口座開設は×、現地友人の同室とは?

>バンコクでの銀行口座入手可能でしょうか?

不可です。普通預金口座でも労働許可証(ワークパーミット)か一年有効なノンイミグラントビザが必要です。たしか、昨年の4月に規定が明確になりました。10年くらい前にもマネーロンダリング防止などの為に中央銀行から通達がでて同様の措置がとられました。しかし、銀行によって、また同じ銀行でも支店によって徹底されないなどしてました。いかにもタイ的ですが、そのうち通貨危機などの外貨政策のせいなのか何なのか取り消されたのか口座開設がノンビザでもできるようになりました。ここにきて、マネーロンダリングはもちろん、不法就労者などの問題もあり不可になったのではないかと思います。

過去にバンコク銀行本店・バンカピ支店・エンポリアム支店でつくりましたがエンポリアム支店の時だけワークパーミットを提出しました。2005年1月です。エンポリアム支店が外国人慣れしていて手続きが早かったですが、いつも混んでいるのが難です。

タイ人の友人がいても関係ないと思いますが、タイのことなのでまた運用がいいかげんになってくることはないとはいいきれませんね。ただ、タイの場合ATM入金ができない。(封筒利用・窓口・入金専用機)とか一日の引き出し制限が低かったり、口座維持手数料を割るとアカウントクローズとかがあるので年に4回くらい行くリピーターでないと使いにくい印象はあります。

2番目の質問は趣旨がよく理解できません。旅行経験からしてツインの予約も知らないとも思えないし、風俗関係のJFとも思えない。もし、”クラブ”で盛り上がってタイの友人たちと定員以上で部屋で騒ぐのであればそれはホテルとしてはNGなのでやめた方がいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 作れます。

Non Residenceの銀行口座がバンコク銀行本店で作れます。以前はエンポリ等の支店でも作れたようですが今は本店だけです。この他の銀行でも一部作れる所が有ります。定期預金にチャレンジしましたがこちらは両方の銀行で不可でした。(笑)
    (ワーパーが無いと作れないのではマンション購入やロングステイビザが取れません。)
    どうしても必要で心配なら日本の支店からも作れます。(手数料高いです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通預金と異なり特定の目的の口座

マコチャンさん、こんばんは。別板のタイ出国の件では失礼しました。
    HPを拝見して、初心者用にツボを押さえたバランスのとれたものだと感心しています。

Non-Resident のバーツ建て預金ですが、このトピ主さんの書き込みからはおそらく関係ないと思いふれませんでした。マコチャンさんはコンド取得で実際に開設されてよくご存知かと思いますが、誤解する人がいるかも知れないので少し補足させて下さい。

私が理解しているところでは、ご指摘の投資などの”外貨送金の証明”O-Aビザなどの”預金残高証明”のように特定の目的に限った口座なので旅行者がパスポートだけ持っていって簡単に作れる性格のものではないと思います。これって日本の銀行の紹介状とかタイの法人なんかの団体の紹介状を提出するとかっていう原則があったんですよね。

それにATMカードの発行もできない筈なのでリピーターの旅行者が投資・送金目的以外で作っても意味がないと思います。まさかとは思いますがトピ主さんが投資やビザ取得の為に開設するならいいでしょうね。

ま、前レスにも書きましたがタイのことなのでもしかしたらマコチャンさんが原則どおりでなく開設してるかも知れませんが、O-Aビザ取得の経験もコンド購入の経験もない私はあくまで原則論です。

ところでちょっとトピズレですが、コンド購入の際には仲介業者の口座や売主の口座への送金ではだめだったですか?また、O-Aビザって年金証明だけでもとれましたよね?私にはあまり関係ない世界ですが。