが。
    バンコクには何十回も行っていますが、観光は全くしません。
    それでも楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩くとなると

観光の移動は車ですが、車から降りると歩くことになります。
     お母様の負担を考えると、車椅子を用意して観光してはどうですか?
     車をチャーターしても運転手は何もしりません。観光ガイドが必要です。
     車椅子持参であれば、現地のガイド付き観光ツアーを利用できるでしょう。

BTS、地下鉄利用ですが、BTSは部分的にエレベータ、エスカレーター
    の駅もありますが、階段ということを理解しておく必要があります。
     地下鉄はエスカレータと歩きです。

ゆっくり、体調を見て行動がいいと思います。 タイの歩道は場所に
    よってデコボコですし。歩道橋の階段も急で足をかける幅が狭いところ
    も多いですよ。

泊まるホテルも BTS、地下鉄にできるだけ近いところを選ぶほうが
    いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もし、ホテルがチョイスできれば

スクンビット通りにある

「シェラトングランデスクンビット」であれば
      2階から BTSのアソーク駅に行けます。 ホテル内にスパ
      そこが高いと思えば隣のタイムススクウエアにスパも(最近質が?)

ニューハーフショーもBTSでカリプソにいけます。

現地観光を頼めば、2人以上ですから ホテルからピックアップ
      できるでしょう。

車椅子 - ひょっとしてホテルで貸してくれるかもしれません。
         日本人のゲストリレーションに問い合わせをしてみてください。

タイダンスは 現地ツアーのほうが良いでしょう。(BTS、地下鉄沿線
       にはないでしょう、あっても歩くから)

老婆心ですが ホテルしだいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件