Q&A

スペイン 9月末はサンダルorブーツ?

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

とても小さくて下らない質問なんですが・・・。
9月末から10月頭にかけてマドリッド、バルセロナ、アンダルシアへ旅行に行く予定です。
この時期の服装についてはガイドブックに書いてあるのですが、靴についてはスニーカーが良いとしか書いてなく、どうすればいいのか迷っています。
日本ならもうサンダルからブーツに切り替わっていく時期ですが、スペインはどんな感じなんだか知る手段がなくて・・・。
各地の気温差はあるとは思いますが、どなたかご存知の方いましたら、
ブーツとサンダルどっちを履いていくのがベターかアドバイスしていただけませんか?こんな質問ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: スペイン 9月末はサンダルorブーツ?

選択肢はどの2つ?
    どっちでもいいよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンダルとブーツの中間

cieloさん、こんにちは。

まず9月末から10月頭にかけてのマドリッド、バルセロナ、アンダルシアの気候ですが、
    昼間は晴れていれば半袖でOK。朝晩と曇りや雨だと少し肌寒いので、
    薄手の長袖カーディガンなどをはおる、といった感じでしょうか。
    私は夏は絶対サンダル派で、9月にスペインにサンダル1足で行ったことがありますが、
    晴れている日はいいんですが、雨が降ったりすると寒くて、サンダルにソックスという
    情けない姿で歩いておりました。
    でも、ブーツというのもちょっと???
    日本は季節を先取りするのがおしゃれなので、すでにロングブーツ姿の女性を見かけたりもしますが、
    この時期スペインでブーツを履いている人はあまり見かけないような気がします。

cieloさんがツアーなのか個人旅行なのかにもよりますが
    (ツアーなら、観光地でバスを降りてちょっと歩き回るくらいなので、
    歩きやすさよりファッション性を重視するのもありですが)
    個人旅行なら、歩きやすくて疲れにくいウォーキングシューズなどがよいと思います。
    ちなみに私もスニーカーは普段履かないので、去年10月にスペインに行ったときは
    アーチフィッターのクロッグという靴を履いていきましたが、
    これは歩きやすいし、足を締め付けないし、脱いだり履いたりするのも楽だし、と
    大正解でした。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/10 23:29

まさに・・・。

クリシュナさん、レスありがとうございました!
    まさにズバリのアドバイスです。日本では季節先取りの、気温とは
    チグハグな服装が多いんで、オシャレなスペインもそうなのかしら?
    と思っていたんです。そんなのもあってどっちを取るべきなのかを色々迷っていました。
    皆さんがくれたアドバイスを読ませてもらうと、やっぱりブーツはないなと思う反面、現地の人はみんなブーツだったりして?って思ったり・・・。こればっかりは街頭テレビの映像がない限りわからないし・・・って思ってたんですが、クリシュナさんのレスを読んで、胸のつかえが取れました。しかもお勧め靴まで教えてもらって嬉しい限りです。早速靴屋で見てみますね。
    それにしても、日本では決してできないであろう「サンダルと靴下」の組み合わせ、結構皆さんしててメジャーなんですね(笑)。
    その選択をせざるえないほど、寒さや痛さが激しいってことなんだなー・・・。足が痛くちゃ戦はできずなんで、楽な短靴(すごい言い方)
    とサンダルの2足で行くことにします!
    早速靴屋で探してきます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン 9月末はサンダルorブーツ?

こんばんわ。

私の場合、9月中旬に9日間ほどカスティージャとアンダルシアを周ったことがありましたが、その時がいわゆるスポーツサンダルというやつで通しました。(cieroさんがお考えなのはまさかビーサンとかではないですよね?)

その時の感想ですが、これは他の旅慣れている御人には笑われるかもしれませんが。
    まず、スペイン特にアンダルシアは乾燥が激しく、唇が荒れまくるとともに、途中で足裏にひび割れが大量に発生しかなり痛い思いをしました。最後のころは、靴を買うにもお金も無かったのでサンダルに靴下という、みっともないカッコをしてました。
    また、アンダルシアとかは道路が結構ホコリっぽいので宿屋についたらまず足洗いというのが儀式になりました。

しかしながら9月末とはいえアンダルシアは暑いのでサンダルも良いもので、移動中にリラックスしたいとか、御存知のとおり宿屋にはスリッパというものが無いのでサンダルで兼用できるという、メリットはあります。

なお、サンダルでのレストランやカテドラルの突入については、ガイドブック等のトップに載ってくる5フォークレストランであっても、意外にも外国人とかがスポーツサンダルとかで入ってくるのを目撃しますので、スペインの場合は服装チェックはそれほど厳しくないのかもしれません。
    でも、もし気になるようなのであれば、cieloさんが行かれる時期であれば店前のテラスを展開してるところが多いので、そういうところを選べばいいかもしれませんね。

ブーツについては、私の場合ブーツというのを履いたことがないので良く分からないのですが、そういう訳でまだまだ暑いということと、道は石畳が多いうえ、埃っぽいことをかんがえるとブーツよりは動きやすいスニーカーが良いのではないかということだと思います。
    ところで、外国人の方で良くスニーカー直履きという方を良く見かけますが、これについてはどうなんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/10 23:04

すごい儀式ですね!

アヤヤモンテさん、失礼ながらレス読んで笑ってしまいました!
    暑い、寒いの問題だけじゃなく、靴の選択を決める要素が意外にいっぱいありそうですね(笑)。アンダルシアがそんなに乾燥し、埃っぽいとは全然知りませんでした。かかとがひび割れるなんて経験、日本じゃできないですよねー。私はヨーロッパに全然詳しくないんですが、聞いたところによるとドレスコードはそれほど厳しくないとか?
    といっても、そんな高級なレストランには行けないと思うんですが・・・。大丈夫です、さすがにビーサンではないので(笑)
    いずれにしてもブーツは何かと面倒くさそうなので、ちょっと検討してみます。リアルな実体験で参考になりました!ありがとうございます!ちなみに私も常々「外国人のスニーカー直履きって・・・?」って思っていたんですが、先日10年来の大親友が普通にやってたのを見て愕然としました。                                                      

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/09 13:32

好きなように

としか言いようがありません。というのも、朝晩の寒暖の差は、日本
    の比ではありません。また、夏のような暑い日があると思うと、真冬
    になったりします。とくに内陸部はその傾向が強い。一方、地中海気
    候で温和なバルセロナでは、まずそのようなことはないでしょう。
    極端な話し、真冬でも真夏でも同じ格好で居られます(地元の人は、
    真冬にはコートやダウンジャケットを着込んでいますが、シャツ一枚
    でも十分過ごせます)。これはあくまで、その気になれば可能だと
    いうだけで、観光客以外は実践はしないでしょう。8月のジャカルタ
    のようにセーターを着ることは、絶対日本人にはできない芸当なので
    すが、そこまでは極端ではありません。

欧州は全般に緯度の割には温暖です。ですから単純ににっぽんの緯度
    と比較しても意味がありません。スペインの冬も同じで、寒くてたま
    らないということは、まずないでしょう。ただし、深夜や早朝に歩き
    まわるのならば話は別です。しかもまだ10月はじめです。寒さはあま
    り心配する必要はないかと。

さて服装ですが、これだけは本人の趣向の問題ですので、良いと思っ
    た服装を。いくら、スニーカーが良いと書いてあっても、普段、国内
    ではスニーカーを履かない人が無理に履く必要はありません。遠くか
    らでも、すぐにわかるのが日本人のおばちゃま団体ご一行。ほぼ全員
    が真っ白なスニーカーを履いています。それに帽子に、たすき掛け鞄。
    恐らく、国内では履くことがないのでしょうが、そう言われれば、
    「欧州では常識」と思って履いてくるのでしょう。

しかし、その格好では、高級レストランや高級ホテルへは入りにくい。
    またお洒落とはほど遠い。もし、お洒落して、そのような場所に頻繁
    に出入りする予定ならば、それに見合った服装が当たり前でしょう。
    一方、荷物を背中に背負っての旅で、ブーツはないですよね。

予想の付かない天候に対応するために、日本から目一杯荷物を持ち込
    むのもひとつの方法。しかし、これができるのは、お供の人に荷物を
    持たせることができる、極一握りの人だけ。それでは、天候の変化や
    行く場所に応じた服装をどうするか。実は、これは答えの出ない問題
    のひとつです。それでも、できるだけ身軽に行き、いざとなれば現地
    で、買いたす。ユーロ導入以前ならば、日本よりもかなり安い値段で
    お洒落な服や靴が買えたのですが、今のユーロ高円安では、難しい。
    それでも、若い人にも手頃な値段で買える服や靴はたくさんあります。
    ブーツなんかは、それこそ持って行かずに現地で買うほうが、楽しみ
    にもなって良いのではないかと思います。

日本とは違った販売方法を知るのも面白いし、「ああ数字くらいは
    不自由なく言えないと」とかを認識するだけも勉強になります。

迷った時には、両方持つ。でも大抵の場合は、重い荷物を持つこと
    を後悔するはず。それなら、「いざとなったら現地で買う」という
    方策も考えてみれば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/09 22:56

JORGEさん、ありがとうございます。

JORGEさん、アドバイスありがとうございます。
    その通りなんですよね、普段スニーカーは履かないので「スニーカーが
    いい」ってガイドブックに書かれていてもなかなか難しい・・・。
    日本では結構気温自体よりも、季節に従ってファッションを変えていく
    感じなんで、まだまだ暑いのにブーツ人口が多いですよね。
    スペインもそんな感じなんか誰か知っているかと思いレスさせてもらったんです。結局現地では色んなファッションの人がいるってことなんでしょうね。荷物を持ってくれるお供はいないので(笑)、軽いサンダルを念のためにカバンに忍ばせていくのも手ですね。
    的確なアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/09 10:51

Re: スペイン 9月末はサンダルorブーツ?

アンダルシアは仙台、バルセロナは函館とほぼ同緯度です。すなわち、東北から北海道に秋に行く服装、靴でいいかと。欧州の大半は東京、大阪の1ヶ月先(夏前は1ヶ月前)の気候です。ただ、スペインは南にあるので場所により2~3週間先の気候くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/09 11:10

ありがとうございます!

マルコポーロ3さん、レスありがとうございます!
    あまりに小さな質問なんでレスがないかも・・・と思っていたので感謝してます!アドバイスを見て、緯度と季節を考えても、やっぱりブーツかなって思いました。現地がどんな感じのファッションなのか全然分からなかったので、知っている人の意見は本当に役立ちます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件