Q&A

南仏の駅構内はほとんど階段のみでしょうか?

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :

以前プロヴァンス、コートダジュールを旅したことがあります、が、いくつかの駅ではエスカレーターがなく、手の力が少し通常よりも弱いため、重たいスーツケースをもって階段の上り下りをしなければならない場面がありとても苦労しました。

南仏は大好きなのでまた旅に行く予定なのですが、階段がなくて助かるバス移動は長時間では酔ってしまうし、飛行機移動も不便な面があるので、どうしようか悩んでます。
現在の南仏(ルルド~マントンまでのすべての見所)の駅で、エスカレーターがあり、このような思いをせずにすむところをご存知でしたら、どなたか教えていただけませんか?あればそこを宿泊地にと考えています。
一応、ルルド、モンペリエ、アヴィニョン、マルセイユ、カンヌ、グラース、ヴァロリス、エズ、ヴァンス、ニースが今回宿泊候補地です。

また大きな駅では赤帽の人がいるときいたのですが、
おられない場合、手の空いている駅員さんにチップをはずんでおねがいするということは不可能(というかやはり失礼にあたる)でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 南仏の駅構内はほとんど階段のみでしょうか?

    こんにちは。きのう南仏から帰ってきました。
    ゼフィール西風さんのおっしゃるとおり
    アヴィニヨン・サントル駅にはエレベータがありました。
    ニース駅は1度しか使っていないので覚えてないのですが、
    マルセイユ・サン・シャルル駅は構内へ平地から直接入れ、
    階段など段差はなかったと思います。
    またエズへはニースからバスで20分程。日帰りできます。
    アヴィニヨンの駅前工事と、ニース市内のトラム開通の工事で
    道が少々通行しにくいところがありました。
    どうぞお気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 16:31

    Re: 南仏の駅構内はほとんど階段のみでしょうか?

    http://www.voyages-sncf.com/voyageurs_handicapes/
    (設備、特別業務・配慮、予約、運賃、割引他)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    情報を、ありがとうございました。ざんねんながら、フランス語が読めないので、フランス語が堪能な友人にみてもらおうと思います。

    南仏は2度めですが、やはりフランス語をやっておかないと情報収集にも苦労しますね、
    みなさんはやはりフランス語も堪能な方が多いのでしょうか
    わたしもちょっと勉強しなくては、ですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルルドの駅

    こんにちは。
    ルルドに最近行ったのですが、ここは体の不自由な人の利用が多いためか、
    ホーム間の移動は階段を使わなくてもできるようになっていました。
    (線路の上に設けられた踏切を渡れるようになっている)
    挙げられた駅の中では、マルセイユ、グラースも、階段の上り下りの必要はない構造の駅です。
    ただ、ご存知と思いますが、列車からホームに降りる時点で段差が激しく、
    女性やお年寄りだとひとりでは無理!!って感じですよね。
    私も一度、荷物と一緒に転げ落ちたことがあります。
    (けがはなかったけどかっこ悪かった)
    ヨーロッパの鉄道って、駅も列車もなんでこんなに弱者に優しくない造りになっているんでしょうかね。
    まあ、ハンディキャップのある人は皆で助けるという考えが日本より行き渡っているので、
    実際に困ることは少ないのかもしれませんが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルルド情報ありがとうございます

    ゼフィールさん、貴重な情報ありがとうございました。
    グラースに階段がないと知り、ここは宿泊に使ってもよいと思っていたところだったので、ありがたかったです。

    ルルド、やはりそうなんですね、たしかに病人が世界中から来る場所のはずなので、納得のお話でした。
    ルルドについてはまた別トピをたてるつもりなのですが、
    よろしければ行かれたご感想きかせてくださいませんか(沐浴はされましたか?)

    欧州の鉄道がなぜこんなにも不便なままなのか..わたしも疑問です、
    でも欧州ではそれが普通の感覚、ということなんでしょうね。

    お年寄りはもともとスーツケースをもってうろうろしないでしょうし、
    若い旅人は自分の自己責任で、ということなんでしょうか...

    ちなみにゼフィールさんが特別お気に入りの南仏の街があればおしえてくださいませんか?

  • Re: 南仏の駅構内はほとんど階段のみでしょうか?

    どこの駅でもスーツケースの上げ下げには苦労します。
    ニース駅ですら1台だけじゃなかったかしら。

    だれか、通りがかりの人が手伝ってくれるのを期待する
    ことでしょう。というのは、自力で上り下り出来ないお年寄り
    もけっこういますからね。

    お金に余裕があれば、ガイドや運転手にお願いしておいて
    ホームまで迎えに来てもらう。

    駅人に頼むのは、あり得ないでしょう。彼らは安全輸送確保と
    いう大きな役割があるから。チップをもらうのは職務規程に
    触れるかも。

    私の結論は 「その場で何とかなります」 です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南仏の人のやさしさに期待?

    パリで親切にされた記憶は残念ながら皆無なのですが、以前、エクスやアルルでは親切な人にあうことがありました。
    荷物も一度通りがかりの男性が無言であげてくださり、列車もアナウンスがなくて降り損ねようとしていた際、荷物を急いで一緒におろしてくれるご夫婦がいらっしゃいました。外国でこういう場面に出会うと日本の数倍感激してしまいますね。
    いつもそういう人に会えるかどうか、自分の運次第、というところなのでしょうが、比較的、どこの国でもやはり南の地方のひとたちは
    心がゆったりとおだやかな人が多いのかもしれません。

    わたしも期待してみるべきかも?ですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 00:39

    Re: 地方の駅は階段のところが多いと思う

    こんにちは

    南仏に限らず、一般的に終点駅ではなくて通過地点となる地方の駅では、
    線路の下を横切る通路への上り下りは階段のところが多いと思います。

    モンプリエ Montpellier ~ ニース 間で、乗り降りした駅は、
    Nîmes 、AvignonTGV、Avignon centre(在来線駅)程度ですが、
    エスカレーターは、AvignonTGV にはありました。
    (AvignonTGV駅は新しく、ホームはたいへん高い位置になっているので、
     荷物を持っていたら、階段は大変だからでしょう。)

    ニースへは飛行機で行ったので、ニース駅の中の様子は知りません。
    コートダジュール方面の観光は、ニースのバスセンター付近にに宿を取り、
    バスで周辺の観光地へ往復するのがいいと思います。
    ヴァンスへは、ニースからバスで行きましたが、一泊程度を過ごす町としては
    いいと思いますが、基点としては、交通の便が余りよくないと思います。

    プロヴァンス方面の基点としては、アヴィニョンが良さそうです。
    AvignonTGV 駅とアヴィニョン市街の連絡はバスです。

    マルセイユは、治安上のリスクがあるので、宿泊基点とするのは好ましくないでしょう。

    回るとすれば、一例として、以下のようなルートが考えられます。
    パリから飛行機で、ニースへ (数日過ごす)
    → バスでアヴィニョンに移動 
     (バス所要時間 ニース空港からエクサンプロヴァンス乗り換え、4時間半)
    アヴィニョンを基点として数日過ごしたあと、TGVでパリへ。
    (パリに到着するパリ・リヨン駅は、終着駅形式なので、階段はありません。)

    飛行機はエールフランス以外に、CDG空港からニース空港行き、格安Easyjet が飛んでいます。
    http://www.easyjet.com/fr/reserver/index.asp

    ニース~アヴィニョン バスの時刻表
    http://www.nice.aeroport.fr/acces_stationnement/bus/recherche.asp?dest_id={19407C6B-3374-4ED4-821A-1D2D944CB8C3}
    URLは、黒い文字になっているところを含めて、最後から一気に全部をコピペしてください。
    (バスは、他の便もあったかもしれません。)

    ルルドの方へは行ったことはありません。
    赤帽のことは知りません。

    参考までに





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり、そうですよね

    ルートのご提案まで頂き、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

    フランスではたしかにある程度大きな駅でも(私の経験ではリヨンでも階段をあがらなければいけない場所がありました)先進国のような駅構内は期待してはいけないのでしょうね。

    ちなみにmamoruさんのご記憶では、アヴィニョンのTGVでない在来線ではやはり階段の可能性がありそうでしょうか。
    予定はルルドへも行くので、ルルドへは在来線の列車で行く予定なんです。

    おっしゃるようにアヴィニヨンは基点として使うのにもとてもよいようですね。参考になりました、ありがとうございます。

    またバスのタイムテーブルHP拝見させていただいたのですが、わたしの能力不足で英語に変えてもよくわかりませんでした、
    どの箇所をチェックしたらよいのか、大変恐縮なのですが、
    ご指示いただけませんでしょうか?
    申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。