Re:

ムーミンママ様
>>レーゲンスブルクは美しいところです。ついでに、ヴァラハラにも行ってください。

>レーゲンスブルクは、日帰りか1泊するかちょっと悩んでいる場所です。でも、そんなに美しいなら1泊したいですね。
ヴァルハラも是非行ってみたいです!

ヴァルハラ以外は見所が集中しているので、半日あれば十分かと思います。ヴァルハラからのドナウ川の眺めはたいへん美しいです。(階段に手すりが無いので落ちないようにご注意ください。)

>>途中ニュールンベルクの旧市街も美しいので3~4時間の観光をお薦めします。

>ニュンベルクも迷っていた都市なので、立ち寄りたいですね~。

ミュンヘン(泊)→レーゲンスブルク→ニュールンベルク(泊)→ローテンブルク→ヴュルツブルク(泊)にしたら良いのではないでしょうか。

私宛ではないのですが、
>今のプランでは、日程も余ってしまっていたので、是非宿泊して、ゆっくり観光したいと思います

最初のスケジュールで調度良いか、ぎりぎりのスケジュールだと思います。
ミュンヘン、ヴュルツブルクなど見るところは1日では足りないほど沢山あります。ただの経由地にしてしまうのはたいへん残念ですね。
また、YHはマインツよりもヴュルツブルクの方がマリエンベルクの麓にあり、一見城のようで人気があります。YHから、ケペレも近く、旧市街まではアルテ橋を渡ってすぐです。ニュールンベルクのYHも古城です。

カメラや携帯については、歩き方の左の欄にドイツについての情報または、過去ログをご覧ください。

YHのワイヤー等はあればよいかと思います。また、貴重品に鈴をつけると言う投稿も最近ありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/10 19:17

見所

>ミュンヘン、ヴュルツブルクなど見るところは1日では足りないほど沢山あります。

それは確かにおっしゃる通りです。中には大きいだけでさして見るものもない都市もありますが、ミュンヒェン、ヴュルツブルクなどはそこそこ見るものはあり、滞在する価値がないとは言えません。

しかし

>ただの経由地にしてしまうのはたいへん残念ですね。

それは人それぞれの好みの問題で、都会が好きでない、自然が豊かで時間がゆっくり流れる田舎が好きな人、寝る暇もないほどナイトライフに夢中になる人、趣味の対象も音楽、文学、歴史、絵画といろいろです。ですから例えば絵画に興味がない人にピナコテークがあるからミュンヒェンに何泊もしなさいと勧めるのも見当違いだし、都会好きの人にトラーベン・トラーバハに長期滞在しなさいと言うのも見当違い...

とこの夏合わせて1週間もトラーベン・トラーバハに泊まっていたわたしは思うのです。

間違っておりますかしら?

• いいね! 0
    • コメント 0件