海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >キエフから南下してイスタンブールまでレンタカーで行きたいのですが >Re: 有益な情報、ありがとうございます。もう少し、質問があるのですが・・・

Re: 有益な情報、ありがとうございます。もう少し、質問があるのですが・・・

こんにちはゲストさん

ETさんお早うございます。
キエフからキニショフは最初の私の投稿を読み返していただけば、おわかりと思いますが、
鉄道で行くことが可能でしたが、テロの危険により止めた方が良いと旅行社から言われ、
キエフからモスクワまで一旦戻り、モスクワで観光中に手首を骨折して病院に行ったおまけ付きでしたが、
病院から片手で荷物を背負いモスクワの新空港からキニショフヘ行きました。

バスの方が鉄道より値段は安いかもしれませんが、早いとは一概に言えないと思います。鉄道はわたしの時には遅れませんでしたが、
遅れることがあっても途中泊まる事は余りありませんから、夜行で一泊二日でキエフ、モスクワ間、ミンスク、キエフ間を乗りました。
唯レンタカーについては初めから使う気がありませんでしたから、参考にならないので申し訳ありません。
バスが国によって使わないわけではありませんがヨーロッパは原則として鉄道が多いです。

結果的にはウクライナ、モルドバ国境で事件は有りませんでしたが、あくまでも結果論です。
何処の国でもテロは国境付近が一番危ないようです。
現に昨日ロシアの鉄道で脱線事故があり負傷者が出てチェチェン独立派に依るテロの疑いがあります。
だからと行って恐れすぎると旅行は出来ません。

私はロシア、ウズベキスタン、イラン、イタリアなどで少しの違いで
テロ、地震、日本人の殺人などが起こりました。
世界情勢、事件などには常に短波受信機を携帯して日本からの国際放送は聞いています。

モルドバで私は日本人に対する特別扱いかもしれませんが、ビザを無料で張ってくれたのは、空港だったからかもしれません。
陸路ではわかりませんが、日本もモルドバもお互い大使館は無くウクライナ駐在が兼任しています。

モルドバは入管だけでなくホテルも運転手も皆日本人が珍しいのか例外なく親切でした。
なお行って始めてわかりましたが、モルドバでは400ドル以上は持ち込み禁止だそうです。

私はその時にイランがカードを使え無いため1000ドルくらい現金を用意していましたし、知りませんので正直に1000ドルと書きましたら、
それを消して400ドルと書き直しルーマニア語の書類を入管の人が書いてくれ余計な現金は没収されませんでした。

陸路ですとその様な便宜を図ってくれるかどうかはわかりません。
現地の旅行社からは日本人にもっと来てもらいたいので宣伝して欲しいと、パンフレットを数枚貰ってきました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

6

Re: 有益な情報、ありがとうございます。もう少し、質問があるのですが・・・

EAVO 05/06/13 06:22

18

訂正

EAVO 06/01/06 12:03
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック