マルコポーロ3さんへ

マルコポーロ3さんもその節はアドバイスありがとうございました!
マルコポーロさんのおっしゃるとおり、ハイデルベルクへ行って大正解でした!古い歴史を感じることの出来る雰囲気、哲学の道から見たあの景色、素晴らしかったです!
ヴュルツブルグもとっても大好きです!

今ドイツ語を習い始めてしまいました。
これからはまるのかどうか分からないけれど、自分がドイツ語を習うとは思ってもみなかったので、以外でしたが、英語の伸び悩みなどに少し悩んでいたので、気分転換を兼ねてという意味でもドイツ語を勉強していこうかな、と思います。

話が飛躍しすぎとお感じになるかもしれませんが、ドイツへ留学、若しくはワーホリが頭の片隅にあったりしてます。
もちろん全く話せないので今は全然現実味を帯びた話ではないし、そうなると資金や帰国後の就職や年齢のことなどを考えるととんでもないことだというのも分かってはいるし、甘い考えだと思うのですが・・。
ドイツにはそうやって勉強している日本人の方は多いのでしょうか?ワーホリなど、情報があまりドイツに関しては少なく感じる(リサーチ不足なのかもしれませんが。)ので、もし何かご存知であればお話聞かせていただけたら、とも思います。

オーストリアやスイスへも是非行ってみたいと思います!!^^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/11 00:02

Re: マルコポーロ3さんへ

私はオーストリアとヨーロッパ全体が専門なので、ドイツはそれほど詳しくありません。ドイツのワーホリも最近始まったばかりなので、まだ体験者も少ないかと。ドイツのワーホリに詳しい方や体験者からのレスがあるといいですね。

ドイツ語は9~12月の単語が英語とほぼ同じくらいの兄弟語なので、気分転換にはいいですよ。基本的にローマ字読みなので楽です。英語の固有名詞の読み方はフランス語に次いで難しいです。

ドイツ語圏3国は英語もよく通じるので、それほどでもないですが、旧東欧諸国ではドイツ語のありがたさが身に浸みます。英語のメニューを頼んでもドイツ語のしかない所がおおいです。
    まあ、ヨーロッパが好きなら、ドイツ語を勉強しておいて損はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/10 10:54

無責任なドイツへの感想です。

私はドイツも好きな国の一つです。
    ドイツ船長のの貨客船で世界一周もしました。
    私の弟も仕事でドイツ専門に行っていました。

それらを見ての独断と偏見に依る勝手な感想です。
    私の弟は定年後の旅行でもドイツです。私は成るべく多くの国へ行きます。
    たまにはドイツ以外へ行けばよいのにと思います。

ドイツ人やドイツ好きの人は頑固で同じ事を徹底的に追求するように思います。
    私が船長に頼み事をした時もなかなか良い返事をしてくれなく最後に希望通りになりましたが、
    一筋縄で行かないのは、一般的にドイツ人或いはドイツ好きの特徴なのかなと思いました。

在住のムーミンママさん気を悪くしないで下さい。特に個人に対してではない無責任な旅行を通じての私感です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無責任なドイツへの感想です。

EAVOさま。ぐーてんたーく!

>私の弟は定年後の旅行でもドイツです。私は成るべく多くの国へ行きます。
    たまにはドイツ以外へ行けばよいのにと思います。

私の親戚にもこういう人が居ます。
    その人に対して、私もどうして他の国に行かないのか不思議に感じて、私の家に訪ねてくる度に、他の国を薦めています。

>ドイツ人やドイツ好きの人は頑固で同じ事を徹底的に追求するように思います。
    私が船長に頼み事をした時もなかなか良い返事をしてくれなく最後に希望通りになりましたが、
    一筋縄で行かないのは、一般的にドイツ人或いはドイツ好きの特徴なのかなと思いました。

本当に!
    その通り!
    特に(♂)性は...。心に余裕がないのでしょうか?それともDNAなのでしょうか?
    ドイツ生活では「思いやり」と言う言葉は滅多に使いませしね。
    デートして、お茶や食事しても、割り勘なんていうのもドイツでは当たり前です。
    それでも、気心が分かって打ち解けてくると印象はよくなりますが、人の間違いを徹底的に直さないと許せないような子供っぽいというか「キレ」気味の性格の人だけには レ(・o・)ノです。

>在住のムーミンママさん気を悪くしないで下さい。特に個人に対してではない無責任な旅行を通じての私感です。

私も同じ思いでいますので、気を悪くしてなんかいませんよ。

ところで、キャンピングカーどうなりましたか?
    日本の秋は美しいところが各地に色々あるのに、キャンピングカーが無くなってしまうのは残念です。