海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ミュンヘン >子連れ旅行、家族旅行 >ミュンヘンに行って参りました

ミュンヘンに行って参りました

こんにちはゲストさん

8月6日~21日迄ミュンヘンに行って参りました!子連れでどんな旅になるかと思っていましたがホント無理して(金銭面、時間等)行って良かったです。個人旅行だったのでこれから行かれる方のために気づいた事を少し書かせて頂きます。その前にムーミンママ様や自転車旅行様、その他の皆様にも色々アドバイスを頂き助かりました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。
私は友人宅に滞在したので旅行と言うよりドイツの生活を体験できたと言うのが何より良かったです。子供もハワイ等のメジャーな家族向け観光地
と違いましたが「外国」を知ると言う意味では日本と正反対な文化、環境
等がとても刺激になった様です。
でも思った以上に物価が高い!友人は住んでいるので「1ユーロ100円」の感覚ですが円に換算すると170円前後、日本円の約2倍弱の物価、感覚にれる迄お金が湯水のごとくなくなって行ってしまいました。(家族4人だから出費も多い)また日本では当たり前の様にレストランでは水が出てきますが、ドイツでは買う物…ビールと同じ値段には笑ってしまいました。(ビール、食事は思った以上に美味しい!)トイレもほぼ有料、情報としては知っていましたが日本にはない習慣なので小銭の用意をお忘れなく、後、小銭と言えば電車の駅は無人駅が結構ありチケットを買うには自動販売機でした。機械につり銭があれば大丈夫ですがつり銭がないと買うことが出来ません。両替機もなく思わずそばにいた人に声をかけ両替してもらいましたがちょっと焦りました。それにどの駅が無人駅か分からないので大きな駅で予めチケットを買っておくのが良いと思います。何も考えずバッハラッハの駅からウルムへ行くのに前もってチケットを買わずにいたら無人駅だし人もまばら、ウルム迄距離もあり周りの人もあまり行き方が分からず…大変でした。この時ばかりは「ケチらないでジャーマンレールパスにすれば良かった」と内心思いました。でもほとんどの人がとても親切で分からない事等気さくに教えてくれとてもありがたかったです。年配の方は英語で聞いてもドイツ語で返事が来てとうとう分からずじまいでしたがウルム迄行くのにチケットに日付けのスタンプを押さなかったら検札の際に「一緒にどこそこから乗った」と説明してくれた様で事なきを得ました。(スタンプ等重要な事なのに実際分からなかったりするものですね)
宿はユースに2泊しました。1泊はニュルンベルク、もう1泊はバッハラッハ、2つとも山の上のユースで行くのに大荷物を持ちなが超大変でしたが
子供(6年、2年)も行けたので思い出のためにも是非自力で、ただ体力に自信のない方はやめておいて下さい。
バッハラッハのユースは食事もおいしく景色も圧巻、人気があるのが分かりました。おすすめです。
まだまだ挙げればきりがありませんが参考にして頂けたらうれしいです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ミュンヘンに行って参りました

りくりく 07/09/10 11:02
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル

AIG