Q&A

蘇州への列車チケット手配について

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

9/12~3日間で初の上海旅行です。

フリープランの為、中1日蘇州を訪れる予定で計画中ですが、
行き詰ってしまった為、、、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。。

蘇州の日帰りオプションツアーが12000円が相場の為、
何とか列車で行ければと考えておりますが、
宿泊ホテルで列車のチケットを手配して頂く事は可能なのでしょうか?
やはり上海駅で自ら購入するしか方法はございませんか?
(日本で代理店経由ではあまりに手数料が高い為に避けてます)

他の方の経験談から、満席が多く希望の列車に乗れない事が多いという声もありますが、
日に限らずいつもそのような状況なのでしょうか?
せっかくなのでCRHに乗車できればと思っておりますが...

また蘇州着後タクシーで回る予定ですが、乗らない方が良いタクシー会社等があるようであれば、教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 蘇州への列車チケット手配について

書き忘れました。

タクシー
    >乗らない方が良いタクシー会社等があるようであれば
    これは何とも。雰囲気でしょうか。悪いやつは相手も商売、外人には見分けは困難でしょうね。

朝、9-10時~夕方4-5時を借り切る(包車、バオチョーと言う)と、400元前後でしょうか。2-3時間借り切ると200元程度でしょう。

うろ覚えですが、蘇州の見所は無茶離れていなかったかと。よって、借りきりでなく、都度乗る方が安くてオススメでしょうね。多分数十元でどこでも移動できるかなと。

蘇州なら多分メータータクシーと思います。が、が、無茶苦茶遠回りして、ぼられることが心配です。これは運転手を見てもなかなか判断が難しい。*僕の北京の友人(中国人)がこの手で「蘇州のタクシーでぼられたぁ~!」と怒ってました。

確率的には、近くに3つ星以上のホテルがあれば、そこのロビーから乗るのが、一番。
    町でなら「○○まで、いくら」と乗る前に必ず聞くこと!。あと、乗ってる間、地図とにらめっこするとか。
    メーターなら1km2元程度です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

蘇州の見所は無茶離れていなかった・・・都度乗る方が安くてオススメでしょうね

ツッチー様のご意見に賛成。

蘇州は京都と同じで、四角い条里制の街です。

外側は城壁でない運河です。

「地図とにらめっこ」していれば遠回りされることは無いでしょう。

メータータクシーです。ちなみに通りには「●●街」などの標識があるので遠回りされていることは分かるでしょう。

• Re: 蘇州への列車チケット手配について

「蘇州」・・・懐かしくって・・・もう20年も前に行ったキリ。
    でも確かに12000円はアホらしい!

列車だと片道20元程度。バスもあるし!

列車=ホテルで手配されればいいと思います。手数料20元程度かかるがたかが知れてる。
    帰り・・・無理かな?可能かな?ちょっと知らないです。ダメなら蘇州駅に着いたら、先ず帰りの切符を買う、これで何とかなると。だめなら頻発してる高速バス。
    列車は上海の駅や町にも販売所もあるけど慣れて無いと無理的。

列車時刻表は
    http://www.oklx.com/cn/train/search_station.asp
    発車站の省(上海市)と駅(上海)を選択。到達站も同様に(江蘇)と(蘇州)を選択。最後に「確認」をクリックすると一覧が見れます。*「動車組」が中国版新幹線。

ホテル着いたら直ぐに頼めば、翌日とかなら大丈夫じゃないかと思うんですが。

最悪はバス。これは入手間違いなしです。これもホテルに頼めばいいです。上海の何箇所からも出ています。ホテルに一番近い所からのを。

「北京散歩」みたいに、「郊外一日貸切タクシー、案内運転手付き、500元」の上海版は無いんでしょうかね?多分あると思うんですが。
    これらも含め、より詳しい方の登場を是非待ちたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件