Q&A

9月下旬に桂林、陽朔、三江、龍勝などに行ってきます。

公開日 : 2005年09月08日
最終更新 :

9月下旬に広州から中国に入って、華南地方を1週間程度まわってくる予定です。
広州から陽朔へ行き、レンタサイクルなどして、周囲のきれいな景色を満喫してこようかと思っています。また三江、龍勝などもいいなと思っていますが、実際には桂林を拠点にしたほうがまわりやすいのでしょか?

ガイドブックなどでは桂林の離江くだりの終点が陽朔みたいですね。川下りをしなくても、陽朔を散策するだけで同じような景色を満喫できるのでしょうか?同じような景色なら大都市の桂林はパスして、陽朔に直行しようかなと思っています。

いかれた方のお話などきかせてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/14 23:00

    Re: 9月下旬に桂林、陽朔、三江、龍勝などに行ってきます。

     数年前に、香港からシェンチェン、広州に入り、桂林まで列車で往復してきました。
    バスのほうが価格も安く便数も多いとは思いますが、列車の旅は快適でした。

     自分が旅してきたのは陽朔1泊、三江2泊です。建築に興味があったので、龍勝は通過しただけでした。
    月夜野さんがすでに回答されていますが、自分が行ったときも三江までの道のりはかなりの悪路でした。
    工事中だったので、現在はかなり短縮されたかもしれませんが、午後に桂林を出発して、三江に到着したのは19時過ぎだったように記憶しています。
    中型のぼろぼろの寝台バスでした。
    龍勝までだとほとんどがミニバスだったようです。

    三江の風雨橋をはじめとした建築物は一見の価値があります。
    ただ、かなりの田舎に行っても観光客ずれしているので、その覚悟は必要です。
    自分は移動には(三江では)ミニバスを利用しました。
    本数は少ないのですが、時間をよく確認しておけば利用できないことはありません。
    わりと時刻表どおりに動いていたように記憶しています。

    自分は桂林には宿泊しませんでした。
    街が大きすぎて面白くなかったからです。
    バスで桂林から陽朔に直行しました。

    陽朔に泊まって正解だったと思います。
    川下りもせず、サイクリングで月亮山に行ってきました。
    奇岩の林立する田園風景も面白く、短時間ではありましたが、非常に満足できる旅になりました。
    電線が写真を撮るときには気になっちゃいましたが。

    宿泊をどこにするか、交通手段をどうするかはアドバイスが難しいですね。
    自分の旅も万人受けはしなさそうだし。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    私も今回の旅行では桂林に宿泊するつもりはなく、陽朔に宿泊して、のんびりしようと思っています。
    陽朔は安いゲストハウスとか多そうですよね。

    九江の風雨橋などの建築物はとっても楽しみです。

    アドバイスありがとうございます。

  • Re:9月下旬に桂林、陽朔、三江、龍勝などに行ってきます

    シルバーさんこんにちは。

    9月下旬からですと、夏の暑気も落ち着いて過ごしやすい気候になりそうですね。

    三江、龍勝などの広西北西部の周遊のベースは桂林が便利かな。
    いずれの地方にも桂林からバスがありますよ。
    日帰りすることもできる距離ではありますが、三江などは周辺の路面状況が良くないので、
    宿泊も考えた旅程のほうがゆったりできます。
    宿はほうぼうで見つかります。

    漓江下りは、秋の乾季になると水位が下がって途中の興坪止まりや、
    浪石でUターンしたりすることがありますね。
    興坪まで運行する場合は興坪からバスに乗り換えて陽朔に向かいます。
    陽朔は山水画の風景から抜け出てきたような非常に風光明媚な町で、
    中心街の脇を漓江が流れていますし、町の周囲は100~200m級の
    奇峰群に囲まれており美しい景色が楽しめますよ。
    漓江下りは高価ですし、船くだりにこだわらなければレンタサイクルで
    周辺に出かけてみても十分楽しめます。

    日本では桂林の知名度が圧倒的ですが、桂林は漓江観光の最寄になる
    交通結節点という感じで、風景自体は郊外に行かないと満喫できません。
    広州からであれば陽朔に向かうバスが運行されているはずですので
    直接訪れるのも良いと思います。陽朔のあとに風光を目的で桂林に
    行くときっとガッカリされると思います^_^;

    参考までに陽朔の画像を貼っておきますね。
    中心街からでもこんな景色をのぞめます。
    画面奥の茶色い部分は漓江です。
    http://photos.yahoo.co.jp/bc/hitotsuboten/vwp?.dir=/ヘロコ?.dnm=ヘロコ?ヤウケ.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    http://photos.yahoo.co.jp/bc/hitotsuboten/lst?.dir=/&.src=ph&.done=http://photos.yahoo.co.jp/&.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。


    月夜野さん、アドバイスありがとうございます。
    三江、龍勝へ行くには桂林を拠点にしたほうがいいのですね。
    川くだりにはこだわらないので、陽朔でレンタサイクルなどして景色を満喫しようと思います。

    興坪も行こうと思っているところです。
    古い町並みが残っているとのことですが、どんな感じのところでしたか?

    なんとなく思いついた日程としては広州から陽朔までバス(夜行バスとか乗られたことありますか?)、そこでレンタサイクルなどしたのち、
    桂林に戻り、三江、龍勝などへ行こうと思っています。

    日程によっては三江、龍勝のどちらかだけでもいいかなと思います。
    どちらかだけの場合、アクセスは龍勝のほうがいいのでしょうけど、どちらがおすすめですか?三江の建築物もみてみたいなと思います。

    なんだか質問ばかりになってしまいました。
    よろしくお願いします。