Q&A

オアハカへ行くバスターミナルは北?東?南?

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

こんにちは 12月下旬にオアハカへ行く者です。
 ガイドブック「地球の歩き方:メキシコ」を見ると、空港~オアハカへ行くバスは、北・東・南の3つのバスターミナルから出ています。
 空港へ17:30ごろ着いて、地下鉄でいずれかのバスターミナルへ行き、オアハカへ行こうと考えていますが、どのバスターミナルへ行ったらよいか教えてください。南だと地下鉄を乗り換えていく必要があるみたいですが、同じような手段でオアハカへ行ったことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。
 また、この時間(19時頃?)にバスに乗ると、オアハカには真夜中に到着ということになります。その場合、ホテルは「ベラクルス」(歩き方によると、1等バスターミナルのすぐそばにある)泊まりがいいでしょうか?到着した翌日(月曜日)に、語学学校へ入りたいので強行スケジュールになってしまいます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• いろいろ正しいこととそうでもないことあります。

まず、TAPOから乗るのは正解。
    なぜなら、Norteの夜発は1,2本乗れないと別のオプションがない。
    TAPOはよほどの繁忙期じゃないかぎり何かしら方法がある。
    UNOやGLを使うのも日本人としては正解。三列シートのほぼフルフラット「ファーストクラスのノリ心地」という宣伝ほどじゃないけど、かなり眠れます。
    ただ、昼間のバスも良いモンなんですよ。だってメキシコだもん。
    私は昼間のバス結構好きです。
    夜はせっかくの景色が見られないですからね。
    コインロッカーはないけど、大きなターミナルには絶対に手荷物預かり所があります。当然TAPOやNorte、タスケーニャにもあります、オアハカにも。
    ただ、気をつけなくてはいけないのは一時預かり所の中にはバスの荷物預けもかねているところがあって(アカプルコなど確かオアハカも)要するに早く荷物を預かるから追加料金の体。
    これがくせ者で、預けた時に便名言ってあるからオートマチックに荷物を載せてくれるはずだけど、一度もまともに着いたことがない。
    これは利用しない方が良いと思う。どうしてもするなら「乗せた自分の荷物見せろ」くらい言わないとまともに着かないw。
    一度引き上げる形にすればおそらく問題ないです(そこはメキシコ何があっても不思議ないけど・・。)

TAPOからは地下鉄で中心街まですぐですから一度荷物預けてからソカロやセントロ行ってみても良いと思います。
    最近ソナロサはゲイと韓国人しかいませんから多分つまらない。

ちなみに自動販売機はジュース類は結構あります。
    地下鉄や観光地には自動販売機ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いろいろ正しいこととそうでもないことあります。

shirolocoさん、詳しい情報ありがとうございます。
     「手荷物預かり所」って、ところ変われば・・・ですね。体験談だとよけいに真実味がありますね。私の場合は、スーツケースを持って行くつもりなので、東ターミナルでじっと抱え込んで出発時刻を待つより(値段にもよりますが)預かってもらった方がいいかなと思います。
     その場合は、「確認」が必要なわけですね。一度引き取って、自分でバスに持って行けばOKということみたいなので、そうしたいと思います。
     あと、待ち時間ですが、昨年末ソカロへ行った時に、「クリスマス」の飾りがとてもきれいだったので、もう一度見てみようと思い、3~4時間の待ち時間を地下鉄で中心街へ行こうと考えていました。皆さんのアドバイスや8月のトピックを参考にもう一度考え見ます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコシティーの空港からオアハカまで

好きだよ!メキシコさん、こんばんは。

QあんどAさんがおっしゃってたとおり、メキシコシティーからオアハカまでは東バスターミナル(TAPO)が一番便利ですね。
    空港からも行きやすいですし。
    ADOというバス会社のメインターミナルでもあり、ここの会社はUNOという豪華バス(de lujo)やAUという廉価バス(enonomico)の会社も系列に持っています。
    UNOはAUの倍以上の値段がしますが、3列シートで座席間も広く、特に強行スケジュールの場合はかなり価値があると思います。
    ちなみに、ADOもUNOもその他の会社も、オアハカ市内は中心部のやや北よりにあるバスターミナル(ソカロまで徒歩約20分)に着きますが、AUだけは、市北西の独自のターミナル(ソカロまで徒歩約1時間)到着です。AUの一部のバスは市場(Mercado de Abastos)のターミナルまで行きますが。
    メキシコシティーの空港からは、地下鉄で空港(Terminal Aerea)からOceania乗り換えで東ターミナルのあるSan Lazaroまで行くのが一番行きやすいと思います。
    メキシコシティーの地下鉄は、乗り換えにえらく歩かされるところが多いのですが、Oceaniaでなら乗り換えもすぐですし、それに最短距離です。
    ただ、もしスーツケースとかお持ちなら、タクシーのご利用をお勧めします。
    荷物が多いと盗難の危険性が高まりますし、のりーたさんのおっしゃるとおり、階段を荷物を持って歩くのはかなり大変です。
    それに、夜のご利用は、特に時差ぼけの外国人旅行者が荷物をたくさんもっていると泥棒の格好のターゲットになるので、正直お勧めできません。

また、空港には荷物を預けるところがあります。
    小さな荷物ならコインロッカーに自分で入れて鍵を閉めますが、ちゃんと係員がいるので、スーツケースでも預ける事ができます。
    大きさにかかわらず1日65ペソです。
    ADOなどの大きな会社では、荷物は発車30分前にならないと預けられません。
    これは飛行機の受託手荷物と一緒で、荷物の一時預かりでなく、車両に積み込む分を伝票と引き換えに預けるものなので、重すぎると超過料金を取られます。ただ預ける場合は、預かり所(guardaequipaje)へ行けと言われます。
    悲しいことに、ADOはこのあたりにはかなりシビアです。
    それと、これは余談ですが、オアハカのタクシー代は高いです。
    初乗り35ペソです。ご参考まで。

空港からはタクシーでバスターミナルまで移動して、夜行バスでオアハカ入りするのが一番よさそうに思えます。
    よいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メキシコシティーの空港からオアハカまで

ちゃいとうさん、詳しい案内ありがとうございます。
     まるで、今メキシコにいて、現地からレポートを送ってくれているみたいで、まさに感激です。年末に行くときに、プリントアウトして、メキシコに持って行きます。
     この掲示板は前から時々見ていましたが、旅の達人からの本当に役に立つ情報を得られて、うれしい限りです。
     昨年末の旅行では、危険な目には遭いませんでしたが、何が起こるか分かりませんので、皆さんのアドバイス通り空港でタクシーチケットを買って、東ターミナルへ移動して、1等夜行バスでオアハカへ移動します。
     追伸:オアハカのタクシーは高いんですね。乗ったあとに、「ぼられた」と思ってもそれはオアハカでは「普通」と言うことで考えます。ありがとうございました。

• 地下鉄ダイエット・・・・

好きだよ!メキシコさん こんばんわ

私は、北と東方面バスターミナルを利用したことがあります。
    両方とも地下鉄駅の近くなので、出口を間違えなければすぐ行けます。

メキシコの地下鉄は安くて便利です、私は大変気に入りました。
    しかし、身の安全のためには夜間利用を遠慮した方がよろしいのでは?
    ついでに、エスカレーターなどの文明の利器が少ないので、重い荷物を持っての移動は大変でした。
    (蒸し暑いし、駅によって乗り換え時の移動が長い)
    タクシーの移動も併せて考えてはいかがでしょうか?

蛇足1
    12月下旬は、クリスマス帰省のため空路・陸路とも混みそうですね。

蛇足2
    空港の案内所に行けば、バス情報がもらえるので利用しては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地下鉄ダイエット・・・・

のりーたさん、ご返事ありがとうございます。
     ガイドブックによると、北方面バスターミナルも1本でいけそうですね。夜行バスがあれば考えてみます。
     北は、昨年12月下旬グアナファトへ行った時利用したことがあります。グアナファト~北ターミナル~ソカロ~北ターミナル~テオテワカン~北ターミナル~グアナファトなどと何回も往復しました。とてもにぎやかで人がいっぱいでした。乗換駅ラサ?で10分以上歩いたことを覚えています。(地下鉄の車内で、CD売りやいろいろなパフォーマンスが見られました)
     そのときは、もちろん昼間だったので、「危険」ということはありませんでした。「夜間利用」はやはり危険?でしょうか。
     実は、昨年メキシコではタクシーに乗ったことがなかった(ちょっと怖い高い&というイメージがあった)ので、今回も安い地下鉄にしようと思っているのですが。スーツケースを持って、地下鉄の階段を上へ下へと移動している自分を想像すると、タクシーもありかなと思ってきました。

• 退会ユーザ @*******
    07/09/08 11:02

東をお勧めします

東(=TAPO)が胃一番本数が多い(約30本)のでお勧め。
    他は1日3~8本しか運行されていません。

ただ17:30に空港についてターミナルに直行されるのなら
    どのターミナルからでも夜行バスが出ています。

オアハカに深夜到着するのなら20~23時ごろのバスを使って
    早朝オアハカに到着するのも方法です。

この場合はデラックスバスのご利用をお勧めします。
    快適に寝ながら移動できます。
    オアハカに到着したら空いていれば朝にでもチェックインできます
    ので深夜到着で1泊分のホテル代を取られるよりもセービング
    できるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 東をお勧めします

QあんどAさん、早速のご返事ありがとうございます。
     ガイドブックによると、空港から一番近いのが東方面バスターミナルみたいですね。そして、一番本数が多ければぴったしです。
    ホテル利用ではなく、夜行を使えば早朝オアハカに着いてホテル代が浮きますね。よいアドバイス、ありがとうございました。
     が、出発までの3~4時間はスーツケースを持ってどこへ行けばよいのか新たな疑問が出てきました。たぶん、コインロッカーぐらいある?と思うので、地下鉄で中心部へ行ってみようかなと何となく今は思っています・・・。