レポート

ザルツブルク、グロースグロックナーに行ってきました。

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

8月にヨーロッパ旅行に行ってきました。

旅行計画中、どこに行くか悩み、マルコポーロ様、伊豆様、ムーミンママ様、AsymH様からアドバイスを頂いた時はとても嬉しく思いました。家族でヨーロッパ旅行は初めてでしたが、とても楽しい旅行をすることが出来ました。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

ザルツブルクではムーミンママ様が他の方のところでお勧めされていたSt.Peterに行きました。ムーミンママ様のアドバイスに従い、子供連れなので昼に行きました。次の日、3時からのオペラを見た後、どこに食事に行こうか・・と考えていたら、娘が又St.Peterに行きたいと言うのです。夜は駄目なんだよ・・と言いつつ、行ってしまいました。予約もなしに・・。ウェイターさんが前の日と同じで、前の日もとても感じよかったのですが、さらに和やかな雰囲気になり、一緒に写真撮ったりしました。その日はふと思い出しデザートは例のザルツブルガーノッケルンを注文しました。ちゃんと前もって注文したので待たされませんでした。卵たっぷりのスフレで、恐れていた程甘くなく、4人でぺろっと食べてしまいました。

ザルツブルクからの2泊3日は結局マルコポーロ3様に教えていただいたグロースグロックナーに行きました。

朝7:04発の列車に乗り、ザルツブルク→マルニッツ(1時間51分)へ、それから、ホテルが手配してくれたタクシー(4人で52.5ユーロ)でハイリゲンブルートに。10時前にはホテルに着きました。

グロースグロックナーには翌日行くつもりでしたが、とても天気が良かったのでその日に行くことにしました。往復はポストバスです。それまでよりさらに険しい山、白い雪を眺めていたら30分でフランツヨーゼフヘーエに到着。グレッチャーバーンで2~3分下りそれから10分ほど徒歩で降りると広い氷河の上に立つことが出来ます。マルコポーロ3様が言われた通り、すごい所で、子供だけでなく大人も興奮状態でした。氷河に来ている人は私たち以外白人ばかりでほとんどドイツ語圏の人でした。感心したのは結構人がいたのにゴミが全く落ちていなかったことです。

その日はハイリゲンブルートに泊まり、(ここのホテル、最高でした!)翌日再びバスに乗り、フランツヨーゼフヘーエを通り、ツェルアムゼーへ向かいました。その日は小雨で山の上は真っ白の世界。日本だったら通行止めになりそうな視界ゼロに近い道路をバスは進みます。この日フランツヨーゼフヘーエに行っていたらきっと氷河には行けなかったでしょう。

ツェルアムゼーも小雨模様で湖は暗い色でした。傘をさしてぶらぶら散歩したり雨の中公園で遊んだりホテルのプールに入ったりして過ごしました。ここはアラブ系の観光客も多く見かけました。アジア系は全く見かけませんでした。

翌日ツェルアムゼーからミュンヘンに列車で移動しました。列車は片側だけに座席があり片側は通路で、窓を開けることが出来、みんな窓を開け外ののどかな景色を写真に撮ったりしていました。私たちは4人分の指定を取っていたのですが隣の6人分のテーブル付きの座席も空いていたので10人分広々と使えました。天気も回復し緑の美しい景色と気持ちいい風を楽しむことができました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/10/08 16:18

よかったですね

9月旅に出ていて、返事おくれました。
    天気がよくてよかったですね。9月下旬に大雪となり、運行最終日を待たず翌日からバスが通れなくなりました。それくらい自然が激烈な所です。
    オーストリアへ行ったほんのわずかな日本人しかあの絶景を見ていないのが残念ですが。ハルシュタットのように猫も杓子も行くようになると、困りますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

ママのポッケさま。ぐりゅーすごっと!

グロースグロックナーにお天気の日に行けてよかったですね。
    最高のご旅行が出来たようでなによりです。

また是非いらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムーミンママ様こんにちは。

ムーミンママ様お返事ありがとうございます。

旅行中いつも天の声のようにムーミンママ様の書き込みに書いてあったことを思い出しては行動していました。(モーツァルトの生家のおまるのことは帰国後に読み、地団駄ふみました。(笑))

ホントお天気ばかりは運次第ですね。
    今回ザルツブルクの前に行ったパリはお天気が悪く震え上がりました。
    日本の夏は雨の日も暑いですが、ヨーロッパは雨で日差しがない日はぐっと気温が下がるんですね。

ミュンヘンではアルテ・ノイエ・ピナコテーク、レジデンツ、イングリッシュガーデンなどに行きました。(日曜日だったので、ピナコテークは大人一人1ユーロ、子供は無料!家族4人たった2ユーロであれだけの絵を楽しむことが出来、感激しました。)
    イングリッシュガーデンは突然思いついて行ったので、地図も知識もなくどこに何があるか分からず、中でビアガーデンを求めてさまよいました。広々とした気持ちの良い所ですね。日光浴をしてる人々・・裸に近い人もいて子供たちも驚いていました。ビアガーデンは初めてでした。緑の中のビアガーデン、開放感あっていいですね。やっとありついたビールの美味しかったこと!

ミュンヘンで一つ分からなかったのはマリエンプラッツの仕掛け時計です。昔見た時はもっと長くたくさんのお人形が動いたのに今回は一番下の段のお人形が動いただけでした。新市庁舎自体が補修工事中だったからか??それとも、もともと時間によって動き方が違うのか??わかりませんでした。