Re: スペイン旅行のスケジュール添削など

こんばんわ。

11月なら暑さも一段落していい時期かもしれませんね!
さて、旅行内容の細かいことは詳しい人がレスしてくれると思いますので、私からはいくつか。

1については、日本人ならバルセロナだと思います。私はカタルーニャには一度も行ったこと無いのですが、他のトピとか見てますと特に女性の方は必ずバルセロナ詣でを充実させてるようです。周辺にもいくつか観光地があるようですし。

2については、私も大昔スペインパスを購入したことがあるのですが、現地での電車の時間が悪く結局でバスで移動することに変更したとかありましたので必ずしもオトクではないことになってしまいました。

3については、確かにカルモナとトレドのパラドール、どちらがいいか悩んじゃうところですが、少なくともカルモナに行かれるのであれば、昼飯はパラドールで食されるのをお勧めします。それも、食堂開店前には入口前にあるバルでビールでも飲みながら待機して、是非窓際に座られるといいと思います。
なお、夕食ではどうかというと、夕食時は暗くなってしまいますので、感激度は少なくなるかもしれません。ただ、食事はオイシイですが。

4については、男の私と女性の方では寒さの感じ方が違うとは思うのですが、12月上旬では、アンダルシアもマドリも禿しく寒さが違うということはありませんでした。日本のように冷たい北西風が吹くことは無いからなようです。また、1月にセビージャに行ったことがあるのですが、冬とはいえ昼間は日差しとかが強かったりするので、黒のダウンとか着ていくと汗だくになってしまいました。
ただ、どちらにしても内陸性気候が顕著でして陽が暮れると結構冷えてきます。また、天気が悪い場合とかも冷えてくると思います。
いずれにしても、ウェザーアンダーグラウンドで出発直前に確認されるといいかもしれません。

5についてはそうですね。シエスタの時間は冬とはいえカルモナみたいに小さい街とかは誰もいなくなります。そして5時くらいになると先ほどの閑散としてたのがウソのように人々が繰り出し、驚くことと思います。
さて、荷物ですが、基本的には持ち歩かないに越したことはありませんが、一番良いのは現地のコンビニ袋がいいのですが、日本のと比べるとちょっとヤワなので無理ならずだぶくろでしょうか。
それと、カルモナのバス停からパラドールまでは石畳がしばらく続きますので、手引きの荷物の場合は丈夫な車輪のヤツがいいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント