退会ユーザ @*******
07/09/08 00:23

オーストリアへも

初ヨーロッパ&一人旅成功おめでとうございます。
8月中旬でガラガラとはリューデスハイムYH穴場ですね。バハラッハYHは多分満員だったかも。

ローテンブルクは友達と一緒の方がよかったみたいですね。
ドイツ語を少し覚えたら、隣のオーストリアへも行ってください。ドイツに劣らず素晴らしい国です。自然は至る所アルプスのオーストリアの方が美しいです。

ドイツ語ができると、スイスやハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランド、スロヴェニア、クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、ルクセンブルク、リヒテンシュタインでも通じますから中東欧を回るのに便利ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さんへ

マルコポーロ3さんもその節はアドバイスありがとうございました!
    マルコポーロさんのおっしゃるとおり、ハイデルベルクへ行って大正解でした!古い歴史を感じることの出来る雰囲気、哲学の道から見たあの景色、素晴らしかったです!
    ヴュルツブルグもとっても大好きです!

今ドイツ語を習い始めてしまいました。
    これからはまるのかどうか分からないけれど、自分がドイツ語を習うとは思ってもみなかったので、以外でしたが、英語の伸び悩みなどに少し悩んでいたので、気分転換を兼ねてという意味でもドイツ語を勉強していこうかな、と思います。

話が飛躍しすぎとお感じになるかもしれませんが、ドイツへ留学、若しくはワーホリが頭の片隅にあったりしてます。
    もちろん全く話せないので今は全然現実味を帯びた話ではないし、そうなると資金や帰国後の就職や年齢のことなどを考えるととんでもないことだというのも分かってはいるし、甘い考えだと思うのですが・・。
    ドイツにはそうやって勉強している日本人の方は多いのでしょうか?ワーホリなど、情報があまりドイツに関しては少なく感じる(リサーチ不足なのかもしれませんが。)ので、もし何かご存知であればお話聞かせていただけたら、とも思います。

オーストリアやスイスへも是非行ってみたいと思います!!^^

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/10 10:54

無責任なドイツへの感想です。

私はドイツも好きな国の一つです。
    ドイツ船長のの貨客船で世界一周もしました。
    私の弟も仕事でドイツ専門に行っていました。

それらを見ての独断と偏見に依る勝手な感想です。
    私の弟は定年後の旅行でもドイツです。私は成るべく多くの国へ行きます。
    たまにはドイツ以外へ行けばよいのにと思います。

ドイツ人やドイツ好きの人は頑固で同じ事を徹底的に追求するように思います。
    私が船長に頼み事をした時もなかなか良い返事をしてくれなく最後に希望通りになりましたが、
    一筋縄で行かないのは、一般的にドイツ人或いはドイツ好きの特徴なのかなと思いました。

在住のムーミンママさん気を悪くしないで下さい。特に個人に対してではない無責任な旅行を通じての私感です。