普通預金と異なり特定の目的の口座

マコチャンさん、こんばんは。別板のタイ出国の件では失礼しました。
HPを拝見して、初心者用にツボを押さえたバランスのとれたものだと感心しています。

Non-Resident のバーツ建て預金ですが、このトピ主さんの書き込みからはおそらく関係ないと思いふれませんでした。マコチャンさんはコンド取得で実際に開設されてよくご存知かと思いますが、誤解する人がいるかも知れないので少し補足させて下さい。

私が理解しているところでは、ご指摘の投資などの”外貨送金の証明”O-Aビザなどの”預金残高証明”のように特定の目的に限った口座なので旅行者がパスポートだけ持っていって簡単に作れる性格のものではないと思います。これって日本の銀行の紹介状とかタイの法人なんかの団体の紹介状を提出するとかっていう原則があったんですよね。

それにATMカードの発行もできない筈なのでリピーターの旅行者が投資・送金目的以外で作っても意味がないと思います。まさかとは思いますがトピ主さんが投資やビザ取得の為に開設するならいいでしょうね。

ま、前レスにも書きましたがタイのことなのでもしかしたらマコチャンさんが原則どおりでなく開設してるかも知れませんが、O-Aビザ取得の経験もコンド購入の経験もない私はあくまで原則論です。

ところでちょっとトピズレですが、コンド購入の際には仲介業者の口座や売主の口座への送金ではだめだったですか?また、O-Aビザって年金証明だけでもとれましたよね?私にはあまり関係ない世界ですが。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 普通預金と異なり特定の目的の口座

    マンジンさんお早うございます。

    >私が理解しているところでは、ご指摘の投資などの”外貨送金の証明”O-Aビザなどの”預金残高証明”のように特定の目的に限った口座なので旅行者がパスポートだけ持っていって簡単に作れる性格のものではないと思います。これって日本の銀行の紹介状とかタイの法人なんかの団体の紹介状を提出するとかっていう原則があったんですよね。

    全くの普通預金です。と言うか↑の原則を知らずに開設しました。初めて開設したのは土曜日で殆どの銀行が休み、MBKのカシコンが開いているのを思い出し、出向くとワーパーが必要とあっさりNG。どうにかならないかと食い下がると***銀行なら作れるよと教えてくれ、そこであっさりOK。その後妻の口座を作りにバン銀のエンポリ支店へ行きましたが本店に行く様に言われ、其処で普通に開設できました。カードも勿論付いています。そのカードで出金は勿論デビットカード機能も付いています。また住所は架空ですが利息もそれにかかる税金もきちんと取られています。

    コンド購入は自分の口座に外貨(バーツ以外)で外国(タイ以外)から送金してタイの銀行の送金証明(旧TT3)を貰う必要があります。そのため仲介業者や売り主に送金すると登記できません。支払いは登記所で登記と引き替えです。
    ビザは海外から自分宛送金するか、タイ国内からだと3ヶ月以上の定期にする必要が有るようです。(残高証明の為業者から見せ金を借りて手続きするのを防ぐため)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイスタイル

    やはり、タイらしいですね。入国管理といい運用面でのばらつきが多いです。バン銀の英語版HPをチェックしてみたら、この口座に関してはバン銀に口座を持っているタイ人の紹介状も選択枝にありました。他レスにあるようにもし、その銀行に口座があり、ある程度信用のあるタイ人のタビアンバーンをもって普通預金にだめもとで挑戦することはできるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件