追記ですが・・・

MSAKAさんがいくつかお店の情報についてはお書きなので基本的な部分で追記します。

>・「紀伊国屋」のような、品揃えの豊富な本屋・マンガ屋

基本的に大陸や台湾に比べると香港人の読書量は圧倒的に少ないです。
自分たちの母語である広東語と北京語ベースの書面語は大きく違っているので外国語の本を読むようなものですから。

ですから雑誌や新聞のような広東語で書いてあるものは人気があります。

よって本屋も商務印書館などの大手でもさほど大きくありません。本が好きな人はシンセンへ行きます。安くて本屋も大きいですから。

>・「神保町」のような、香港の古本屋さん

ということで古本屋というのも学校の教科書以外はほとんど流通していません。漫画などはちょっとありますが、とても少ないです。

>・「タワレコ」のような、CD/DVD/VCDショップ等

タワーレコードは撤退しました。CDなども基本的にBTなどを利用してインターネットでダウンロードするか海賊版を買うという人が多いので大型のCDショップなどはHMVを除いて本当に少ないです。

>・香港映画の品揃えある中古DVD/VCDショップ

ということでこちらも少ないです。古本屋よりはまだ多いですが、中古で買うのも新品で買うのもそんなに値段が変わらないので。

湾仔の東方188商場(湾仔道188号)

湾仔の英皇集団中心地下(軒尼詩道Hennessy Rd.288)

銅鑼湾の銅鑼湾中心(糖街入ってすぐ、リーガル香港ホテル前の丸い歩道橋近く)

香港島ならそのあたりにいくつか店があります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/09 13:34

    古本屋

    ブックオフがある辺りに、なん店舗かなかったっけ?
    もうなくなった?
    うろ覚えの記憶では上環に英語と広東語と日本語と3店舗並んでたような、、、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 古本屋

    ブックオフ?日本のアレですか?いや知らないです~。
    場所教えてくれたら見に行ってきますよ~。

  • 色々ご親切にありがとうございます!!

    読書率低いんですか・・。
    以前バリに行ったときも、ガイドが本屋の場所すら把握していなかったので、かなりびっくりしたんですが、
    そういう国も多いのですね。

    他のものも参考にさせていただきます。
    中古CD・VCDショップが少ないのが意外です。
    映画に出てくるのは海賊版ショップだったんでしょうね・・。

    本当に細かくありがとうございます!
    全部行けるか分かりませんが、とにかく行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/09 13:38

    マンガ

    広東語で書かれた日本のマンガ、という限定なら、
    黄大仙廟近くのショッピングモールに1店舗あります。
    どの規模の紀伊国屋を想定してるかわかりませんが、
    香港にしては、かなりの蔵書数でした。