Q&A

今現在のトルコの治安を教えてください。

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

はじめまして。

来月末から10日間ほどトルコ周遊を行おうかと計画中です。
行く都市は、イスタンブール→パムッカレ→コンヤ→カッパドキアという感じです。(他にもいくつか立ち寄る予定です。)
女2人旅で、旅行会社のツアー(添乗員なし/現地係員のみ)を申し込もうかと考えていますが、治安について若干不安があります。

過去の口コミや外務省の海外安全HPなどを調べてみたのですが、かなり危険な印象を抱かざるを得ないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

半年前と現在で劇的に治安が変化するということはないとは思いますが、現在のトルコの治安情勢に詳しい方、もしくは近日行かれた方、どんな些細なことでも構いませんので、情報提供をしていただければと思います。
もちろん私たちも最新の注意を払うようには努めますが、思わぬ盲点など何かありましたら、教えていただければと思います。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 今現在のトルコの治安を教えてください。

はじめまして。

イスタンブールに在住しています。
    私達、在留邦人に対して時々、総領事館から治安情勢についての通達があります。
    テロ未遂があったので注意するように。とか人の多く集まる重要公共施設にはあまり近づかないように。とか・・・
    ですが、実際に住んでいる側からするとそれほど気にする事もないのではないかと思います。
    もちろん注意するのにこした事はないですが・・・

女性二人でも普通に回りに気を使っていれば問題ないレベルなのではないでしょうか?
    ただし、トルコ人は日本人が大好きです。
    特に観光地に行くと日本語を話すトルコ人も沢山いますし、声をかけてきます。全員が全員悪い人ではないのでしょうが、その辺は十分注意して見極めて対応した方が良いと思います。
    トルコ人はしつこいですので、なかなかあきらめませんが・・・

来月末というとラマザン明けですので、食事などに関しても問題ないでしょう。
    イスタンブール以外の諸事情はわかりませんので、私のわかる範囲で・・・
    では良い旅になりますように祈っております。

※中にはしつこいトルコ人もいますが基本的に私はトルコ人が好きです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/13 23:55

Re^2: 今現在のトルコの治安を教えてください。

はじめまして。
    レスありがとうございます。現地の方の貴重な声が聞けて何よりです。

とりあえず、しつこいトルコ人は困りますね^^;無視はするなとよく書き込みで見かけますが、かといって「No」で引き下がってくれなかった場合の交渉術も持ち合わせてはいないので……そういうのに当たらないことを祈るばかりです。

それにしてもなぜ日本人は、どこに行ってもすぐ日本人だと見破られてしまうのでしょう…本当不思議です。観光地ですし、韓国人や中国人などのアジアンがいてもいいのに…。あまりいないのでしょうか?

• Re: 今現在のトルコの治安を教えてください。

東部国境付近のテロは慢性化してますんで、そういったコースは
    大抵の旅行会社はツアーのコースから外してるので問題ないでしょう~。
    どんなに注意をしていても、テロは避けようが無いんで(^^;
    スリや置き引き、ひったくりは手荷物の持ち方なんかで大半は回避できます~。
    ヘタに注意ばかりで肝心の観光が気疲れで終わりませんように~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/10 23:25

コース除外ですか…なるほど

レスありがとうございます。

よく考えてみれば、そうかもしれませんね。
    旅行会社も危険と分かっているところに、観光客を送るわけにはいきませんからね^^;

とにかくせっかく行くわけですし、観光は目いっぱい楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリとか

スリ、詐欺(女性は特に絨毯屋恋愛詐欺)などの被害は昔から多いですよ。
    最近もお財布ごとやられた人に会いました。
    カバンは鍵をかけられるようにして、人ごみを歩くときは
    常にカバンを前において手で押さえるとか、被害防止に
    努めてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/09 01:34

そういう情報はよく目にしていますね。

レスありがとうございます。

被害件数が想像以上に多いようなので、気を引き締めて行きたいと思います。

ただちょっと気になったのですが、睡眠薬強盗事件とかがあるとのことですが、レストランとかでもそんなことがあったりするのでしょうか?
    もしそうなら、おちおち食事もしてられないなぁとか考えてしまったのですが、考えすぎでしょうか?

考えすぎならいいのですが…。

• 現在のトルコの治安

>過去の口コミや外務省の海外安全HPなどを調べてみたのですが

ということですが、そういった地域と言うのはその時の情勢によるもので、慢性的な治安の悪さではありません。そこを勘違いされている方が非常に多いのですが、ほとんどが固定概念などによる間違った印象で判断してしまうのでしょう。

ですから、こういった地域は過去の情報を調べても現在の治安を知るという目的では、あまり役立ちません。過去にそういうことがあったと知るのは、その時の情勢と現在の情勢を比較することが出来るので大事な情報ですが、現在の治安を知る情報にはなりません。

結論から言えば、現在の治安は全く問題はありません。実際に日本人の団体ツアーも多く出ていますし、治安についてのレポートも現在は全くあがってきませんので。

ただ、私のような旅行のプロの観点から言えば、現在他国で起こっているイスラム過激派の悪い動きは、いつどこのイスラム諸国に悪影響を及ぼすかわからないので、今後どういった動きをする可能性があるかを判断するために常に最新の情勢をチェックしている状況なのは確かです。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/09/08 18:47

Re: 現在のトルコの治安

日のある内の、ガイドブック観光ならば問題はありません。
    問題は、少し慣れて来た頃、警戒心が薄れ、すこし横道にそれたくなる、何か面白い物を追求したくなる中りです。
    例えば、イスタンブールでは、大規模な市街地の修繕計画が進行中で、取り壊された建造物が転がっているんです。当然、明かりは無くごちゃごちゃして、危険な地帯です。
    近寄る事の無い様に、注意して下さい。どんな繁華街も、一つ裏手は闇が広がつているものです。