Q&A

レバノンからシリア・ヨルダン+(@イスラエル)

公開日 : 2007年09月07日
最終更新 :

みなさんよろしくです。

11月初旬に中近東へ一人旅を計画してます。
旅程は、レバノン→シリア→ヨルダンですが、行ける状態であれば欲張りしてイスラエル越境も考えてます。
今はまだ頭の中で簡単に思い描いているだけで、本屋で「歩き方」を立ち読みして、関連サイトで検索・閲覧したほどの知識しかありませんが、よろしくご教授いただければと思います。

基本はレバノン・シリア・ヨルダンの三カ国ですが、良ければイスラエルもと考えてますが、なにぶんイスラエルを交えると、近隣諸国への越境のトラブルになるため迷ってます。しかも最近「歩き方」の本も絶版状態のため詳細な情報も手に入りません。

イスラエルに入国痕跡がパスポートにあると、レバノン・シリアに入国できないので、レバノンINで最後にイスラエルOUTで旅程を考えてます。

行かれた方に実際の体験情報を聞かせていただきたいのですが・・・
①ヨルダン-イスラエル間の越境は簡単ですか? また治安は?(フセイン橋?)
②イスラエルと言えば、入国・出国時のインスペクターからの質問攻めですが、かなり心配してます。(旅行程度の英会話で込入った会話は無理です)
③特にイスラエルの出入国がかなり心配してます。具体的にどのような感じたったかを教えていただけると助かります。
④航空券はレバノンINでイスラエルOUTですが、レバノンやシリア入国時に、国境で「帰りの航空券を見せろ」と言われると完全にOUTですよね~。この場合はヨルダン→イスラエルでまたヨルダンに戻って、そこから日本に帰国したほうが無難かな?と考えてますが・・・
やっぱ、イスラエルOUTだとレバノン入国時にもめる要素になりますか?
⑤ベイルート→シリア越境時に、タクシー強盗が最近良く出ると聞きます。これも心配の種。
⑥シリア→ヨルダンの国境越えは列車は走ってますか?
⑦その他、上記以外で「ここは気をつけたほうがいい」とか「危なかった」などありましたらお願いします。

すいません、なにせリーマンパッカーのため、現地で時間的余裕があまりとれません。ガチガチでは無いですが、ある程度はルートを決めたいので良きアドバイスをいただければと思います。

*出来れば体験日時もご一筆願います

”中東パッカーさん達” ヨロシクです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イスラエルに関しては・・・

<たらりさん>イスラム諸国への渡航が少なくても、ある程度は質問されまくるでしょう。たとえば「イスラエルに何しに来たんだ」とか「なぜ来たんだ」とか。理由を言っても「なぜだなぜだ」とうざい。

うざいという表現が的確なのか?イスラエルと近隣諸国の関係を考えるとセキュリティーが厳密になってしまうのはしかたのないことです。聞かれた事に正直に応答すれば良いことです。逆を言うとイスラエルは外部テロに関しては最も安全と思いますよ!

①:他の外国人の方も普通に出入国しておりますので、これといって何か特別なことは聞いたことがありません。

②:空路での出入国の場合はけっこう厳しいです。素直に受答えしていたら問題はないはずです。多少面倒と思うかもしれませんが双方の安全のためっと思ってください。私はイスラエル近隣アラブ諸国へは一度も行ったことがないのですが、空路入国では今までまったく問題なく他の国と同じようにすんなり入国できました。出国はやはり質問が大変多かったですよ。必要以上のことは言わないほうがいいです、質問されたことだけに素直に答えてください。

陸路での出入国は他の方のご意見を参考にしてください。

④:外国人のバッグパッカーの方も言っておりますが、99%帰国便のチケットをチェックされる事はないと、でも、彼らがどのようなチケットで中東を旅しているのか知りません。また私も100%大丈夫と言い切れません。シリアの大使館に連絡してみたらいかがですか?
    ですが、イスラエルの出入国セキュリティーが面倒と思うのでしたら、(空路出国は本当に時間がかかります)日本帰国を仰るようにヨルダンからにしたほうがすべての問題をクリアーできるのではないですか?

私は現在1年振りにイスラエルに滞在しております。イスラエルの出入国、また近隣諸国の出入国に関してはたまたまロンリープラネットで見かけたりしている知識でしかありません。

現在イスラエルの地球の歩きか方が発行されていないのですね、とっても残念です。だからあまり日本人の旅人も見かけなかったりしていたのですね。

イスラエルは何月に来て、どこへ行くつもりなのですか?多分お時間がないのでエルサレムなんだと思います。エルサレムは多分1月まではけっこう寒いと思います。

ここ2年間はイスラエルもテロがありません、日本語ガイドツアーもありませんが、エルサレムの旧市街地はとっても歴史がありますし、イスラエル人は本当に気さくな人が多いです(多分エルサレム旧市街地ではアラブ人のほうが気さくかもしれません)いろいろな方と出会っていろいろな歴史を聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/17 04:13

Re: レバノンからシリア・ヨルダン+(@イスラエル)

①人によるでしょうが入国審査で3時間程度は待たされます
    意外に時間かかるのでヨルダンは朝早く出た方が良いと思います
    自分は朝8:30にアンマンを出て国境超えたのが4時前くらい
    アンマンに泊まるのであればマンスールホテル
    (クリフホテルのサーメル氏が10月1日から働くホテル)の
    情報ノートがイスラエル越境状況が載ってて良いと思います
    ②入国はかなりしつこく質問されました
    ヨルダン・シリア・レバノン各国何泊していつ行っただの
    まぁ旅行程度の英会話で十分の普通の質問でしたが・・・。
    ③イスラエルで大変なのは空路での出国と陸路での入国って聞きました
    自分はヨルダンINエジプトOUT(時間が無かったので)陸路で
    行きましたがターバでのイスラエル出国はかなり楽でしたよ
    むしろイスラエルからのバスの待ち時間の方が長かった・・・汗
    ⑤初めて聞きました(笑)
    バス一時間に一便出てるし安くてお勧めしますよ
    ⑥週2でダマス~アンマン間ヒジャーズ鉄道が走ってるみたいですね 乗ってみたかったです

全部9月上旬のホヤホヤの情報です(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レバノンからシリア・ヨルダン+(@イスラエル)

①、②および③
    私はエジプトから入国したので、ヨルダンからの入国については
    わかりませんが、簡単ということはなさそうです。
    イスラム諸国への渡航が少なくても、ある程度は質問されまくるでしょう。
    たとえば「イスラエルに何しに来たんだ」とか「なぜ来たんだ」とか。
    理由を言っても「なぜだなぜだ」とうざい。

シリアについては多くの旅行者が通るらしく、そこまで問題視されないようです。(そのときの情勢にもよると思いますが)
    それでも結構な時間がシリアについての質問に割かれます。

あ、あとイエメンなどの入国履歴がパスポートにあると、
    別室連行&放置ありです。
    私は1時間半くらいの放置で済みました。
    ただし、国境に着いたのが午前5時ごろなので、
    かなりすいていたこともあると思います。
    それでも私が入国完了したころには8時半を回っていました。
    ちなみに、ヨルダン国境はこんでいるようです。

質問自体はそこまで込み入ったことは聞かれず、
    たとえばシリアではどこに行ったか、なぜ行ったのか、
    いつからいつまでシリアにいたのか、などで、
    ほかのイスラム国についてもほぼ同様の質問でした。

ちなみに、英語で適当に片言で話していれば大丈夫でした。
    正直、審査官の態度、うざいですよw

又聞きですが、ヨルダンとのボーダーは通行量が結構多いらしく、
    時間はかかるらしいですが、中にはすぐにスタンプが押されて
    入国ができた方もいるようでした。
    ただし、放置に入ったら結構待たされるらしいです。

出国は完全にスルーです。出国税の支払いで並ばされたくらいでした。

④レバノンには行っていないので、レバノンの情報はありませんが、
    航空券でイスラエルアウトだと、
    見せろといわれた瞬間、まさにアウトになると思います。
    私個人としては、もしヨルダンアウトにできるなら、
    そうしたほうが無難だと思います。

最後に無駄な?情報を。
    今年の8月上旬に行きましたが、意外と夜は寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/09 22:01

私もです。

こんにちは。私も全く同じルートで一人旅を現在計画中なので、思わず投稿しました。私は年末年始に行く予定なのですが、まさにその4カ国に行きたいと思っています。イスラエルの本が見つからないと思ってたら、絶盤状態だったんですね・・・。でもどうしてもイスラエルも行きたいんです。これから是非いろいろ情報交換していきたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レバノンからシリア・ヨルダン+(@イスラエル)

こんにちわ。

「歩き方」はつい先日最新版が発売になったはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

?

イスラエル版の事を言っていたのですが、最新号が発売になりましたか?? シリアなどの3カ国は本屋で立ち読みしました・・・!