Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語、韓国語、フランス語;挨拶程度

ブリュッセル/ハッセルトHasseltとアウトレット/ゲントGentについて教えてください。

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :

皆様,こんにちは。
10月にパリへ行くので,初めてベルギーへも足を延ばそうと思っており,ブリュッセル・ハッセルトHasselt・ゲントGentへ行こうと思っています。
別カテゴリでタリスの件,大変お世話になりました。 お陰さまでチケット予約できました。

ベルギーについていくつか質問をさせてください。
 たくさんあるのですが,何本もトピをたてるよりまとめたほうが良いかな…と思いこうさせていただきました。
 以下のうち1つでも結構ですので,是非,ご教授ください。

◆ ガイドによれば,ブリュッセルは英語・フランス語圏のようですが,ハッセルト・ゲントはオランダ語もしくは別な言語圏のような気がするのですがいかがでしょうか?挨拶ぐらいは現地の言葉でしたいと思っているので,何語が使われているのか教えてください。

◆タリスにてブリュッセル南駅8:17着の予定です。同じ南駅8:30発のハッセルトHasselt行きの電車への乗り換えは可能ですか?
  可能ではない場合,9:30まで次の電車を待たなければなりません。
  この時間内でギャルリールイーズ?もしくは蚤の市を,小便小僧のいずれかを観て戻ってくることは可能ですか?
  もしどれも現実的ではない…というのであれば,何かオススメの過ごし方はありますか?(面白い壁画が近くにある…とかetc

◆ハッセルトでは「ジュネヴァ(ジュネパー)祭り」というのが開催されているようです。
  公式サイトは見つけたのですが,体験談がなかなか見つかりません。
  このお祭りをご存知の方,どのようなものなのか,ハッセルトの街の様子も含めて教えてください。

◆ジュネヴァ祭りと併せて,アウトレットSCへも足を延ばそうと思っています。
  ハッセルト駅からバスで行く行き方とゲンクGenkまで電車に乗って行き,タクシーで行く行き方があるようなのですが,どちら所要時間が少なくてすみますか?またタクシーを使用した場合,料金はどれぐらいかかるのでしょうか?

◆今回のベルギー行きでは,ビールやワッフルは勿論のこと「牛肉のビール煮」「ムール貝」「ワーテルゾーイ」(ゲント名物?)を食べたいと思っています。
  今の処,ガイドに載っている処しかわからないのでその中で検討中ですが,オススメがあれば是非教えてください。(ハッセルトでランチ,ゲントでランチ,ブリュッセルでは夕食2回です。ゲントではMAXを飲んできます!)

初歩的な質問かもしれませんが,どうぞご教授くださいませm(__)m
 また今後も質問が出てくるかもしれませんが,どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベルギーの情報です

先月ブリュッセルに行ってきました。
    質問内容とは少し異なりますが、参考にしていただければ幸いです。
    ★言語について★
    フランス語、オランダ語>英語です。ブリュッセルはフランス語がメインでした。もちろん英語も通じますよ。
    ★お勧めレストラン★
    ベルギー料理はもちろんですが、ベルギーフレンチ(?)がとてもおいしいです。先日このレストランに行ってきましたが、本当に美味しかったです。とくに、フォアグラ!!前菜として2000円くらいですが、絶対に損はしないと思います。店はwww.estrille.be 街にあるビストロですが、雰囲気がよくリーズナブルです。観光客はいませんでした。家族でも、カップルでも、一人でもOKです。もちろんビール、ムール貝などベルギー料理も堪能できますよ。
    ★お勧めホテル★
    Scandic GrandPlace Brussels hotel
    日本人のスタッフがいました。私は初ベルギーだったのですが、観光からレストランなど全て細かく教えてもらいました。
    ★その他★
    ベルギーはどこでもトイレでチップが必要です。コインはポケットに入れておいたほうが便利ですよ。
    楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/21 22:34

ありがとうございました!

ヤッチ09さん

情報ありがとうございます!
     大変参考になりました☆
     オススメのレストランのHP拝見させていただきましたが、スゴイ雰囲気あって素敵ですね!!是非、行ってみたいです^^♪

トイレ情報も助かりました~^^コインを用意しておきます!絶対に行きますものね…^^;

他何かお気づきのことがあったら是非また教えてくださいませ^^
     ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 09:26

南駅の乗り換え

・乗り換え時間
     定刻に到着したとしても13分しかありません。
     慣れた場所なら可能でしょうが、初めての場合
     は厳しいです。よく遅延することが多いのでその
     積もりで予定を立てられたが無難です。

タリスの到着ホームからコンコースに出て乗り換
     えるのでが、スーツケースなどを持っての移動に
     は少し 距離があるので時間がかかるでしょう。

それで1時間後の列車となると、待ち時間の間に
     往復タクシーを利用するれば小便小僧を見るのは
     可能です。蚤の市などは見て回るので時間がかか
     り無理でしょう。

・ゲントも訪れましたが、駅では英語、街中では
     英語とフランス語を使いました。ゲントがオラ
     ンダ語かどうかは分かりませんが。

・食事はグランプラスに行けば多数の飲食店があ
     りますので、そこで物色されたらいいと思います。
     私は主に中華料理を食べました。

ムール貝はブルージュ、ワッフルはアントワープ
     でそれぞれ食べましたが、なかなかおいしかったです。

ベルギーについてはゲント、ブリュッセル、ブルージュ、
    アントワープなどの詳細レポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。タリス号の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/11 11:04

ありがとうございました。

yasyasさん

こんにちは^^初めまして。
     ご回答ありがとうございましたm(__)m

実は以前からお見かけしていて,ベルギー旅行記も拝見させていただいておりました。
     本当に詳細でスゴイです!またゆっくり拝見させてくださいませ^^

タリスは残念ながら1等は取れなかった…というか,席はあったのですが,予算より高くなったので,またの機会に(^^;
     教訓:出遅れてはいけない。

・乗り換え時間
    :日帰り観光なので荷物はないのですが,13分はやはり無理がありますよね・・(^^;
    そして,つい遅延を考えないでしまう(あまり乗らないので)のですが,それも考慮しなければなりませんでした。。。f(^^;
    因みに小便小僧はグランプラスから歩いていけるようなのですが,往復メトロでは時間が足りませんか?
    でも駅に到着したら,まずチケを買い,何処から乗るのか確認してから,ふらふらしようと思っていたので,実質1時間もないと思うので,駅構内にいたほうが良さそうですね。

・言語
    :ゲントでは英語・フランス語が使えるのですね^^良かったです。それがわかっただけでも有難いです☆

食事に関しては,まだ時間があるので色々検討してみたいと思います。
     どうも有難うございました^^
     また何かありましたら,是非ご教授くださいm(__)m