07/09/10 19:54

Re: アンコールの知識貸してください

>滞在日数も少ないため効率的なアンコールワット、トムの格安現地1日ツアーの申し込み方法

参加人数は?
1人で行くのか、数人で行くのかによって変わります。
またガイドをつけるようなツアー形式がいいのか、ガイド無しの移動だけでいいのかでも違ってきます。

>周辺必見の場所、安くて美味しい店等情報お教え下さい。

1食にかけれる予算は?
観光客向けのそれなりの店・衛生状態がよくないけどとても安い地元人向けの店などいろいろ選択肢があります。

>朝日は見る前(当日早朝)に入場チケット買えるのですか?

早朝の真っ暗な時間からチケットは販売しています。

>プノンペンへは早朝出発、夜ホテル着の日帰り安全策は陸路では無理なのですか?

計算上は可能です。
車チャーターで片道4~6時間くらい。
早朝4時に出発すればプノンペンには朝8時~10時頃には到着可能。
帰路も同じくらい時間がかかるけど夕方4時頃プノンペンを出れば
夜8時~10時頃にはシェムリアップに戻ってこれる。
この日程で動けばプノンペンに6時間~10時間は滞在できる。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アンコールの知識貸してください

とても迅速、詳細、丁寧なご指導に感謝いたします。
    分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。

①2人 出来れば日本語ガイドツアー形式希望(格安)
    ②衛生に配慮された安い店は中程度でしょうか?(夏バリでは150円位の定食でしたが)
    ③場所は聞けば分かりますね。
    ④陸路は危険と聞きますが鉄道は無いのでしょうか?プノンペンの街中は日本人が普通に歩けますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/10 22:43

Re^3: 分かる範囲でご回答頂ければ幸いです。

>①2人 出来れば日本語ガイドツアー形式希望(格安)

最初に断っておきます。
    カンボジア(シェムリアップ)のカンボジア人の日本語ガイドは日本語が上手な人もいれば、まともな日本語をしゃべれない日本語ガイドまでピンきりです。
    上手な人は電話で話しても電話口の相手が日本人だと思われるレベルの人。
    その人だと見た目はカンボジア人でも日本人的な感覚でガイドを頼める。
    下手な人は、目の前で日本語で話しても意味が分からない言葉を話す人。
    ちょっとしたした簡単な質問でも、こちらの日本語が理解できなくてとんちんかんな回答とも思えない返事をしてくる。
    もちろんたいていのガイドはこれらの中間くらいですが・・・。

日本から簡単に申し込むなら
    http://travel.mimo.com/w/opttour/as/kh1/REP/index.html
    1人参加ならお得だと思う。

ただし今回は2人なので2人で申し込んだら割高。
    その場合は車・ガイドを単独で申し込むのがお得。
    ここのゲストハウスにもツアーがあるようだ。
    http://www2.ezbbs.net/30/takeogh258/
    宿泊しなくても申し込めるようです。
    ガイド付きのツアーもある。
    ただしカンボジア人経営なので予約などがちょっといい加減だと言う書き込みなども見受けられる。

>②衛生に配慮された安い店は中程度でしょうか?(夏バリでは150円位の定食でしたが)

シェムリアップでは衛生的な店はそれなりの値が張る。
    安い店は衛生的には・・・。
    タイ(バンコク)などのように普通の観光客が屋台で気軽に食べれるとは思わないほうが良いです。
    つまり中間的な店が少ないです。

唯一中間的なお店としてお勧めするとしたら”モロッポ”と言う店かな。
    ”モロッポ1””モロッポ2”の2軒あります。
    いろいろな検索で出てくるので検索参照してください。

>③場所は聞けば分かりますね。

何の場所?

>④陸路は危険と聞きますが鉄道は無いのでしょうか?プノンペンの街中は日本人が普通に歩けますか

陸路の危険?
    シェムリアップとプノンペンの陸路は綺麗な舗装路。
    危険と言えば交通事故くらいかな。
    他のコースの陸路と勘違いしているのではないですか。
    交通事故は確かに危険な範囲かもしれません。
    日本より人口当たりの死亡者の比率が多い国ですから。

シェムリアップには鉄道は走っていません。
    カンボジアのほかの地域には鉄道が走っていますが、一般の観光客が列車に乗るのは危険です。

プノンペンの街中は昔より危険度は減ってきているようですが最近でも危ないです。
    よく旅行記などで何も無かったのでプノンペンは安全だと言う書き込みが増えてきてはいますが、たまたま何も無かっただけ。
    少なくてもシェムリアップより危ないです。

ただし気をつけて行動さえすればプノンペンもいい町です。