皆様、ありがとうございました!!!

stratosです。

沢山の方から色々なご意見をお聞きできて、大変参考になりました。
質問する前は、かなり不安いっぱいだったのですが、おかげさまで少し勇気が出てきました。

○Eucomis sp.さん、kiyaさん
確かに一日では回れるお城も絞り込みが必要ですね。これから行きたいお城の厳選作業に入ろうと思います。
あと、やはりナビは必須ですね。借りるようにして、出発地点は出来ればパリ郊外。せっかく車を借りるんだから、あまり電車での移動距離は多くしないようにしたいと思います。

○黄菜子さん、kuniko2さん
パリには29日に入り、3日の午前までしかいられないため、ロワールに二日はさけない状況です。パリの後に行くスイスの滞在期間を一日詰めることも考えたのですが・・・8泊10日だとやはり忙しいですね。kuniko2さんからアドバイス頂いたとおり、パリを早朝(7時からレンタカー屋は営業しているのですね)から動き出して、余裕を見ながら帰ってくるパターンにしたいと思います。

現時点では、かなりレンタカーを借りる気満々でいますが、最終的なパリでの行動予定を妻とよく相談した上で、ロワールに一日を割くか決めたいと思います。(でもロワールにレンタカーで行きたいと言っているのは妻の方なんですけどね)

今日時点では、営業所はホテルからほど近い東駅にして、ナビを付けて、事前にgoogle mapで走行シミュレーションを念入りにして、すっと環状高速?に辿り着きたいと思います。
パリ市内さえうまく出られれば、後は高速だから大丈夫(ナビもあるし)かなと楽観的に考えて楽しく旅行したいと思います。

ちなみに、フランス(ヨーロッパ全体?)の高速道路の料金って?
どこかの情報で、車を借りる際に予め高速料金を支払いして窓にステッカーみたいなものを貼るって見た覚えがあるのですが、今どこを見ても高速道路の料金情報にたどり着かないのですが??? まさかタダではないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 高速&下道

stratosさん、こんばんは。

何事も「備えあれば憂いなし」だと思います。
    無謀なタイプ(行き当たりバッタリ派)の方には「止めとけ」と
    アドバイスしがちな私ですが、stratosさんは慎重な方とお見受け
    しました。
    ぜひ、初ドライブ旅、楽しんできてくださいね^o^

高速の料金所ですが、日本とまったく同じシステムです。
    ETCのレーンにだけは入らないようにすべし。

ただ、今年の夏の旅行中、何度もクレジットカード受付不可と
    されました。OKであるはずの、VISAやMASTARで。高速の料金所
    以外ではちゃんと普通に使えるカードでしたが・・・。

なので、万一の際(CCが不可の場合)に備えて、人が居るレーン
    の方がいいかもです。
    CCの機械でもキャッシュで精算はできるハズですが。

あと、下道を走る際は、日本と違うルールがいくつか存在しますので
    専用のサイトで必ず確認する必要があります。
    たとえば、交差点での左折など。
    それに日本人には物慣れないロン・ポワン。(=ロータリー)
    それから、町と町の間は比較的高速で走行しますが、町に入ると
    急激に減速する必要がありますので速度表示には注意が必要です。

とにかく車は走る凶器なので、くれぐれも事故にだけはお気を付けて。
    がんばってください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/10 07:39

Re: 高速&下道

>OKであるはずの、VISAやMASTARで。高速の料金所
    >以外ではちゃんと普通に使えるカードでしたが・・・。

CBかモネオでないとダメなんじゃないの?
    暗証番号を入れないで清算されるし、
    ピクトグラムもそのようなのが書いてあるような
    記憶がある。

• Re: 皆様、ありがとうございました!!!

事前学習の地図はミシュランが便利です。
    ParisからToursまでなら
    http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/ItiWGPerformPage?reinit=1&strStartCityCountry=1424&strStartAddress=paris&strStartMerged=&strDestCityCountry=1424&strDestAddress=tours&strDestMerged=&image2.x=28&image2.y=8#
    で、Costs 41.53 EUR (Toll costs: 19.80 EUR Petrol costs:21.73 EUR )と、高速代は19.8Eurです。
    ステッカー方式は、スイスとオーストリアなどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 皆様、ありがとうございました!!!

高速道路を目的に向け走っているとポツポツと料金所が現れてきます。
    「CARTE」書かれた青色のボードが車両の屋根の高さの位置にあるので、そこに入るとクレジットカードが使えます。ビザ、マスター等、、、。
     人の顔や 手のマークの看板(これはブースの上部付近)がありますので
    ここに入ると 人が対応してくれます。  ボンジュー と挨拶してくれ
    こちらも思わずメルシー、、と言葉がでてきます。
    ここはコイン クレジットカードどちらも使えます。

「苺の木」さんが書いていますように、高速は時間は読めますが、風景
    が味気ないので、時間を調整しながらフランスの田舎道を走る事を勧めます。 古い街ですと 石造りの家 小さなお城 花に囲まれた建造物
    等が見れます。
    可能であれば 
    前の日にレンタカーを借りて、出発前日はホテルの駐車場に車を止め当日は
    朝6時に(5時30分でもにでOK)出発をお勧めします。
    可能であれば、、、
     朝7時頃から使う高速によっては渋滞が始まります。
    これもパリの渋滞ってことで人間ウオッチングも楽しめますが。

昨日はパリ~ルクセンブルグ往復700kmのドライブに行ってきました。
    帰りが22時と遅くなりましたが。
     フランスのドライブを楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆様、ありがとうございました!!!

フランスの高速道路は有料ですよ~!
    (無料区間もありますが)
    日本と同じようなシステムです。
    支払いは現金、クレジットカードで。
    高速の料金は日本より安いです。

パリからロワール地方ならたいした距離ではありませんが、
    高速だと景色を楽しむことはできません・・・。
    オルレアンから南は、自然がいっぱいで景色としては
    見ごたえもありますので、オルレアン近郊で降りると
    良いような気がします。

ちなみに私の初レンタカーはロワール地方でした。
    左ハンドル右車線、車の幅がよくわからないとか
    ウィンカーとワイパーをよく間違えたとかの記憶が
    観光よりも残っています^^)
    良い思いでです。

• いいね! 0
    • コメント 0件