国境抜けてきました

先日、イエメンからオマーンへ国境を抜けてきました。

正直、かなり大変でした。
サユーン->サラーラのバスが週2便あるのですが、一週間先まで空席なかったです。サユーンから国境手前のアルガイダまでも空席ありませんでした。もし、旅行期間が短いのでしたら、日本であらかじめ手配したほうがいいと思います。(すみません、方法はわかりませんが、、、)イエメンは全般的に公共交通機関が頼りないです。

もし、日本でチケットが取れない場合、参考として僕の時のことを書いておきます。

僕は仕方ないのでムカッラまで移動しました。しかしサラーラ行きもアルガイダ行きも日程が合わず、断念。仕方ないので現地の人に個人的に有料で国境まで送ってもらいました。

国境でスタンプを押してもらうには、6オマーンリアル必要です。ドルもイエメンリアルも受け付けてくれませんでした。あらかじめ街で両替しておくことをお勧めします。僕の時は運のいいことに闇両替商がいましたが、あまりに国境越えの通行量が少ないので、あまり人が来ないといなくなるかもしれません。

国境を越えると、そこはタクシーも何にもいません。あるのは警察の車のみです。サラーラまで180kmあるので徒歩も不可能です。
ほとんど車が来ないのでヒッチも難しいです。2時間待ってたったの3台でした。(僕の時は、またもや、たまたま近所の人に有料で送ってもらいました)
ちなみに、国境から毎日13:00にサラーラ行きの定期便が出てるよう(国境警備員談)なので、それをあてにしてもいいかもしれません。

また、パーミッションは期間を長めに申請したほうがいいです。パーミッション取得時にスケジュールを提出するのですが、それを元にパーミッションの有効期限を記載されます。その有効期限が切れると、バス会社は一切チケットを売ってくれません。スケジュールは期間を長めに書いておくことをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント