レポート

インドVISAを申請に行く方へ

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

仕事の都合上、最近1ヶ月の間に5回ほどインド大使館に行っているので
これから東京で個人で申請に行かれる方へのアドバイスです。

まず、申請の窓口は朝9時からオープンですが、極力オープンから30分以内
に行くことをお勧めします。
そして、建物に入ったら左前方の角に置いてある機械から、すかさず
整理券を取ってください。

ここ最近、インドの人気が非常に高くなり、ビザ申請に来る人が殺到して
います。この前行って来た時は、9時半を回った時点で40人待ちでした。
オープン1時間後には60人待ちです。ですから、遅く行かれると相当な
待ち時間がかかることを覚悟しましょう。

ビザを受け取りに行く時は気合が必要です(笑)
建物に入るとまた整理番号の機械が作動しているので(止まっている事
もある)整理券を取って安心している人が多く見受けられます(当たり前
ですが)が、なんと受け取りの順番は整理券の番号は必要なく、窓口が
17時に開いたとき(通常17時を数分回ってから開く)に列に並んだ順番
が受け取りの順番になります。つまり早く行っていようが17時ちょうどに
行こうが、窓口が開いた瞬間の列に並ぶ早いもの順なわけです。
なので、窓口が開いた瞬間、一気に人が動き出し、周りは少々混乱気味。
その様子を冷静に眺めていると、なかなか面白く、そこはまるでインド
のよう(笑)。いつ行っても毎度同じ光景が見られます(笑)

しかし、これを読まれた方はその状況が事前にわかったと思うので、
戸惑うことはないと思います。

ただ、私が知るところによれば、近々、個人もグループもVISA申請の
方法が変わるようですね。細かいことは書きませんが、今後、個人で
大使館で直接ビザを取る方式から、VISA取得代行業者を介した取得に
なるようです。

もうすぐこの方法になると言われながら、未だに具体的な日時が発表
されないので、いつになるのか?? やはりここは既にインド時間の
ようですね。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• インド・ビザの申請について VISAの郵送申請

こないだインド大使館に行って来たので、いつも疑問に思っていたビザの引き取りの時の整理券について大使館員に聞いてきました。

疑問だったのは、なぜ引き取りの時に整理券の機械が作動しているかということ。
    私はこれまで、引き取り時には整理券は必要ないと思っていたからです。
    しかし、決まりでは、引き取り時にも整理券を取るのが正しいということです。ただ、整理券を取ったらどういう順番で自分が列に並べば良いか、全く説明が無いので、整理券を取った人も取ってない人も関係なく列に早いもの順で並んでいるのが現状で、誰も整理券のチェックはしていません。
    整理券の意味ないじゃん…。

そして、VISAの郵送申請ですが、プラス1000円で郵送申請を受け付けているとのことですが、極力遠方に住んでいて簡単にビザ申請にこれない人にしてほしいとのこと。また、申請には最低でも2週間はかかると思っていて欲しいとのこと。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も先週VISAをとりに行き、受け取りは郵送でお願いしました

やっちゃんさん、有意義な情報ありがとうございます。

私も7日(金)にインド大使館までVISAの申請に行ってきました。
    9時半頃に着いて、整理番号は30番くらい、
    ちょうど20番くらいの人の処理をしており、10人待ちくらいでした。
    申請書はダウンロードして記入していったので、ただ待つのみでしたが、
    現地で記入する時間は充分ありそうでしたね。
    でも会社の住所とか面倒なので、書いていくと楽かも知れません。
    申請もあっさり、簡単でした。
    仕事の都合上、どうしても17時から17時半というピンポイントで受け取りに行くのは困難なので、
    だめもとで郵送返却できないか聞いてみたら、返信用の封筒を出してくれました。
    (返信用封筒も用意していったので、それを見せたら笑われちゃいました)
    +600円でした。
    ちなみに今日、不在票が入っていました。

去年、ロシアのトランジットビザをとるために奔走したのに比べれば、
    インドはすごくとりやすくて良かったです。
    ロシアは1~2時間待ちは当たり前で、一度目は2時間待って機械が壊れたから明日来いって言われました・・・。
    友人の分も含めて結局3回取りに行く羽目に・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の実例を紹介します

インドの旅を1から作ろうとはるばる大使館に
    出向いて取得しました。
    私のように不安を抱えているかたの参考になればと思い、
    ご紹介させていただきます。

9月3日に東京の麹町の大使館に出向き、
    ツーリストビザを取得してきました。
    6丁目の交差点を右折って、驚くほど小さい路地を
    進んで行きます。
    250mはもう進んだのじゃないかと不安になりましたが、
    その後やっと大使館を発見。
    1Fといっても入り口分かりづら過ぎ。

9時少し前に到着しておこうと思いましたが、
    ホテルでグダグダしすぎていて、
    結局ついたのは10時20分くらいでした。
    表示では60番台くらいの人を処理していたと思います。
    私が取ったのは80番台で、書類に記入と座席で本を読んでいると、
    30分くらいで自分の番が回って来ました。
    窓口のお兄ちゃんもなかなか感じが良くて、すんなり
    進みあっけなかったです。

受け取りは5時から5時半まで。5時15分くらいですが、
    私の窓口には列もなく、あっさり受け取り終了。

月曜なので混むかなと思っていましたが、
    思ったよりスムーズで不安になるくらいでした。
    やっちゃんさんの話を伺うと、よっぽど運が良かったのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに、郵送申請を9月現在、受け付けているか聞いて下さい。

やっちゃん、おはようございます。

今、この掲示板で話題になっているのが、
    郵送申請についてです。
    7月、8月でビザが取れたにもかかわらず、
    8月の地球の歩き方のガイドブックには「郵送不可」と
    あるらしいのです。
    もしかしたら、9月1日から、
    郵送は受け付けないという事なのか、真相が分かりません。

また大阪領事館は郵送申請を受け付けているのでしょうか?
    その際は、東京と申請書が違うかどうか?

もし、また行く機会があれば、真相はどうなのか、聞いて下さい。
    私は、もうインドに行くつもりはないのですが、
    これからの旅行者の為に情報を提供してほしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件