Q&A

イタリア鉄道のナポリ駅について

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :

10月にイタリア旅行に行きます。
旅行中、ローマから日帰りでカプリ島(青の洞窟)へ行こうと
考えており、移動は以下を予定しています。

ローマ→(ES等の特急)→ナポリ→(タクシー)→
ベヴェレッロ港→(船)→カプリ島

先日、ローマ→ナポリの鉄道を予約しようと、旅行会社を
訪ねたところ、「Napoli Centrale」駅行きと
「Napoli Piazza Garibaldi」駅行きの2種類の列車が存在
することを知りました。
旅行会社の人に、何が違うのかを聞いたところ、どちらも
基本的に同じところに到着するので、どちらでも大丈夫だと
思う?とのことでしたので、時間帯的に都合の良い
「Napoli Piazza Garibaldi」駅行きのESスターを予約
しました。

そこで質問ですが、

①ナポリ駅と言うと、一般的には「Napoli Centrale」駅を
 指すものと思いますが、「Napoli Piazza Garibaldi」駅は
 「Napoli Centrale」駅と何が違うのでしょうか?

②また、「Napoli Centrale」駅行きと
 「Napoli Piazza Garibaldi」駅行きとで、列車の経路が
 違ったりするのでしょうか?

③「Napoli Piazza Garibaldi」駅行きを選んでしまった私は
 失敗だったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: イタリア鉄道のナポリ駅について

    皆様ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 22:05

    Re: イタリア鉄道のナポリ駅について

    こんばんは。

    行ったことが無いと分けがわからないですよね。

    1、他の方がおっしゃってるように、
    「Napoli Centrale」駅はヨーロッパによくある行き止まり駅で
    地上にあります。
    「Napoli Piazza Garibaldi」駅は地下にあり、
    途中駅の形式で両方向に列車が出入りします。

    2、経路は変わらないですが、「Napoli Centrale」駅経由は
    頭から入って、お尻から出て行くので手間がかかり時間が余分に
    かかるでしょう。

    3、「Napoli Piazza Garibaldi」駅行きは失敗だったか、
    ということですが、時間的に都合が良いのなら失敗ではないでしょう。

    でも、「Napoli Piazza Garibaldi」は地下なので薄暗くて
    不気味な印象ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/10 23:19

    かわらない

    同じ場所で地上と地下との違い。

    中央駅はナポリ止まりでガリバルディはさらに南下し、
    長靴のつま先やシチリアまで行きます。

    強いてあげれば、寝過ごせばシチリアまで行ってしまうこと。
    まあ、行きたくても行けないとは思いますが。

    ナポリへはICのほうがESよりも早かったりします。

    それよりも、日帰りはきつく、さらにせっかくのナポリを見ずに
    ローマに戻るのは、古来からナポリを見てなんとか(本来の
    意味は違いますが)と言うように、もったいない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/11 01:57

    余計な話

    どちらもそのまま乗っていけばポンペイに。
    気が向いてここに立ち寄るならば行きと帰りの鉄道を変えれば
    ポンペイの中を横断する歩きになるので効率的です。
    余計な話ですが・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件