Q&A

11月下旬のヨーロッパ

公開日 : 2005年09月08日
最終更新 :


11月下旬にヨーロッパに1週間ほど行こうと考えています。

この時期、天候はあまりよくないでしょうけど、どこかおススメの国などあれば教えてください。

旅の仕方としては、毎日バッグを持って移動するのではなく、どこかを拠点に近くの小さな街などを日帰りするほうがラクかなと思っています。

今のところは漠然とベルギーでブリュージュへ行ったり、本場のビールを飲むのもいいかなと思っています。スペインの北部地方とかもなんとなく行ってみたいと思っています。

私は歴史や美術館めぐりは好きですけど、音楽の知識はまるでないです。

みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ベルギーも、スペインのバスクも行きました

    どっちも魅力的、
    皆さん言っているように、
    ベルギーは多彩なビール、
    フランス語圏の南半では、
    おいしい料理(フランス系)。

    バスクは景色が良い。
    個性的な地方都市、
    ザビエルの生まれたハビエルと
    ザビエル城。
    (バスが1日1本で、実際上、利用不能)、
    パンプローナからのタクシーのチャーターとなる。
    サンセバスチャンにブルゴス。
    こっちの方が暖かいでしょうね。
    私の行った12月下旬は
    ここにも雪が降って、
    日本の西日本太平洋岸に降ったときと同様の、
    交通の大混乱。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バスクのテロ

    バスクというと、テロが怖いですが、
    ここのテロは、要人の予告テロなんで、
    一般の観光客は、たいていの場合、
    被害を受けません。

    バスクの小父さんの、黒いベレー帽が
    印象的です。

  • ベルギーって

    シルバさん、こんにちわ。

     ブリュッセルのグランプラースの居酒屋は物凄い種類のビールを用意
    していますよ。しかも銘柄によって、それぞれのグラスがあり、これも
    楽しみです。何がでてくるかな。御棺に入ったビンビールや想像を絶す
    るものがあります。ガンやブルージュは同一線上にあり移動も楽です。
    月並みですが、ブリュージュはかわいらしい素敵な街ですよ。

     またベルギーの食事は、あのミシュラン(外国のレストランについてはかなり厳しい基準を持っている)の星付きレストランが目玉押しです。それに狩りのシーズンなので、ジビエが楽しめます。寒いかもしれ
    ないですけど、中々良いシーズンですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。


    みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

    ベルギー、食事、ビールなどが楽しめそうですね。

    以前に12月にパリに行ったことがありますが、そのとき寒く感じました。ベルギーも同じなのかなと思っています。
    寒ければ美術館めぐりをするのもいいかなと思っています。

    ベルギーはブリュッセルを拠点にブリュージュなどこじんまりした街を日帰りでまわるのもいいかなと思っています。

    私は街並のきれいな街が好きなのですが、他のオススメの街、あれば教えていただけますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/08 15:38

    ベルギー、ポルトガル

    ベルギーではブリュッセルを基点にブルージュ、アントワープ、
    ゲントの町を日帰り観光したことがあります。食べ物、ビール
    はいいのですが、問題は冬季で寒いということです。極寒では
    ないですが、前の方が言われるようにかなり寒いでしょう。

    もっと南のポルトガルではリスボンを基点にロカ岬、シントラ
    の町などを日帰り観光しました。

    寒さは問題ないといわれるのならベルギーがお勧めですが、
    暖かいところを言うのであればポルトガルをお勧めします。
    ワインはうまいし、夜は哀愁のファド音楽に酔うことがで
    きます。

    これらに関しては詳しい旅行記がありますので、これを
    参考にご検討ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/08 13:09

    Re: 11月下旬のヨーロッパ

    5年前の11月下旬の約10日間、ブリュッセルを起点にして、ブルージュ、ゲント、アムステルダム、ルクセンブルクなど巡りました。

    滞在した10日間通して言えるのは、とにかく寒かったということです。
    霧雨は日常茶飯事で、それが大粒の雨になることもあり、傘は手放せません。

    ルクセンブルクに日帰りした日は、終日太陽が顔を覗かさず、霧も濃かったので、渓谷の様子をはっきり見ることができませんでした。

    アムステルダムへの主な目的はゴッホで、市内のゴッホ美術館とオッテルローのクレーラー・ミュラー美術館などを観ました。

    毎日ただただ寒く、底冷えがする日々でしたが、どの街も美しく、特にブルージュはきれいで、もう1度訪れてみたい街です。

    それで、ビールですが、あまりに寒いので昼間に外では飲む気になれませんでした。
    ブリュッセルでは友人宅に厄介になっていたので、夕食時には家で少しばかり飲みましたが。

    寒さに耐えられるかどうかは人によりますが、この季節、日が短いので行動範囲も狭まることだけは、どうしようもないことだと思いました。

    その後、ブリュッセルを後にパリへ出て南仏へ向かいましたが、太陽の輝きも違い、青空も見え、幾分温かさも感じ、ホッとした次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな貴方には 『ベルギー』

    休暇取れれば万歳!の私は、極寒の地でなければ、自分の行きたい所を
    目指します。

    コメントを拝読するに、
    ・ウィーンのような所はイマイチ?
    ・食べ歩きは興味あるのかわからない
    ・美術館は、首都が充実している
    ・ビールと言えば、ベルギー・ドイツ

    天気は悪いけれど、ベルギーあたりなら、食事は美味しいし、
    ビールは400種類以上あるし、美術館も沢山、歴史をそのまま
    街にしたようなBruggeも残っています。

    ⇒ 「ベルギー」

    • いいね! 0
    • コメント 0件